※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

離乳食の作り方やスケジュールについて教えてください。

離乳食について先輩ママさん教えてください💦

画像のようなかぼちゃ粥小さじ6を作る場合は、10倍粥小さじ5にかぼちゃ小さじ1ですか?
それとも10倍粥小さじ6にかぼちゃ小1ですか?💦

それと、イチゴやリンゴやバナナなどのフルーツはすり潰して裏ごししてからチンすればいいのでしょうか?お湯で伸ばしますか?

アレルギーの出やすい食べ物、フルーツ、タンパク質は何周目からあげましたか?離乳食開始から1ヶ月経ってからの方がいいでしょうか?本やネットで調べても違う事が書いてあり困ってます💦

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

しぃぽん

おそらく、
お粥5
かぼちゃ1
だと思います(^^)

離乳食初期の時は、裏ごしか潰すかですね(^^)!
チンはした方がいいって人としなくていいって人いますけど、うちはフルーツはチンせずにあげてました😄
お湯で伸ばしてません😁
フルーツは1ヶ月経つ少し前くらいからあげました(^^)

• 🐰

🐰

詳しくありがとうございます😭😭
    アレルギーの出やすいものやタンパク質も1ヶ月経つくらいであげましたか?

• 4月14日
  • しぃぽん

しぃぽん

タンパク質は、3週目すぎくらいからあけました(^^)
    豆腐からはじめて、
    すぐしらすもあげました😊
    アレルギー出やすいものは、たとえば小麦とかですか?(^^)
    そうめんとかうどんは1ヶ月すぎてからあげました!😊
    野菜や果物は少しずつ試してきました!

• 4月14日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます!凄く参考になります😭💓
    豆腐やしらすや野菜なんかもなんでもそうですが、なんでもお湯で伸ばす必要はないのでしょうか?10倍粥と同じようにトロトロにして飲み込みやすくしたりとろみ付けたり💦
    アレルギーは、参考にしてるアプリがありまして そこに乗ってたものなのですが 主にフルーツであとは豆腐です😵
    離乳食初めて5日目で、10倍粥小さじ4食べてるので
    来週から野菜始めようと思うのですが
    何をどう進めていいかわからなくて💦

• 4月14日
  • しぃぽん

しぃぽん

最初のうちは少しお湯で伸ばしてサラサラにしてました😊
    野菜は、人参とかかぼちゃとかから始めました(^^)❤︎
    果物は1ヶ月くらいしてからバナナからあげましたよ(^^)

• 4月14日
  • 🐰

🐰

なるほど!
    ありがとうございます♡
    さっそく来週から野菜始めようと思います♡

• 4月14日
もくもく

赤ちゃんがいま、どれくらい食べられるかにもよるのかな?と思います♬
かぼちゃ粥小さじ6というなら、全部合わせて小さじ6だとは、思いますが
食べられるならとわたしは増やしたような(笑)😮💦

フルーツは意外に糖が多いし、他の味の薄いものを食べなくなってしまうかも知れないからそんな早く与えなくていいよーとのことで、離乳食始めて1ヶ月半くらいであげました♬😆
チンすればいいとわたしは初め知らなくてそのままあげていましたが全く問題なしでしたよ!
いちごやリンゴは水分が多いので水分はたさず…バナナなどは、少しお湯で溶いたりしました!

タンパク質は1ヶ月すぎたあたりから豆腐やお魚、しらす、納豆などを少量ずつあげていました⭐️

初めはわからないこと多いですよね😱💦

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    食べるようなら増やしてもいいんですね🤔今離乳食5日目で10倍粥小さじ4食べてます!今のところ、ぺっと出すことなく喜んでパクパク食べてくれます😊

なるほど💦味が薄いもの食べてくれなくなる事があるんですね😱💦知らなかったです💦
    離乳食開始から1ヶ月まではなるべく野菜とお粥でやってった方がいいのですね🤔タンパク質やフルーツのタイミングがわからなかったです😂

フルーツはチンしなくても大丈夫なのですね!バナナなどは食べずらそうですもんね、お湯で伸ばしてみます!

アプリではみかんやオレンジ、ももなんかも書いてありますが
    こういうのもあげていいのでしょうか?
    ネットやアプリは書いてある事が違ったりして何をどこまで信じていいのかさっぱりです💦

• 4月14日
  • もくもく

もくもく

わたしは、1ヶ月目の4週あたりになるとめんどくさくなって、測らなくなりました😆💦
    だいたいこのくらい食べてたなぁで(笑)
    パクパク食べてくれるなんてステキ♡うちのとこは、野菜を出した瞬間食べなくなり…2.3日お休みしました😮💦

タンパク質でも豆腐とかしらす、白身魚などは、あまりアレルギーも聞きませんので、少しずつあげてもいいかとは思います♬

わたしは、もも、ぶどうなどは、自分では買いにくい作りにくい、まだ食べるかわからないので、BFを使っていました!瓶のキュぴーのやつだったような?
    みかんは、そういえば1ヶ月前後あたりであげた気がします♬
    ネットで乗っているゴックン期は5.6ヶ月通してのものが多いので、どれが5ヶ月の時?って悩みますよね😥

とりあえず、5ヶ月目は
    ごはん粥
    野菜
    タンパク質
    と考えても良いのでは?と思います

• 4月14日
  • 🐰

🐰

なるほど!
    丁度来週から野菜始めようと思ってるのでドキドキです...(笑)
    全然食べなかったらどうしよー😭
    ベビーフードって今まであまり見てませんでした💦フルーツのベビーフードとかあるんですね🤔今度見てみます♡
    本まで買ったのにちんぷんかんぷんです💦友達はみんなうちより大きいので離乳食の事聞けなくて本当ママリ頼りです😢😢

• 4月14日
  • もくもく

もくもく

うちのとこは、かぼちゃ、さつまいも嫌いでした(笑)でも、今はパクパク食べてますよー♬

ベビーフードは、上手に頼ればいいかなぁと思ってました😆✨しんどくなってもしょうがないし!と(笑)
    わたしもわからないことはこちらへ聞いてしまいます😮💦

• 4月14日
  • 🐰

🐰

芋類は赤ちゃんみんなパクパク食べてくれるもんだと思ってましたー💦😱(笑)
    ベビーフードよく見てみます♡
    ちなみになんですが、バナナやりんご、いちごとかのフルーツはフリージング可能なのでしょうか?バナナとりんごは色が変わりそうですが💦

• 4月14日