※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

NICUにいる息子のために搾乳が必要で、退院後の交通手段に不安があります。前向きな言葉が欲しいとのことです。

NICUにいる息子の為に3時間ごとの搾乳🍼
身体は想像していたよりも、大丈夫ですが、
メンタルが少しやられますね😭

今は入院中なので良いですが、
私が退院した後は病院まで車しか交通手段がないのと、
(しかも一般道で40分、高速使っても30分かかる)
自分で運転して行くわけにはいかないので、
どうしましょう…と不安😢

自宅最寄駅までも7kmあるし、田舎だからバスないし、
電車は1時間半に1本だし、
病院の最寄駅から病院までもバス出てないし…🤯
住んでる所離れすぎてて旦那には頼れないし…
親は運転出来ないし😱

とにかく今出来ることは入院中は出来るだけ会いに行くこと!
これからの事考えると涙出てきちゃいます😢😢

前向きになれる言葉いただきたいです😢

コメント

ふー

自分のお母さんもそんな感じで1ヶ月ぐらい病院に通って
から普通の家まで帰ってきてからも電車で1時間弱を
小学校低学年を見ながらしてみたいです

毎日の成長を見れてから続けられたと母は言ってましたよ!

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    電車とバスがあればそちらで行きたいんですが…
    ふーさんのお母様は凄いですね。

    • 4月14日
  • ふー

    ふー

    あと自分がですが半月ぐらいから普通に車運転30分ぐらいなら全然してましたよ

    • 4月14日
まゅ

私の息子もNICUにいました。今でも思い出すとウルウルします。他と比べたり、同室のママさんを羨ましがったりしました。
今NICUにいるのは息子のため🌟と言い聞かせ、乗り越えました。
今は元気っこです❕あのときの淋しさだったりある分、愛情たっぷりに育ててます。
ベビちゃんも頑張ってます❕一緒に無理せず頑張りましょう‼️

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    凄くわかります!
    総合病院の大部屋に入院しているので、
    母子同室のお母様方が羨ましいです😢
    同室は同室なりに大変そうですけどね💦
    今後の生活の参考にさせて貰ってます☺️

    そうですね、息子も頑張ってますもんね!
    母親だからもっと強くなります(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 4月14日
おりんさん。

うちの次男も産まれてから5ヶ月入院してました。
自分で運転して行けない理由はなんですか?。
本来なら一ヶ月検診まで運転は控えるようにと言われますが...私も病院までの手段が車しかなかったので先生に「どうしたらいいの?。赤ちゃんに会えない!。」と聞いたら「ゆっくりおいでー!。運転してきていいよ、仕方ないもんね!。」と言われました。
なので退院した翌日から車で片道一時間以上を通いました、5ヶ月間毎日です、一日も欠かしたことないです。

離れていても赤ちゃんはちゃんとママを分かってくれます😊。私も三人目で初めての経験で不安で不安で仕方なかったですが、少しずつ成長してくれて...
赤ちゃんを信じてお母さんも頑張ってください。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    運転してもいいんですか⁈😳
    絶対にダメなのかと思ってたので、希望が湧いてきました!
    私も先生に聞いてみます!

    • 4月14日
  • おりんさん。

    おりんさん。

    本当はダメみたいですよ😂。
    自身の体調と相談しながら、って感じですね。無理はしない方がいいと思います。産後の無理は後々に...と言いますし。
    ただ私はどうしても会いたかったので先生にダメだと言われても強行突破で行っちゃおうと思ってました。笑

    • 4月14日
Bambi

ご出産おめでとうございます💕

私も息子が低体重出生児だったのでNICU.GCUに2ヶ月ほどいました!まわりはみんな授乳室にいく中ひとりで部屋で搾乳…泣きながらやってましたよ😭
うちは病院から家がちかかったですけど、毎日行ってませんでした。会いたい気持ちももちろんありましたが、親の送り迎えだったので親の都合や私のメンタル面も不安定で。

