※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

結婚式で友達が手作りのものを付けず、その後の対応で疎遠に。悩んでいます。友達との関係や、大人になって友達との疎遠について相談です。

ずっともやもやしてることを聞いてもらえませんか?(;_;)

2年前に結婚式をしました。
その時に仲のいいメンバーにお揃いのものを手作りして前もって送って、当日付けてねとお願いしていました。
しかし、当日の写真を後から見た時に、そのメンバーが全員付けてくれていませんでした。
結婚式は割とこだわってやってたのでショックで、一番仲がよかった友達にどうしたの?と聞きました。
最初の返事は
「バレた?」
でした。

その時点でカチンときてしまい、その子になんで付けてくれなかったのか、そして付けてくれなかったならその日に謝るべきじゃない?などと文句を言ってしましました。

結局1人の子が忘れたから全員で付けなかったということだったそうですが、その手作りのものは誰の目にも触れられず、帰って捨てられるんだろうなと思うとすごく悲しくなってしまって…
当日式が終わってからでも、ごめんねと一言言ってくれたらあまり傷つかずに済んだかもしれません。

結局文句を言ってしまった子とは今疎遠になってしまいました。私も言い過ぎたことを謝ってその件は終わったと思ってましたが、その子から距離を置かれてしまいました。高校の時ずっと一緒にいた子なので寂しいし悲しいです。

友達が1人いなくなってしまい本当に悲しいです。
でも、文句を言ってしまった私が悪いのかな???と今でもモヤモヤしてしまいます。

あの時自分の気持ちを抑えて言わなかったら今も仲良く、ママ友にでもなれてたのかなーとも思いますがそれはそれでずっとモヤモヤしそうです😭

みなさんが私の立場だったらどうしますか?
大人になるとやっぱり学生時代の友達とは合わなくなることってありますか??

コメント

sayuu☆

大人になると付き合う人や価値観が変わってしまい、残念ですが疎遠になってしまう友人はいると思います😣

ぱつりんさんがそこまで気にしているなら、正直にここに書き込まれているようなお気持ちを伝えてみてはいかがですか?

相手からしたらぱつりんさんがどれくらいショックだったか伝わっていなくて、文句言われてムカつくくらいにしか感じていないかもしれないですし💦

伝えても無視したり、そっけない反応を取るようなお友達なら残念ですがそんな人なんだと思って無理にお付き合いしなくていいんじゃないでしょうか😣

• ゆい

ゆい

当時落ち着いた頃になんでそこまで悲しかったのかを伝えたことがあります。でも特に返事はありませんでした😭さゆさんが言われるように、文句を言われてムカつくと思ってるだけかもしれませんね😭
    そんな人なんだと思うようにしたいと思います。

• 4月13日
  • sayuu☆

sayuu☆

そうなんですね💦

仲が良かっただけに残念ですね😢

わたしも仲が良かった友人が結婚を機に変わってしまい、仲の良かったグループの子が無神経なことを言われたりしていました。

私の親友がちょっと気を付けた方がいいよと助言したら何で当事者じゃない〇〇ちゃんに言われなきゃいけないの!と言われたらしく、親友とも微妙な感じになってしまいました😣

すごくいい子なんですが、価値観が変わってしまったというか、元からそういうところがあったのか、今は少し付き合いが減ってしまいましたm(_ _)m

• 4月13日
ぱるこ

うーーーん
私だったら、そういう大事な場面でそういう行動するような人、かつ「バレた?」とか言うような人とは、関係を続けたいとは思いません💦
怒らなかったら関係は続いてたかもしれませんが、たぶんどちらにしてもモヤモヤして疎遠になってたかなーと思います。
会わなくなった友達はいますが、その分新しくできる友達もいますから、無理して続けることにはこだわらないです。

• ゆい

ゆい

やっぱり最初の一言の「バレた?」はナシですよね😭
    大学や社会人になってできた友達もいるのでその人たちを大切にしたいと思います。ありがとうございます!

