※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡チャンベビ♡
ココロ・悩み

妊娠中でパート勤務中。産後は働きたいが義母に預けたくない。赤ちゃんを見たいが別居も希望。生活が厳しいが我儘か悩んでいます。

どのカテゴリーなのか迷いましたが、、、
今現在妊娠中で、3時間だけのパートとして働いています。
義実家に同居もしており、妊娠中という事が大きく、ストレスもかなり感じております。

◯産後は1〜2ヶ月休んだ後、また職場復帰を予定しています。
◯3時間の間は義母が預かる気満々
◯私も旦那も精神状態保たない為別居予定です。
◯義実家に犬がいて躾がなってなくあちこちマーキング、無駄吠え、本気咬みあります。

正直、旦那は薄給なので私が働かないと更にきつきつの生活になりそうです。
働きたい、でも義母には預けたくない、出来る事なら私が赤ちゃんを見ていたい、でも一刻も早く別居したい。(お金が欲しい)

二兎を追う者〜という諺がありますが、私は全てを手に入れようとしていて我儘なんでしょうか?
やはり何かを諦めなきゃいけないのでしょうか?
皆様の経験を教えて下さい。
産後すぐは働くのはきつかったかとかお金きつくてもある程度まで自分で見たかったとか、、、

コメント

びーこ♡

産後1.2ヶ月で復帰って
もう、ものすごく大変なことですよ。。 大丈夫ですか?
でも、ご自分の母親とかが無理なら
義母さんに預けるしか方法はないと思います。
犬のことは、義母さんに言えないなら(あまり近くによらせないでください等)
諦めるしかないかな?とも思いますよ。
旦那さんのお給料が良くないんですね。
ウチもそうですよ。だから毎回
給料もらって仕分けするとほとんど手元に残りません。
なので焦る気持よくわかります。
ですが私は1年休職します。
その意だ不安だ。という事を
旦那に伝えたら、本気で考えてくれ
大手会社に転職してくれました。
旦那さんに転職をしてもらうとかは出来ませんか?
赤ちゃんを預けるのが嫌なら
それしか方法はない気がします。。

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

本気で悩んでいたので回答頂き、とても有り難いです。
    初産なのでどの位大変かという事が全く分からず、正直周りの友人が出産するまでは自分自身、甘く見ていた所はあると思います。
    1日3時間の勤務でもやはり1〜2ヶ月で復帰は難しいのですね。

私の母は幼い頃に亡く、父に保育料を払ってでも預けたい気持ちでしたがまだ仕事している為それも叶いません。

やはり、周りにも赤ちゃんを自分で見た方が良いと言われます。
    毎月細々とですが貯金は出来ています。
    旦那としては転職も考えているようです。
    ただ、職種柄あまり転職しても給料が良くなるかの見込みがない為まだ踏み込めてないようです。

私は全てを手に入れようと、贅沢過ぎるんだろうなと思いました💦

• 10月18日
ヒャル

こんにちは。
やはり皆さんが仰ってるとおり、産後すぐの仕事は体力的にも厳しいと思います。

家の近にほぼ24時間預かりに近く、病後保育付きの低月齢でも預かってくれる認可保育園がありますが、やはりそれだけ手厚いのでちょっと月の支払は高いです。

それに低月齢で預けるには保育園の審査にも通らないといけません。
優先されるのは、
●両親共にフルタイムで働いてる
●シングルマザー
は最優先です。
同居で年齢的に子供の面倒を見れ祖父母がいると残念ながら優先されません…(;-;)

生後6ヶ月からだと認可保育園入れる枠が増えます。
それまでは、頑張って家で節約しながら過ごして入所出来るように仕事を一時保育(認可保育園がやってる分だと月に預ける回数は少ないですが安いです)に預けて少しずつしていくのもありかもしれませんね。

私は、共働きで両親遠いなか二人で頑張って働きましたが、助けがないとしんどいことは、身に染みました…
大変ですが、頑張ってください(>_<)

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

やはり皆さん仰る通り、きついんですね、、、
    あまりにも皆さんが言われるので私も無理だろうと思えました。

認可外保育所は高いと言いますしね。
    病児保育付きだと益々、、、
    いくらかも全く想像も付きません。

保育園の審査はその様な物が条件としてあったのですね💦
    一時保育等もまだまだ勉強不足で、友人に聞いた保育園の話しか分かってなかったです💦

別居してからでないとどちらにせよフルタイムとかパートで働くには難しいのですね💦
    自分で赤ちゃんをしっかり見たいし、、、

自分でもしっかり調べてみようと思います!
    ありがとうございました❤️

• 10月19日
  • ヒャル

ヒャル

保育園の入園条件は地域によって違います。

市町村のHPに書いてたりするので、調べて見てもいいかもですね(*^^*)

今、あげた例はうちの地域、都市部に多い条件だと思います。

子供は可愛いから、家で面倒見たくなるので産まれてきてから考えてもいいと思いますよ★

• 10月19日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

ご丁寧にありがとうございます!

市町村のHP確認してみますね♡

お金は余裕はそんなに無いけれどもう少し産まれるまでに頑張って貯めてお家で自分で面倒見ようと思います!

• 10月19日
💛MTK💛

産後すぐの職場復帰はキツイと思います。2時間おきの授乳だし、寝てくれない時もあります。身体もボロボロなので大変ですよ。

せめて生活リズムが出来る4ヶ月ごろがいいかと。
保育園に空きがあるなら預けてしまって、自分がガッツリ働いてお金を貯めて別居したほうがいいかと思います。

• ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

ありがとうございます!
    やはり育児経験者の皆さんは産後すぐはキツイと言われますね。
    何分全て初めての事で、わからない事だらけなので教えて頂けてとても嬉しいです!

母乳が出れば完母で育てたい意思もあり、余計難しい事だと思います。

3ヶ月では無くて4ヶ月なのですね。
    職場に話をし、3〜4ヶ月のお休みを頂けたら保活もしていきたいと思います!
    ただ、職場には赤ちゃんは体調崩しやすいから呼ばれたらすぐ行ける人が必要だと言われています。
    そうなるとやはり細々と生活しながらでも私が1歳位まで見た方が1番周りにとってもいいのかなとも思います。

こんな全て手に入れようと我儘言ってる私に回答下さりありがとうございます❤️

• 10月19日