離れ離れの期間は寂しいし不安ですが、病院はプロが見ててくれてます♡そしてママさんはお子さんが退院したときの準備をたくさんして待っててあげてください☺️どうか産後のお身体ムリせず休んでくださいね。
うちはいま8ヶ月ですが、まわりに小さく産まれたって言わなきゃわからないくらいムッチムチで元気です♫

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    わかります!1人夜中に電気をつけて搾乳…。
    同室のお母様は赤ちゃんに直接授乳…。
    夜中搾乳した母乳をNICUの窓口に届けるのですが、窓口から聞こえる赤ちゃんの泣き声に涙が出てきちゃいます😭
    息子の泣き声って分かるんですよね😢😢😢
    車運転するのは好きなんですが、メンタルが弱くて、通えるのか不安ですし、完璧に出来ない自分もムカつきます😢

    そうですね、病院はプロが見てくださってるので、息子がくれた体を休める期間だと思って、いつでも帰って来れるように準備万端にしておきます☺️☺️

    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 4月14日
anchovy

3時間ごとの搾乳やってました〜お気持ちとても分かります。😭
わたしは帝王切開だったのですが、産んで翌日から3時間ごとの搾乳だったので精神的にも体力的にもとても辛かったです。何度も心が折れそうになりました。ほんとにこの世のお母さんたちはこんなに苦しい思いしながら頑張ってるの!?と疑心暗鬼?になることもありました。

双子も4ヶ月になり、目が合うと笑ってくれたり、少しずつですがコミュニケーションが取れるようになってきました。日々成長してるんだなとやっと実感できてきました。
最初の3ヶ月を乗り越えれば楽になると言われてましたが本当にその通りでした。
【楽になる時が必ず来る】
私は辛くなった時この言葉を頭の中でリピートしました。
ママりでも何度も相談しました。
大丈夫です。辛かったら何度でも吐き出してください。必ず誰かが支えになってくれます。
一緒に頑張りましょうね!!!
長々と失礼しました(^_^)

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    私も帝王切開予定だったのですが、間に合わずまさかの自然分娩だったのですが、
    帝王切開後だと傷口も痛みますし、まして双子ちゃんだととっても大変でしたよね💦
    凄いです☺️

    なんかこんな事で泣いてちゃダメだと思うんですが、涙が止まらなくて、
    特に夜の7時にらNICUに行くと、結構シーンとしているので、息子が泣いてるのを見ると涙出てきちゃって…
    息子はお腹すかせてるだけだと思うんですけど、なんかなぁって…

    そうですね、笑って一緒に過ごせるように頑張ります☺️

    • 4月14日
ごまら

ご出産おめでとうございます!✨息子さんがNICUに入院中とのこと。。。さぞご心配なことと思います😢

私が知っているNICUでは、遠方でなかなか面会に来られないお母さんは、お家でベビの写真を見ながら搾乳を頑張り、週末のみご家族の送迎で面会し、週の真ん中あたりに冷凍母乳を宅配で送ったりしていました。
お母さんのご希望があれば、面会に来られない間の日々の様子を看護師が書き記した交換日記のようなもをしたり、カメラを預かり写真を撮ったり、母乳を染み込ませたガーゼを頭元に置いたりしていました。電話でその日の体重や様子を伝えたりもしていました。離れて会えない不安やさみしいな気持ち、我が子に何かしてあげたい気持ち、もし良ければ看護師さんに伝えてみてください💡上記のことができるかは施設によるかもしれませんが、お母さんの気持ちに最大限寄り添ってくださると思います🌷

一緒に退院できないりっちゃんさんはとても辛いかと思いますが、出産直後の身体を休ませる時間をベビーからプレゼントされたと思って、身体もも休めてくださいね🍀
搾乳も大変かと思いますが、離れていてもベビが泣いているとおっぱいが張ってくると思うので、会えない時間もベビを感じつつ頑張ってあげてください(^^)

