※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜に寝ぐずりで困っています。上の子のお風呂と時間が被り、対応に困っています。他のママさんの経験も聞きたいです。

生後1ヶ月半ですが、1ヶ月を過ぎた頃から寝ぐずりをするようになりました。
昼間も寝ぐずりがありますが、一番酷いのは夜の7時から10時頃までの寝ぐずりです。

上の子のお風呂と寝かし付けの時間と重なってしまうので、ギャン泣きしてても放置してしまってます(>_<)
申し訳ないなと思うのですが下の子を抱っこしてあやしてると上の子が気になるようで寝ないです。

皆さん、このような状況の時はどうされてますか?
これまでに2人きょうだいのママさんに、下の子は手が掛からなくてよく寝る子だから勝手に寝てくれると聞いてたのですが、うちは全然です💦

コメント

あんぱん

抱っこ紐かおしゃぶりはどうですか?🤔

• はる1501

はる1501

お返事頂き有難うございます。
    おしゃぶりは何度か試したのですが拒否されました(>_<)
    抱っこ紐は昼間は良いのですが、上の子の寝かし付けは添い寝じゃないと寝ないので難しいです。。

• 4月13日
  • あんぱん

あんぱん

おしゃぶりもいろいろな種類があるので、吸ってくれるものと吸ってくれないものがありました💦
    何種類か試してみてはどうでしょうか?ちなみにうちはPigeonのものなら吸ってくれました(^ ^)

うちは下の子を寝かせてから別室で上の子の寝かしつけをしてるのですが、たまに下の子が寝なかった時は下の子の授乳しながら上の子をトントンで寝かせてます😊

• 4月13日
  • はる1501

はる1501

おしゃぶりはコンビのと2種類試したのですが駄目だったので、今度ピジョンの物を購入してみます!

上のお子さんと下のお子さんの寝ているお部屋は別なんですね〜
    授乳しながら寝てくれるのですね!

• 4月13日
あいチャン

うちは来週2ヶ月になる子がいるのですが、2人の寝かしつけ 私も苦戦してます…
夕飯作る時くらいからずーっと泣いてます。やらないといけないことだから、かわいそうだけど時々相手しながら…でも放置です^^;
寝かしつけはやっぱり時間かかるけど、下の子を寝かしてから ゆっくり上の子とゴロゴロ添い寝で寝ます。
授乳しながらトントンで寝てくれることもありますが、たまにだし、下の子にちょっかい出してきて、こっちがイライラしちゃいます( ̄▽ ̄;)
今までは部屋が明るくても寝てくれてた下の子が真っ暗じゃないと寝てくれなくなっちゃったので、7時半くらいから部屋暗くしだして、8時には真っ暗ですw
回答になってなくてすいませんm(_ _)m

• はる1501

はる1501

夕方頃からグズズズ言いやすよね(>_<)

なかなか下の子がその時間になると寝なくて、上の子も眠くなってしまって機嫌が悪くなってきます。
    たまに上の子をお風呂に入れてる時に下の子も寝てくれてる時があるんですがお風呂上がりの上の子の声で起きてしまいます。
    本当イライラしてしまいます(>_<)

本当に寝かし付け難しいですよね。。
    これから色々と2人育児に悩まされそうです(^_^;)

• 4月14日
manmaru

うちも全く同じ状況です>_<
旦那が早く帰ってきてくれた時は下の子を任せて私は上の子の寝かしつけに専念できますが1人の時は苦戦です(;_;)
上の子もママが隣で添い寝しないと絶対寝ないので…
毎日寝かしつけ疲れますよね。。。
回答になってなくてすみません…
毎日お疲れ様です>_<

• はる1501

はる1501

同じですね(>_<)

うちは夫が帰りが遅く、子供達が寝てからの帰宅なので毎日が憂鬱です。
    下の子の寝ぐずりが無くなる事を願い毎日です(>_<)

• 4月14日