• 4月13日
つばき

こだわりの結婚式で、前もってつけてねって声をかけていたにも関わらず付けてない+ごめんねではなくバレた?の返答はあまりいい友達とは言えないのではないでしょうか?
過去の話なのでその時にもし忘れた人用のものがあればよかったのかもしれないし、その子のことを思ってみんな付けなかった、ということはぱつりんさんの気持ちを考えなかったのではないかと思います
私的には、疎遠になってもいいと思います
寂しい気持ちも勿論わかりますが、今後また同じように嫌な思いをさせられそうな気もするので忘れた方がいいと思いますよ!
長々と失礼しました、、、
ぱつりんさんと同じようなことをされたらと思うと腹が立ってしまったので^^;

• ゆい

ゆい

そうなんです!みんな付けないっていう考えになるのが正直理解できませんでした😭
    今年で2年になるのでもうそろそろ忘れたいと思います!気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます😭💓

• 4月13日
ママコットン

その友だちは茶化すところ間違ってると思います。
そんな言い方したらどうなるかくらい分かるだろうに‥。
そして、責められてへそ曲げるとかなんだか幼稚。
これから子どもを通したママ友なら沢山出来るし、あまり気に病まない法が言いと思いますよ(*^-^*)

• ゆい

ゆい

そうですよね、そんな言い方しませんよね普通…
    あまり気にしないようにしたいと思います!

• 4月13日
  • ママコットン

ママコットン

結局はふるいにかけて本当の友達が残っていくんだと思います(^_^)/
    時間が経てばそんな子もいたなーと思える日が来ますよ☆

• 4月13日
  • ゆい

ゆい

やっぱり時間はかかりますよね!モヤモヤがなくなるまで待ちたいと思います。

• 4月13日
anuenue

結婚式の件は酷いですね。
謝罪がないのは人として疑います!
私の考えとしては女同士の関係はいくら学生時代一緒にいたからと言って、所詮ペラペラな関係だと思ってます。
あとは時の流れで環境も変われば付き合っていく人も変わっていくと思うので…💦
私も学生の友達と自然と疎遠になる子いますよ。
特に気にしてなくて、そんなもんだよねって感じなくらいです!

• ゆい

ゆい

そうですよね!そんなもんだと思って今いる友達を大切にしていこうと思います!

• 4月13日
小春

私は自分の気持ちを抑えてまで
ママ友にはなりたくないですね‼︎

そもそも、手作りの物を
渡しているのに、それを忘れて
「バレた?」って言う時点で
友達辞めよ。って思います。
その子が忘れたから全員付けなかったのもどうかと…
その子が主体みたい……

私は高校の友達とは、一切
遊んでませんね💦
嫌いだったので。
今は地元の友達、数名としか‼︎

謝らない時点で、友達ですか?
って感じです。ある意味
いいキッカケだったんぢゃないですか?

• ゆい

ゆい

そうですよね😭わたしもみんな付けないっていうのがよく理解できませんでした😥
    いいきっかけと思って忘れたいと思います!

• 4月13日
りー

私も昔似たようなことありました。
考えても仕方ないのにモヤモヤして自問自答の日々ですよね。
ぱつりんさんは悪くないと思います!
でも切れてしまった縁なので仕方ないかなと思います。
私と当時はモヤモヤでしたがいまはどっちみち切れる程度の縁だったと割り切ってます。きっと結婚式の件ではもめなかったとしても似たようなことでもめて似たような結果になってましたよ!

• ゆい

ゆい

そうなんです。考えても意味ないのにほんとに毎日頭の片隅にある感じです😭
    でも私もりーさんと同じようにその程度の縁だったと割り切るようにしたいと思います!

• 4月13日
ぴー☆

専門学生の時に連んでいた友達とは
ほぼ全員疎遠しています。
友達は結婚式を挙げており、私も結婚式に参加しました。
でも、私は結婚式は挙げなくて(挙げたかったのですが、旦那はしたくない派だった)
別に見返りとかは求めてはないんですけど
結婚式を挙げていないからお祝いはしなくていいよね。という考えに
ん?それっておかしくない?と思い始め、それをきっかけに疎遠になりました。
でも、連んでいた友達が
ほぼ、そーゆー考えだったので
私がおかしいのか?と思いましたが
高校の友達はしてくれたので
価値観の違いかな。と思いました。

• ぴー☆

ぴー☆

ぱつりんさんもきっと
    友達との価値観が違っていたんだと思います。
    価値観が違ってもこれまで通りの仲で!というのは
    私には無理ですけどね💦

• 4月13日
  • ゆい

ゆい

自分は友達を祝ったのに、結婚式をしないからって祝わないのは変ですね😭価値観の違いがだんだん出てくるんだなと思うことにします!

