※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が添い乳で寝かしつけていたが、吐き戻しが多くて困っています。背中スイッチを押さずに寝かせる方法や、抱っこしたまま楽に眠る姿勢を教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。

①背中スイッチを押さずに寝かせる方法や
こつを教えてください
(頭から寝かせる方法は試しました)

②もしくは、抱っこしたまま
自分も少しでも楽に眠る姿勢を
教えてください

現在5ヶ月になる娘がおります。
2ヶ月の頃から添い乳で寝かしつけをしており、卒乳までそのつもりでした。
しかしこの頃は、添い乳→30分ほど寝る→ご機嫌で遊ぶ→添い乳→30分ほど寝る→…の繰り返しになってしまい、お腹もパンパンなのに飲んでは吐きを繰り返します。新生児の頃から吐き戻しの多い子なのですが、見ていて可哀想で…。
抱っこでも寝てくれるようなので、添い乳を出来る限りやめ、抱っこで寝かしつけるのですが、ベッドに置くと100パーセント目を覚まします。
昨夜は抱っこしたままソファで座って眠ったりしました。
ちなみに昼寝は添い乳無しで、抱っこで寝かしつけ、そのまま起きる時間までずっと抱き続けています。

長く、乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

mammy pig

毎日おつかれさまです!

私は背中スイッチは実はお腹にあるって教えてもらいました★最後までお腹をくっつけて寝かせて見たら成功回数が増えました♡あくまで私の場合ですが、試してみてください( ᵕ·̮ᵕ )♡

• ま

コメントありがとうございます!おつかれさまの一言、励まされました😿
    お腹は初耳です😼!昼寝のときにでも早速試してみようと思います。

• 4月14日
 〇〇

抱っこしたままお腹の上に乗せて自分も横になる!(ラッコのような)→子どもがしっかり眠りについたらそのまま横にスライドさせて腕枕のようにする→いけそうだったらそーっと腕を抜く

この方法はよくやってます🤗起きる率が低いです!✨

• ま

コメントありがとうございます!
    2ヶ月くらいの頃は腕枕のような体勢で寝ていたこともあったので、効果あるかもしれません😼試してみますね!

• 4月14日
みぃたん。

添い乳だと口寂しくて頻回に起きるみたいですよ!

頭から置く時、お尻に手はしばらく当ててますか?頭から置いて最後お尻をトントンさせながらゆーっくり抜くと寝てくれたりしました!

あとは布団の上でらっこみたいに抱っこした状態から寝返りを打って下ろすとかですかね!

• ま

添い乳はやっぱりデメリットありますね〜〜😿好きなだけ吸わせてやりたい…と思ってたんですがなかなか難しいですね。
    寝かせるとき焦ってしまい手を抜くのが早いのかもしれません🤔気を付けます!
    今夜はラッコ抱きやってみようと思います〜〜!

• 4月14日

毎日お疲れ様です!夜中そんなに起きなかったのに、娘も4ヶ月ちょいから夜中よく起きるようになってしまいました(´・ω・`)

1、頭から下ろしてお尻と足を最後に下ろす。その際他のママさんもおっしゃるように、お腹は密着させたまま。下ろしてから少しして、ゆっくり離します。そして即座にかけ布団を顔(窒息心配な場合は口元)にかけます。もし下ろして泣きそうにになったりバタバタしたら手を握ったり、また覆いかぶさって密着してみてください。

2、私は腕枕しちゃいます!

• ま

不思議ですよね😹朝まで寝てくれてたりしたのが夢のようです…😹
    下ろした後すぐに布団!は試しておりませんでした。今夜は実践します!
    腕枕はしたこともあるので効果ありそうです。また試してみますね😼

• 4月14日
のーたん

うちの子も5ヶ月ですが、重たいですよね💦本当にお疲れ様ですm(__)mうちは、重たくなるけど昔からタオルにくるんで寝かしつけしてます😊タオルにくるんだら落ち着くみたいで、今もそれでほぼ成功してます😊色々試してみてやりやすいやり方みつかるといいですね💡後楽な体勢といいますか、私はソファーに座って抱いてる時は膝にほぼ娘の体重乗せて腕を楽になるようにしてます😊足を揺らしてゆらゆら寝かせたり(笑)後やってるのが、お布団で一緒に寝て、20分位ディズニーの胎内音つきのオルゴール鳴らしてトントンしてると寝ます(o^^o)

• ま

コメントありがとうございます!本当重たいですよね〜〜😹泣きたくなります😹
    そういえばタオルに包む方法試したことなかったです🤔昼寝で試してみます!
    トントンしてると私のその手を掴んで遊ぶんですけど、どうしたらいいんですかね?😹

• 4月14日
  • のーたん

のーたん

私の子も手をつかんで遊びます😂なので、そっと娘の手をつかんで私の指だけを動かしたらじっとそれをみたり(^^;)気がついたら寝てます😂

• 4月14日
ゆ

わたしの場合はお尻から着地させてそーっと寝かせると大体起きずに寝てくれてました😌✨同時に寝かせると絶対起きてました🤣

• ま

コメントありがとうございます!なぜか同時だと起きますよね〜〜😹焦らずそーーっと!を目標に頑張ります!

• 4月14日