※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらゆか
子育て・グッズ

朝にオムツが漏れる男の子の育児相談です。飲食やオムツの状況、体調について詳しく説明があります。漏れの原因や対策についてアドバイスを求めています。

おはようございます☀
いつもお世話になっていますm(._.)m
先輩ママさんからアドバイスを頂きたいです。

少し長くなりますが…
あと3日で6ヶ月になる男の子を育てています。
最近、朝起きるとおしっこが漏れています💦
今まではなかったのですが、ここのところ毎朝です。

日中は保育園に預けています。
ミルクも離乳食も家にいる時よりは摂取量が少ないですが、おしっこもうんちもちゃんと出ていますし、日中は漏れることはありません。
園で最後にミルクを飲むのは15時くらいで、80〜130ccくらいです。
帰宅後にお風呂の準備をしている間に麦茶60〜100ccを飲んいます。
お風呂上がりにミルク160〜200cc飲んで寝ます。

たいてい20〜21時頃に寝て、5〜6時頃に起きます。
夜中は一度も起きずに朝までグッスリなため、ミルクを飲ませていませんし、オムツも替えていません。

約1ヶ月前に測った時は62.7㎝、6790gでした。
オムツはMサイズのパンパースのテープを使用していますが、頂きものがあるので、メリーズやウルトラを使用することもあります。
3種類どれを試しても朝になると、漏れています。

オムツの当て方が悪いのでしょうか?
夜中に一度オムツを替えたほうが良いのでしょうか?
サイズは合っていると思いますが、オムツのメーカーを変えてみたほうが良いでしょうか?
鼻風邪のため風邪薬を飲んでいますが、その影響(利尿剤は飲んでいませんが)は考えられますか?
お風呂前の麦茶が関与していますか?
風邪薬や麦茶は関係ないのでは?…と個人的には思っていますが…

息子は肌が弱く、汗疹や湿疹が出来やすいので、皮膚トラブルが心配です😰

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(._.)m
アドバイス頂けると嬉しいです😃
宜しくお願いします(*´꒳`*)

コメント

ママ

グーン漏れませんよ!
パンパースは漏れるで有名です😞

あとはオムツに書いてある規定の体重に達していなくても
ワンサイズ上げてみるのもいいですよ!

  • あらゆか

    あらゆか

    早速、コメント頂き、嬉しいです😃

    パンパースは漏れやすいと聞いていますが、新生児の頃から使っていて漏れたことがほとんどなかったので残念です(>_<)

    グーンは少し大きめですよね。
    サイズアップもしくは他のメーカーを検討してみます。

    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 4月14日
  • ママ

    ママ


    だいたい6ヶ月くらいですよねぇ、漏れはじめるの!

    夜だけサイズアップとか、お子さまの体型に合ったオムツがあると思うので
    試行錯誤ですね!

    私は全種類のオムツ使いました😁

    • 4月14日
  • あらゆか

    あらゆか

    漏れ始めるのって、6ヶ月くらいからなんですね!
    初耳でした(>_<)

    全種類試されたんですね!
    素晴らしいです😊
    私も我が子に合うオムツを探してみます。

    • 4月14日
ありさ

うちはオムツが緩く止まっていたりギャザーがきっちりと出ていないと漏れます!
よく漏れた時は夜中も変えたりしてましたが、今は朝まで変えなくても漏れてないですよー!うちはグーンのオムツを使ってます(^^)

  • あらゆか

    あらゆか

    返信ありがとうございます😊

    漏れるのがイヤなので、テープの位置やギャザーは気をつけているのですが…
    やはり夜中も変えたほうが良いのでしょうか?
    寝ている息子を起こすのはかわいそうですが(>_<)

    グーンは使ったことがないので、試してみたいです。

    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 4月14日
  • ありさ

    ありさ

    うちもいろいろ使ってグーンが一番漏れないしオムツもフワフワな感じがします(^^)
    今のまま漏れるのであれば夜中も変えた方がいいかもしれないですね(>_<)

    • 4月14日
  • あらゆか

    あらゆか

    グーンは少し大きめですよね?
    うちの子は成長曲線内ではありますが、小柄なほうです。
    うちの子でも大丈夫ですかね?
    サイズが小さくて漏れることは聞きますが、サイズが大きめで漏れないか気になります(>_<)
    フワフワなオムツ良いですねー
    試してみたいです😊

    寝ているところを起こすのはかわいそうですが、漏れ予防のためには仕方ないですよね。
    長時間湿った状態でいる方が肌に悪いし、かわいそうですよね。

    • 4月14日
  • ありさ

    ありさ

    少し大きめですね!
    小柄だと漏れてしまうかもしれないです(>_<)
    試供品で試してみるのもありですね!

    今のオムツは以前よりよくはなってますが長時間は肌にはよくないと思います!

    • 4月14日
  • あらゆか

    あらゆか

    何度もありがとうございますm(._.)m
    まずは試供品で試してみます。

    • 4月14日
ちみちみ

うちの子もよく漏れていて、毎朝のようにマット干してカバー洗ってってしていましたが、パンツタイプに変えたら漏れなくなりました😆
薬とかの影響は無さそうな気がします🤔

  • ちみちみ

    ちみちみ

    ちなみにうちは、ムーニーかメリーズです😆パンパースは他のより作りが小さいので、入らないのと漏れます😭

    • 4月14日
  • あらゆか

    あらゆか

    返信ありがとうございます😊

    パンツタイプはまだ考えていませんでした。
    最近、寝返りしたり、コロコロ動くのでオムツ交換も大変です(>_<)
    パンツタイプ良さそうですね!
    検討してみますね。

    アドバイスありがとうございました(*´꒳`*)

    • 4月14日
たい

うちもムーニーだとよく漏らしてました。
今は改良されてるかもしれませんが、それから使っていませんでした。
他にも全種類試しましたが、メリーズが1番しっくり来たので、ずっとメリーズを使っていました。
サイズを1つあげてみてもいいかもしれませんね!!

  • あらゆか

    あらゆか

    コメントありがとうございます😊

    全種類試されたんですね!
    うちは今までトラブルがなかったので、新生児の頃からパンパースでした。
    いろいろ試して、一番しっくり来るのを選ぶのもありですね!
    サイズアップも検討してみます。

    アドバイスありがとうございました(*´꒳`*)

    • 4月14日
ゆう

本当に初歩的なことかもしれませんが、ギャザーがきちんと出ているかなど確認ですかね🤔?うちは女の子なので、男女の違いもあるかもしれませんね〜。おちんちんの向きとか?
肌が弱いならば、寝ていても1度変えてあげるのも方法かなぁと思います👶起きなきゃいけなくなるのはつらいですが🤣

  • あらゆか

    あらゆか

    コメントありがとうございます😊

    おちんちんの向き…なるほどですね!
    テープの位置やギャザーは気をつけていますが、おちんちんの向きは気にしていませんでした(>_<)
    おちんちんの向きにも気をつけて、オムツ交換してみますね。

    子供の肌を考えると、一度交換するのも必要ですよね!
    起こしてしまうのはかわいそうですが、10時間も湿ったオムツのほうがかわいそうですよね💦

    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 4月14日