• 4月13日
  • sun

sun

うちも結婚式してなくて、会わなかった友達にはお祝いされてないんですが結婚式には招待されます😅😅😅
    正直自分が結婚式自体が嫌いなので全部拒否ってますが(笑)

結婚式していない友達にお祝いをせず、自分の結婚式には招待するってどうゆう気持ちなんでしょうかね?(笑)

• 4月14日
にゃん

普通だったら、持ってきてるならみんな付けて、忘れた子だけ「ごめん💦忘れちゃって、、」でいいと思いますが、その物が何かにもよりますね😢みんな自分の好きなもの着て、好きな髪型して、好きなもの付けて参加したかったのかも🤔でも正直本当の友達ならこんな風にならないかと思います💦💦

• ゆい

ゆい

リストブーケなんです。とってもかわいくできてたので余計ショックで🤯
    私だったら全員付けないっていう選択肢がなかったのでびっくりですが、その程度の関係だったと思うしかないですね😭

• 4月13日

んー正直な感想で
申し訳ないですが、
私からしたら郵送したら
忘れてしまう人がいても
おかしくはないかな?
と思ってしましました💦

受付で当日渡すなり
座席に置いておくなりの
配慮をしていればそういうリスクは
なかったかな…と思います。

と言ってももう過去の事ですし
こんなこと考えても無駄ですよね😫

私だったらまだこれからも
仲良くしたいなら変にギクシャクせず
意識しないで遊びに誘います。が
学生の頃の友達でも
合わなくなったな〜と
感じる人は多いので
付き合う人が少し変わりました😂

• ゆい

ゆい

そうですよね。
    ブライズメイドのドレスを購入してそれと一緒に送ったんです。でもその時はまさか忘れられて、しかもこんなことになるとは思ってませんでした😭
    もう連絡は取れないので合わなくなったと思うことにします!

• 4月13日

せっかくの手作りなのに
つけてくれないのは悲しい
ですね😢ぱつりんさんが
主役の結婚式なのに!
そして「バレた?」の一言は
友達辞めたくなります!
言い過ぎたからって謝る
必要ないですよ!ぱつりんさん
悪くないです!逆に友達が謝れ!
です。でもその子とは疎遠に
なったならどんなに昔は仲良くても
その程度の付き合いだったんだと
思って新しいお友達を見つけて
ください😊これからママ友も出来ると
思いますし✨

• ゆい

ゆい

すごく悲しかったです😢
    バッサリ言ってもらえてスッキリしました😭💓ありがとうございます!
    大学や社会人になってからの友達もいるし、これからできる友達も大切にしていきたいと思います✨

• 4月13日
むーむー

嫉妬したのですかね?🤔
わざわざ送ってくれて
しかも手作り‼︎私なら喜んで
つけて参加します♡
そのような対応をされる方と
お付き合いしてもいずれまた別の問題が発生したと思います。
悲しい気持ちになりますよね‥

• ゆい

ゆい

私も受け取った側だったら喜んでつけると思います😭💓だから余計悲しくて😥
    そこで切れる縁だったと思って割り切りたいと思います。

• 4月13日
リラックマーくん

そんな人とは遅かれ早かれ疎遠になってたと思いますよ!

縁がなかったんだと思いましょ😊

私もそんな相手とは長い付き合い出来ないと思うのでそんな友達なら居ない方がマシ!と思っちゃいます😰

りこ

ブライズメイドする仲なのに、そんな対応されたらびっくりしますよね😭💦

忘れた人のためにみんな付けないのは、統一感を持たせるためある意味コンセプトに沿ってくれてるかもですが、付けない判断は花嫁さんに相談してほしいですよね💦

なにもバレた?って答え方しなくても良かったのに😅私だったらその時に、バレてるよ 笑!って笑い飛ばしてたかも知れませんが、その時のお友達の言い方に明らかに嫌味があったなら、ぱつりんさんの反応になってもおかしくないと思います💦

疎遠になる友達は必ずいると思いますよ☆学生時代に仲良かった子でも、2〜3年会う機会が無ければお互いに色々考え方も変わってきますし💦だから、あまり気にし過ぎなくてもいいと思いますよ☺️

うーん、私もごめんねではなくバレた?なら疎遠になりそう…
誰か1人忘れても、みんなで合わせてつけないってのも新婦が可哀想だし💦
遅かれ早かれ、そういう価値観の違いが出てくる人だったのかもって諦めます。。