長々と書いてしまいましたが、離れていてもベビはお父さんお母さんを分かっています。面会できる時にいっぱい声をかけて、触れてあげてください。不思議ですがそれだけでベビの状態が良くなることもありますよ🍀

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    今は色々配慮してくれたりするんですね😢
    強がりなので、看護師さんとかの前で泣いたり出来ず、部屋でこっそりと泣いてます😢😢😢

    息子に、目を見つめられると涙が出てきちゃいます😭
    体を休める時間を息子がくれたと思って、前向きになります☺️

    • 4月14日
  • ごまら

    ごまら


    病院によると思いますが、希望があれば、相談して何か提案してもらえることもあるかと思います😊他の方が答えてる通り、強行で自分で運転して面会する方もいました💡病院側からは勧められないでしょうが、最後は自分の体調をみて自己判断ですから。。。もしご自分で運転されるならくれぐれもご無理なさらず🍀

    強がってしまうのですね😢産後はホルモンのせいもあり涙もろくなりますよね。。。泣いてはいけないなんて思わなくていいと思います🍀涙を流せばスッキリすることもあると思いますし、我が子を思って自然と出てくるものをこらえなくて良いと思います💡ただお子さんには笑顔も見せてあげてほしいなと思います🌷

    私は我が子のNICU入院経験はありませんが、出産直後に障害があるかもしれないという話になった時、可愛い我が子に変わりはないのに先々のことが心配で、その瞬間目の前にいる産まれたばかりの我が子自身をしっかり感じて見つめてあげられなかったことを後悔しています😢心配や不安は尽きないかと思いますが、りっちゃんさんが可愛いわが子に会えた人生の中でもかけがえのない幸せな時期であることも感じてもらえたら良いなぁと思います🌸

    • 4月14日
ガラピ子

私は里帰りで妹の車かりて運転して毎日母乳届けてましたよー😊😊
そうするしかなかったので☆
搾乳もしんどいし早く自分の所に赤ちゃん帰ってきて欲しいですよね(>_<)
無料はしないように頑張って下さい♥️

  • ガラピ子

    ガラピ子

    無料→無理
    です(^^;

    • 4月14日
Candy

うちの娘もGCUに1ヶ月弱入院してました!
車で30〜40分くらいですが、自分で運転して毎日行ってました!
運転は控えるよう言われましたが、どうしてもの時は30分くらいまでと言われたのでギリセーフ?と無理やりこじつけて😅
会えないなんていやだったので、義母に反対されましたが行ってました💦
主人が一緒に行ける時はもちろん主人に運転してもらってました😊

搾乳大変ですよね💦
赤ちゃんが泣いてるわけじゃないから、夜中タイマーでなかなか起きられなくて気づいたら朝…なんて事もしょっちゅうで、自己嫌悪になったりしてました。

うちの子はしばらく両手に点滴つけてたので、その姿が痛々しくて、たくさん泣きました。

うちの子の場合、入院でリズムを作ってもらえたのか、早い段階から夜まとめて寝てくれるようになったし、夜泣きも数える程度で、でもおっぱいあげればまたすぐ寝てくれたし、そういう面で育てやすかったです☺️

今も体は小さいけど、あまり風邪も引かず元気に部屋を散らかしまくってます😂
まだおっぱいも飲んでますし😄

退院される日を楽しみに、無理はなさらず、がんばってください✨

ちいこ

ご出産おめでとうございます😍

私も娘が1ヶ月ほどNICUに入院してたので退院するまで毎日車で30~40分かけて通ってましたよ!
むしろ1ヶ月は車に乗っちゃいけないなんて話を初めて聞きました😅笑
うちは出産した病院と子供の入院先が違ったので出産翌日の入院中から先生に外出許可いただいて行ってました!可愛いわが子に会いに行くんですもん先生も気持ちわかって下さいますよ🤗