※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

妊娠6カ月初産で、23-24週の沖縄旅行について心配です。飛行機3時間で問題はありますか?病院での検査では問題が見つからず、お腹の状態も不明です。ご存じの方、アドバイスいただけますか?

はじめまして。妊娠6カ月初産です。23-24週で沖縄旅行を考えておりますが、飛行機3時間くらいで何か問題になることはあるのでしょうか?病院では何とも言われませんでしたし、お腹の張りがどんな状態かわかりません。病院の検査では問題は発見できないのでしょうか?初歩的なことで申し訳ございませんがご存じの方教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメント

sooooooo

ご自身の体調が大丈夫なら
行かれてもいいと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

• りりり

りりり

ありがとうございます😊

• 4月14日
はー

私はなるべく飛行機は避けたいかな…と思います😢
実母が飛行機の中で破水、陣痛が来てしまったのでそうなった時の事考えるとやめとく方が無難かと💦

• りりり

りりり

やはり気になりますよね。ありがとうございます😊

• 4月14日
ひろ

一般的に安定期の飛行機は大丈夫みたいですよ(^^)一応産院の先生に確認してみましょう👍
CAさんに伝えておくことは大切かと思います✨もし旅行先で何かあった時のために産婦人科を調べておく事と母子手帳と保険証はお忘れなく😊

• りりり

りりり

わたしもそう思います。背中を押してくださりありがとうございます😊

• 4月14日
りん

先生に止められているワケではないなら行ってもらいいのではないでしょうか?*ˊᵕˋ*
先生に妊婦が飛行機に乗ること自体はとくに問題ないと言われたことがあります☆
31wで飛行機に乗り里帰りしましたが、私は何ともなかったです(*´∇`)ノ

• りりり

りりり

飛行機に乗って里帰りされる方もたくさんいらっしゃいますよね😃妊婦に限りませんが私は事故リスクなどを考えたら車が一番怖いです💧なのでキャンセルに踏み込めず。

• 4月14日
夢と希望がつまった太もも

7ヶ月頃、旦那の実家に行くために飛行機乗りました!
普段の検診では特に問題なく、体調に不安もなかったですが念のため、先生に確認するといいと思います!

• 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

航空会社によって多少違うかと思いますが、臨月(すみません曖昧です💦)以降は診断書や医師の同乗が必要です。

• 4月13日
  • りりり

りりり

ありがとうございます😊大丈夫だった方のお話が聞けて嬉しいです!

• 4月14日
まさこ

飛行機や旅行に関しては、お医者様は大丈夫!とはなかなか言われないかと思います。
なんでも、自己判断、自己責任です。

旅行して何もない人もいれば何かある人もいます。

飛行機よりも、今は麻疹の方が気になりませんか??

• りりり

りりり

そうですよね。妊娠前は年に数回、ヨーロッパなどで過ごすことが多かったので飛行機の怖さよりは、テロの怖さでした。こんなに飛行機を心配したのは初めてです。赤ちゃん👶が無事であることが大事です。

• 4月14日
  • まさこ

まさこ

沖縄の麻疹警戒レベルで、毎日増えてますからね💦💦

• 4月14日
金ちゃん

妊娠中に北海道行きましたよ✈️
先生に聞くと
出先で出血して流産したり
破水する方がいるみたいで
ダメと言われましたよ🤣
でも体調みて大丈夫だったので
行っちゃいました🕺
結構妊娠中でも飛行機で遠出する方
居ますからねww
でもあまり長時間の飛行機などは
良くありませんが
座席はなんかあった時の為
トイレにすぐ行けるように
通路側に座りました!
お腹が張るようだったら休憩して
休むようにしましたよ😊
行くなら気おつけて行ってきてくださいね✈️🌴

• りりり

りりり

ありがとうございます😊先生は自己責任であることしか言ってくれず、毎回診察の結果も特に言わないので問題ないみたいです。北海道旅行、羨ましいです💕

• 4月14日
  • 金ちゃん

金ちゃん

自己責任だしもし出先でなんかあったら実費になりますからね😭
    北海道いい所ですよ♡♡

• 4月14日
  • 金ちゃん

金ちゃん

あ、後なんかあった時の為に
    近くに産院あるか
    調べといたほーがいいですよ🕺

• 4月14日
yu-mi

熊本在住で実家が東京なので、妊娠してからも何度か飛行機で帰省していました。
通っている産婦人科の先生に一応帰る度に相談はしていましたが、飛行機に乗っても良いと言われて帰省していました!
特に体調面で問題はなかったですよ(о´∀`о)

• りりり

りりり

ありがとうございます😊
    無理をせずなにかあったら病院に行けるようにしておけば問題なさそうですね!🍀

• 4月14日
ひとみん

私も22週になる来週沖縄に行きますよ(o^^o)
検診で先生にも話してきました!
無理しないように、海は入っちゃダメだよーって言われたぐらいでした!
あとは自己責任にはなるんでしょうが、母子手帳は常に携帯して、病院の場所チェックかな?と思います。
一緒に行かれるのは、旦那さんですか??トイレが近いことや、もしかしたら気分が悪くなったりするかもしれないので、計画通りにいかなくなるかもしれないということはわかってもらってた方がいいですね(><)

