※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
妊娠・出産

産後2ヶ月で肛門の問題があり、骨盤底筋の運動をしています。同じ症状の方や治療方法について知りたいです。将来の仕事に不安を感じています。

産後2ヶ月になります。
お産の影響で肛門括約筋が緩くなってしまい、ガスが漏れてしまい、便も下痢の場合だと少し便失禁を起こしてしまいます...。
1ヶ月健診の時に医師に相談しましたが、会陰切開はしたけど肛門は傷ついていない、赤チャンが通る時に括約筋が伸びてしまったんだと思う、と言われました。
子どもがすぐグズってしまいなかなか毎日は出来ませんが、時間がある時に骨盤底筋の運動をしています。
私のような症状を起こした方いらっしゃいますか?
また治りましたか?
骨盤底筋の運動も調べるとサイトによって若干方法が違いますが、どのような方法で行っていますか⁇
今後、仕事を始めた時のことなどを考えると不安です...。

コメント

わたしはお尻ではないですが、尿道が緩んでしまって尿失禁しています。
泌尿器科に行って診てもらったところ、骨盤底筋群が弱くなってしまって起こっていると言われました。
肛門の場合も、手術や内服治療があると思いますが、もし授乳中であったり、二人目を考えてたりするのであれば手術、内服治療は今はできないそうです。
骨盤底筋群を鍛える体操しかないみたいで、日々頑張ってます(^_^;)

• mi-chan

mi-chan

コメントありがとうございます♡
    尿失禁もお辛いですよね>_<
    2人目も考えています。手術など出来ないんですね>_<
    骨盤底筋群の体操はどのようにやっていますか⁇

• 10月18日

退会ユーザー

お下関係は辛いですよね。
    手術しても出産したらまた手術になるからだそうです。尿道の方ですが。なので、うちもふたりめが終わって治らなかったら手術しようかなと思ってます。

骨盤底筋群の運動は産院で教えてもらった方法ですが、仰向けに寝て膝を立てて、内ももと内ももを力を入れて合わせるのをしています。
    そうすると肛門から膣までは閉まってる感じで、わたしは尿道もなので、そこから尿道にも意識を向けて締めていく感じにしています。
    回数の指定はないですが、5秒締めるのを30回を1日2〜3回してます。
    3ヶ月評で病院で評価してもらうのであまり効果がなかったらもう一度病院で指導を受けようかなと。

効いてほしいですー。

• 10月18日
  • mi-chan

mi-chan

本当に辛いです>_<
    教えていただいてありがとうございます‼︎
    さっそくやってみたいと思います☆
    早く治って欲しいです。

• 10月21日