※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶ
ココロ・悩み

親知らずが腫れて痛くて病院に行ったが、薬が効かず歯石取りで再診。寝食不順で限界だが、抜歯は授乳中でも可能か悩み中。他の病院での治療も考えている。

右下の親知らずが腫れて痛くて病院に行ったんですけど、他の歯を治療されて(´・_・`)
二日間耐えましたが限界でもう1度行ったら、歯石とって消毒だけ。
完母の為、薬が使えないとの事でカロナールだけ処方されてますが全く効きません。
明日また予約してあるんですけど、上の歯石を取ると言われてます。
歯が埋れてちょっとしか見えないぐらい晴れてるのに(´;ω;`)
今週まったく寝れてないし食べれてないしで限界なんですが、歯磨きとうがい頑張って!と言われました。
ネットで検索したら、授乳中でも親知らず抜いてる方とかもいて。。
違う病院行った方がいいのか迷ってます(xдx;)
他の病院行っても一緒なんですかね。。

コメント

七星-02

母乳あげてる時でもロキソニン飲んで良いよ〜って先生が言ってたので飲んでました!
カロナールわたしも効いた気がしなくて…
なので、歯医者さんでもロキソニン出してくれるところだと治療?抜歯?してくれるかとは思いますが、麻酔なしで抜くんですかね…?その辺り解らないんですが、病院に納得されてないようでしたら、治療途中でも歯医者さん変えて大丈夫だと思います!
次の歯医者さんに、前の歯医者さんでは、こうこうこんな治療でした!と伝えると処置してくれると思います(*^_^*)

歯の痛みって耐えにくいですよね>_<
少しでも眠れますように…

Yuri

私は授乳中ではないですが妊娠5ヶ月の頃に親知らずを4本4回に分けて全部抜きました!!親知らず全てに麻酔も使用しましたよ♪ですが痛み止めはロキソニンであまり効き目は無かったです(>_<)妊娠中でも抜けたから授乳中でも抜けるんじゃないかな?と思いますが(>_<)他の歯医者に電話で聞いてみるのもいいと思います!

ぶーぶ

ありがとうございます。

私も、産後の痛み止めで確かロキソニン飲んでました。
初日の治療で麻酔もしてるので、スパッと抜いてくれたらいいのに(´・_・`)って感じで。。
明日違う病院にとりあえず電話してみようと思います。

七星-02

えええ!?初日で麻酔もしてもらって、かつ凄い腫れているのに抜いてくれないんですか!?
それは…納得いかないですよね>_<
次の病院ではスパっと抜いてもらえると良いですね(*^_^*)

ぶーぶ

ありがとうございます。

先日、麻酔使用しました!
なので、何故治療してくれないのかがわからなくて(´・_・`)
病院によっても違いますよね。
明日別の所に電話してみます(xдx;)

ままティ

以前歯科医院で助手をしていました ◟́◞̀
確か状態によっては完母の方でも抜いていたと思います★
ただ条件があって、もちろん薬、麻酔が効いてる間は母乳をあげられません。前もって搾乳、冷凍保存をお願いしていました☺︎♥︎*
そして抜いたあとは本来使える薬が使えないので、痛み止めなど今飲まれているカロナールなどの弱い物になります。どうしても痛みは通常より我慢しなくてはいけなくなってしまいます(>_<)
抗生物質ももちろん服用します。なので、薬の効き目が切れる合間に搾乳してもらい、冷凍保存になります(o'ω'o)
抗生物質は最低でも3日間は飲んでもらっていたので、3日間はこの状態を続けてもらってました☆
医院さんよっては方針が違うと思うので、行かれる前に電話で確認してもいいかもしれません(b´ω`d)

ぶーぶ

そうなんですよ(´・_・`)
ひたすら歯磨きとうがいしてるんですが、腫れは治まるどころか悪化する一方で。。
でも、評判がいいらしい病院なので他の所に行っても無意味なのかと躊躇してました。

ぶーぶ

ありがとうございます。
やっぱり薬などは弱い物なんですね。
でも、今のまま悪化していつ痛みが治まるかわからないよりは全然マシです(´;ω;`)
明日電話してみます。

ぷーみー

私も以前歯科助手をしていました☆

私が働いていた歯医者の先生は、腫れすぎていると抜けないとのことでその腫れを少しおさえるのに抗生物質を飲んでもらわないといけないらしくて。

だからそこの先生も腫れが少しひくのを待ってるんじゃないですかね??
にしても説明がないのはおかしいと思いますが。。。

とるこききょう

私も元歯科助手です。

歯茎が腫れている時は抜けません。
炎症がひどいと、麻酔が効きにくいからです。

抜きたい歯が腫れている場合、抗生物質を飲んでもらい、腫れがひいてから抜歯していました。

腫れの度合いによって効き目の強い抗生物質、弱い抗生物質を出してました。

授乳中でも大丈夫な薬は先生によって意見が微妙に違ったりする場合がありますねー。

カロナールはどの先生も大丈夫だと言いますが。

腫れが引かないと抜けないから歯磨き頑張って、などの説明はなかったんですか?

そんなに長い間痛みがあるなんてぶーぶさんお辛いでしょう(;_;)

そこの先生は授乳中には抗生物質を使いたくないという考えなのかもしれませんが、そんなに眠れていない生活が続くと抵抗力も落ちて腫れもひかないような(^_^;)

ゆかっち

一ヶ月の子を母乳で育てています。私は先日麻酔かけて抜歯しました。その後抗生剤やら腫れを抑える薬やら3つ飲んでいました。先日いわく、「母乳に移行するのは微々たるもの。気をつけなければいけないのは妊娠初期の赤ちゃんの器官が形成されている時期だけ。産後は赤ちゃんは個体として出来上がって産まれてるからまず心配ない。それでも心配なら薬を飲む前に授乳してもらったらいい」って言われました。正直、カロナールは歯痛には効きません。私も妊娠中に飲んだことがあります。
早く処置してもらえるといいですね!

ぶーぶ

皆さん、ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

朝、他の病院に電話して診察してもらって来ました\( ö )/
あまりにも腫れているので、抗生剤の注射を打ってもらい次の診察で抜歯して頂けるそうです(∘❛ั⌔❛ั∘)
まだ、腫れや痛みはありますがお薬も貰ったので何とか乗り切れそうですヽ(;▽;)ノ

七星-02

こんばんは(*^_^*)

良かったですね!歯の痛みって本当我慢できないですよね>_<
正露丸つめたろか!とか思いましたもん…。
お薬があると、なんとなく安心ですよね(*^_^*)
完治しますよーに(*^_^*)