旅行前は安静にして、体調管理に気をつけましょう(o^^o)
楽しい沖縄旅行にしましょうね☆

• りりり

りりり

ありがとうございます😊
    特に体調に問題はありませんが、旅行をやめようか悩んでいたのでコメント嬉しいです!共働きで毎日残業しているので、夫と息抜き&思い出作りしたいなと思います。ひとみんさんもお気をつけてくださいね💕

• 4月14日
たま

主治医と離れるって事が不安要素であとは自己責任ではないでしょうか。絶対大丈夫とは言い切れないです。

• りりり

りりり

ありがとうございます😃そうですね、絶対はないですよね。

• 4月14日
はんちゃん

その週数なら大丈夫ですよ(^^)
水分ちゃんととってくださいね

それより2週間後って事ですよね?
沖縄麻疹が流行って警戒になってますが行って大丈夫ですか?💦

• りりり

りりり

ありがとうございます😊沖縄で麻疹が流行っているのですか?知らなかったです💧

• 4月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

ニュースになってますよ!警戒レベルMaxまでいってます。今はどうかわかりませんが💧
    周りも旅行やめてる人何人かいますよ(>_<)

• 4月14日
  • りりり

りりり

教えてくださりありがとうございます😊
    知らなかったです!

• 4月14日
☆★

27週くらいで沖縄いきました!
石垣や宮古島などにも飛行機で移動してました☺️
体調がよければ大丈夫だとおもいます
搭乗ゲートに並ぶのが辛ければ先に案内もしてもらえるのでうまく利用したらいいと思います!
私はお腹が割と出ていた時だったので、飛行機の中でもクッションやひざかけ利用しますかと声をかけてもらえました😊

• りりり

りりり

ありがとうございます😊クッションやひざ掛け大事ですね!

• 4月14日
ぷー

私も沖縄旅行計画してましたが麻疹の感染拡大を知り怖いのでキャンセルしました💦

• りりり

りりり

ありがとうございます😊麻疹の流行は無知でした。

• 4月14日
ちゃーや

飛行機は大丈夫だと思いますよ!
里帰りで飛行機利用の方もいますし、必ず先生に相談してください!
現在、沖縄で麻疹が最高警報レベルです。
妊娠中に麻疹にかかったらやばいですよ?
キャンセル料かかると思いますが、大事を取ってキャンセルした方がご自身と赤ちゃんの為だと思います。
関西在住ですが、主要駅付近の居酒屋で集まりがありましたが、外人もかなりの人数が乗り降りし不特定多数の方々がいるので、怖くて予定キャンセルしました。
もうすぐ出産ですし、電車はしばらく控えようと思ってます。

• りりり

りりり

ありがとうございます😊もう少し検討します。

• 4月14日
H@L◡̈♡

飛行機は体調が良ければ大丈夫だと思いますが…

麻疹の方が怖いです…

• りりり

りりり

ありがとうございます😊
    そうですね。麻疹が怖いですね。

• 4月14日
ママ

私もGWに沖縄に行こうと思ってましたが、海に入れないのが悔しいのと麻疹不安で冷静に主人の実家の北海道に行きます😭⚡️羨ましい。。。

私はこないだの旅行先で移動中に足を冷やして、旅行先では初めてお腹が張り寝てるだけ&早く病院に行きたくなり後悔しました。

気温が高い土地ですが、クーラー等効いてるので必ず体を温めるものを持って行くと良いと思います🙃♡
あと安定期って名前だけで安定するってことはあり得ないです。なので、母子手帳を必ず持って行きなさいと病院から言われました!

最近知ったのですがJALもANAも専用のマタニティキーホルダーがあるらしくて、カウンターで貰えるみたいなのでそういう楽しみもあるなと思います( ˆoˆ )素敵なマタ旅を♡♡

• りりり

りりり

ありがとうございます😊
    専用マタニティキーホルダー欲しいです!思い出になりそうですね💕北海道旅行もいいですね。ちょっと飛行機より麻疹で沖縄が心配になってきましたよ💧

• 4月14日
ゆり

今沖縄は麻疹が流行ってます。感染者が毎日増えてます。妊娠中の感染も危ないので麻疹感染に気をつけてください>_<

• りりり

りりり

ありがとうございます😊
    やはり沖縄旅行は不安ですね。

• 4月18日
nini

私も、現在23週の初妊婦です。私は、7ヶ月でハワイに行く予定です。心配もありますが生まれたら、なかなか行けないのもあるし、病院の先生からも行っていいけど、お腹が張ったりしたら、ゆっくり休むなどして。と言われました。沖縄は日本だし何かあれば病院へ行けるので行っても大丈夫かと思います(o^^o)

• りりり

りりり

ありがとうございます😊ハワイとても羨ましいです!現実忘れて気分転換になりそうですね。お気をつけて行ってらっしゃい💕

• 4月23日