※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タタタ
妊娠・出産

妊娠後期でインスリン検査で引っかかり、グルコース147mg/dL。生活習慣や遺伝にショック。出産経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
妊娠後期に入ったのですが、インスリン検査で引っかかってしまいました。
数値はグルコース147mg/dLでした。

元々BMIは標準で、体重は28週の今で妊娠前からプラス5キロです。

確かに毎日の運動とは特にしていませんが、土日は主人と出掛けたり、週1マタニティヨガしています。

遺伝もあるのか、生活習慣が悪いのかショック(ToT)

同じような方で無事出産できた方、経験談や、気を付けたほうが良いことなど、よかったら何でもいいのでコメント下さいm(__)m

コメント

ゆま

妊娠糖尿病になりました💦健康には自信があったのでショックでしたが、白米を五穀米にしたり少なめにしたり、野菜中心にしたり、ロカボのスイーツ食べたり、あとは食後の15分ほどの運動をして、血糖値コントロールしてました🍀引っかかったおかげで?健康的な生活が身につきましたし、無事出産できました。息子は生まれて数日血糖値をモニターするために針を刺されることになって可哀想なことしたとは思いつつ…今は何事もなく過ごせているので、タタタさんも心配し過ぎず前向きに取り組んでみてください✨

• タタタ

タタタ

コメントありがとうございます。
    わたしも元々気をつけて雑穀米食べていたんですがショックでした💦そうですね。野菜多めで甘い物我慢します💦💦運動も日課に加えてみようと思います😣

• 4月14日
ちゃま

もう時期ではないですが、鍋やおでん、煮物炒め物などから野菜(葉・実・根)をたくさんとりました!
糖尿病の家系で甘いものが大好きです。
つわりで偏食になりがちですが、よく噛んでみたりしてみてください。

私自身、血糖値に問題はなかったですが最終体重がプラス12㌔(8㌔までだったのに)でした😭

• タタタ

タタタ

冬は鍋いっぱいやったんですけど、ちょっと暑くなってきましたね😂💦
    それでも野菜多めで頑張ってみます😣

• 4月14日
  • ちゃま

ちゃま

今の時期だとなんだろうってメニューが、すぐに思い浮かばなくてすみません💦
    すごく努力されてたんですね!!

飲み物とか気をつけてました。水かお茶しか口にしてなかったです!

• 4月14日
  • タタタ

タタタ

気をつけていたのにだったので、余計ショックでした💦💦
    でももっと頑張ってみます😂

• 4月14日

私も30wくらいで妊娠糖尿病になりました💦
まぁ、食生活が悪かったんですけどね😓
食事療法でいけそうだったので、1日だけ入院しました。その後は検診の後に栄養指導を何回か受けたりしました。薄めに味付けしたり、白米は毎食150gまでなど...食事制限(1,500cal/日)を産まれるまで続けて妊娠中だったけど体重15キロくらい落としました。赤ちゃんはちゃんと大きく育ってましたよ(笑)
あと、マタニティビクスをYouTube見ながら旦那とやってました(笑)

• タタタ

タタタ

食生活は結構気をつけていたのにショックでした💦
    でもダイエットだと思ってやってみます😣
    ありがとうございます。

• 4月14日
ここちゃん

これは、食後2時間の値ですか?
ご両親などで糖尿病の方がいらっしゃるのでしょうか?

• タタタ

タタタ

1時間後の数値です。
    両親は違うのですが、父方の祖母家系は多くの方が糖尿病らしいです💦💦

• 4月14日
にこ

妊娠糖尿病で管理入院、インスリン打ってました。
私の場合は遺伝はなかったので、胎盤形成による一般的なものでした😅
切迫早産でもあったので絶対安静のなか、ネットの冷凍で届く糖尿病用のおかずを注文してました🙆
35週以降はインスリン調整して割りと好きなもの食べてましたが、基本は1食あたり500カロリー未満にしてましたヽ(*´^`)ノ
食べ物が普通よりもさらに制限されると過酷なマタニティライフになってしまいますが、無理な食生活だけはしないようにしてました。

• タタタ

タタタ

冷凍宅配イイですね!!ちょっとネットで調べてみます✨
    基本500㌔カロリーですか😂
    挑戦してみます💦💦

• 4月14日
  • にこ

にこ

冷凍の宅配のやつは1食あたり270カロリーだったかな?
    それにご飯130グラムくらいつけてました🙆
    BI値の低いものを食べると血糖値が緩やかに上昇するのでいいみたいですよ😉
    パスタとかおそばとか😆
    なのでコンビニパスタにもあっさり系は500カロリーくらいなのでよく食べてました✨
    周産期の総合病院でしたが、糖尿病教室では糖質よりもカロリー計算した食事のほうが糖尿病には向いてると言われたのでそちらを気にしてやってました🙆

• 4月14日
  • タタタ

タタタ

夕飯は主人の分もなんでいいんですけど、朝昼はわたしだけなんでなかなか作るの面倒くさくてパンとかになりがちなんですよね😣💦
    宅配いいかもですね✨
    ありがとうございます😍

• 4月14日
MIHO✩.*˚

血糖値が高くて再検査されましたが、
再検査では異常なしでした!

結果10キロ太って妊娠高血圧症にはなりましたが😂
でも、何事もなく下から埋めました❁

お野菜を必ずとるようにしてました😊
あとはお菓子とかも糖質低めのやつ食べたり
してました😊

• タタタ

タタタ

再検査引っかからなかったんですね!!
    わたしも来週再検査なので、パスできたらいいなぁ😣💦
    野菜多めで頑張ってみます✨

• 4月14日