※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘が保育園で断乳を言われて困惑中。保育園でのミルク摂取が難しく、断乳を勧められたが悩んでいる。慣らし保育中で、断乳は難しいと感じている。断乳が娘のためか悩んでいる。話し合いを考えている。

娘が4月から生後4ヶ月で保育園に通ってます。
今日保育園で断乳して下さいと言われました。

昼間おっぱいを探して可哀想

もうおっぱいを飲むことができなくて可哀想

皆さんならどっちの方が可哀想と思いますか?

私の思いとしては、保育園にいる時はミルク
それ以外は母乳で育てたいと思っていました。
保育園に預ける前も助産師さんに相談して、
ママのおっぱいが出るなら全然OKと言われました。

でも、保育園でママのおっぱいを探す動作を
する時があって、もしおっぱいしか受け入れず
ミルク拒否になったら脱水症状になるから断乳して下さい
と言われました。確かに先生の気持ちも分かります。

保育園に通い始めて、慣れてないせいか
保育園で最初は20mlとかしか飲みませんでした。
家でも遊び飲みが激しく…あまり飲まず…

でも、8時 11時半 15時 就寝前の19時は必ずミルクを
与えて慣れさせたお陰か、最近は家では180ml飲んで
保育園でも120ml飲んでだんだんと増えてきました。

なので私は慣れなのかなと思い、
休みの日も日中の4回はミルクをあげて夜間は母乳
これを毎日繰り返していけば、娘もリズムが出来て
夜しかおっぱいはもらえないって分かってくるんじゃ
ないかなって思ったのですが…
夜間だけおっぱいって思わせるのは難しいですかね?

4ヶ月で保育園に入れただけでも心が痛く、
少しでも母乳をあげて甘えさせてあげたいとも思うし
やっぱり母乳が出てる間はできるだけ母乳あげたい…
ミルクだとお金もかかる事だし…

結局断乳できるまでは慣らし保育と言われました。
簡単に言うけど断乳って難しい…。

もう一度園と話し合おうとは思うんですが、
みなさんはやっぱり断乳した方が娘の為だと思いますか?

長々と失礼いたしました。

コメント

ケロ子

私も4月から3ヶ月の娘を保育園に預けていて混合になる事等心が痛む気持ちわかります!

私も家では160飲むのに保育園では50しか飲みませんでしたが静かな場所で飲ませてくださいとお願いをしてから保育園でも飲む量が増えました!

このまま断乳してもいいとは思いますがみぃさんの中で心残りになっちゃうじゃないかなぁと思うので
やっぱりお家では母乳をあげたいのでってもう一度言ってみてはいかがですか??( ; ; )

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり最初は場慣れしてないからか飲みが悪いんですね😭
    いずれは断乳するんだからって思うんですけどね…
    何が正解かが分からず悩んでばっかです😭😭
    もう一度話してみます💖

• 4月13日
y.s

私は10ヶ月頃保育園に入れました!
ですが、おっぱいあげていました。
ミルクは完璧に飲まないので園ではご飯のみ。
昼寝は1時間で起きておっぱいを探すと言われ悩みましたが私はやめたくない+息子に沢山保育園に行きストレスになってるから精神安定剤としてやりたかった気持ちが多く結果辞めずにしっかり睡眠3時間近く寝れるようになりました。
が、、
4ヶ月なら正直まだおっぱいを辞めてもすぐ忘れるし、、
保育園で辛い思いをする子供を見ていればミルクに切り替えた方が良いのかなと思います。

私は保育士でもあります。
正直ミルク拒否な子沢山います。
沢山飲まなくてもミルクなのでちょこちょこ飲みはできず時間までの間泣きます。
でもずっと抱っこなんかできないし、
正直放置状態、、、
そんな子を見ていると可哀想になります。
うちでは断乳してください!などは言いません。お母様の育児の仕方をなにより尊重します。
だが子は放置と言えば聞こえが悪いですが放置状態です。声かけはするが。。。

あとはお子さんがこだわりがなくミルクも沢山飲める子なら平気なんですけどね。

• みぃ

みぃ

4ヶ月から断乳した方が後々は楽になるんですかね😖?!
    昼間は少しぐずぐずしますがトントンや抱っこで寝てくれるんですが、
    夜がどう頑張っても添い乳でしか寝なくて😖その添い乳がなくなると可哀想かなとも思ってしまいます😫いずれは辞めないといけないんですが…。
    放置状態…それを聞いたら可哀想になります😭
    すぐとは行かなくても徐々に減らしていこうかなと思います😢

• 4月13日
  • y.s

y.s

正直みぃさんのお気持ちを無しにしたら赤ちゃんは3日でおっぱいは忘れられると思います。。なので後々楽になるかという質問は難しいですがリズムはつきやすくはなるんじゃないかな?とは思います。
    きっと断乳してください!とはっきり言われると言うことはなんとなくそこの園はあまり混合で!いくのをすすめてないのかな。と思いました。普通そんなはっきり言えないはず。。。
    私的には、子供のことを考えたら乳頭混乱を起こしてる子供は可哀想だなあとも思います。

でも私も2児の母親でなんといっても絶対おっぱいで育てたいと考えてるものです。。
    なので離乳食がだいぶ進んでから保育園に預けるという選択をしています。
    おっぱいで育てる上のメリットは沢山あると思いますが今はミルクもすごく良いと言われていますしミルクで育つことが可哀想なことだとは思いませんし、おっぱいを辞めても沢山のコミュニケーションが取れると思います!
    でもやはりおっぱいで!と強い意志があるのなら園と話し合った方が良いと思います。
    今後良い園生活を送るためにも話し合いが大事だと思います。

• 4月14日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😳案外すぐに忘れちゃうんですね✨
    私も娘がおっぱい探してるのは可哀想だな〜と思っています。
    ここに相談してから、いまのタイミングでやめるのもアリかなと思い、一度チャレンジしてみました!
    でも夜がやっぱりおっぱい吸わないとなかなか寝なくて…😭
    あらゆる方法を試してみながら添い乳も卒業できる様に頑張っていきます!
    そうですよね!今の時代、そこまで母乳にこだわる必要はないですよね✨
    色々アドバイス、本当にありがとうございます😭

• 4月15日
もーりぃ

保育士をしています。
うちの園では夜だけ母乳の子どもも沢山いますし、お母さんが完母で!と言うなら搾乳したものを毎日冷凍して持ってきて頂いていたこともあります。

慣れてきたらそうやってリズムも掴めるようになると思うし、これから離乳食が始まってきたらお茶なども飲んで行くと思うのでますますミルクを飲む回数も減ってくるとは思います。
今だけしか母乳はあげられないし、あげたくても出なかったりであげれないママもたくさんいるので、折角母乳が出ていて、みぃさんが母乳もあげたい!と思うなら、断乳する必要はないんじゃないかと思います。
お子様も、少しずつ園でもミルクを飲めるようになってきたとのことですし、まだ4ヶ月なので大好きなママのおっぱいを探すことだって当然あります。こんな早くからすぐに断乳!と言わなくても、せめてもう少し様子を見て、先生が園でいろんな環境で飲ませてみて、それでもやっぱり園ではミルクを飲まないと言うなら、断乳という選択肢も考えてみてもいいと思います。担任の先生では話が通らなかったら度園長先生などに相談されるといいと思います(^^)

• みぃ

みぃ

そうなんですね✨それぞれの家庭のスタイルに合わせてくれるんですね!
    離乳食が少しずつ食べれる様になってきたら徐々に減らしていこうかなと思います🌟
    そう言って頂いてすごく心強いです😭💖
    今娘も娘なりにミルク飲もうと頑張って少しずつ量も増えてるので、もう少し様子見ます☺️その様子で断乳を考えます😻ありがとうございます😊

• 4月13日
かずこ

私は完母でしたが、保育園入れるために日中ミルク、夜はおっぱいに切り替えました!夜だけおっぱいって息子も分かってるようです^_^なので保育園入れた今でもおっぱいあげてます(*´-`)

• みぃ

みぃ

お昼寝のときはおっぱい欲しがりませんか😭?!
    もう少し慣れてくればおっぱいは夜だけってわかってくるんですかね☺️?!

• 4月15日
  • かずこ

かずこ

お昼寝の時は抱っこで寝かせてるので、元々欲しがりませんでした!ただうちは哺乳瓶に慣らすのに一苦労でした💦おっぱい持ち歩ければいいのにって思いますよね笑
    根気よく続けてると分かってくれると信じましょう!

• 4月15日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね✨私も夜だけ添い乳で昼は乳あげてないけど、欲しがるみたいで…😭
    ほんとにおっぱい持ち歩きたい…保育園に置いときたい…(笑)
    そうします、💝娘を信じて頑張ります🌟ありがとうございます😊

• 4月15日