※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
ココロ・悩み

支援センターで知り合ったママ友との距離が縮まらず、地元でないことで悩んでいます。タメ口ができず、堅苦しい印象を与えているかも。どうやって仲良くなれるか悩んでいます。

6ヶ月の娘がいます(^^)♪

支援センターをよく利用していて、何回か顔見知りになったママさんと連絡先を交換したりするのですが、なかなか距離が縮まりません💦住んでいるところが地元じゃないので地元の方にはこの先の子どもに関する情報(幼稚園や学校など)を、同じようによそから来た方とはよそ者ならではの話をしたいなぁと思っています🤔

なので、できるだけ自分の情報(素性?)は伝えるようにしているのですがもしやその姿勢に引かれているのか、タメ口がなかなかできないので基本敬語で接しているのですが、それが堅苦しいと思われているのかわかりませんが、腹を割って話せるママさんになかなか出会えません😢学生の時のノリがなかなか通用しないなと感じて悩んでいます😂💦
みなさんどうやってなんでも話せるママ友さん作られているのでしょうか?😀

コメント

ととまろ

基本敬語の方が多いと思いますよ^ ^
私は支援センターとかでは会話するくらいで連絡交換とかは自分から言った事もないですし、言われたこともないです。赤ちゃんの集まって絆を深めるみたいな6回くらいの教室?みたいなのに通ったらそこでは色々話せる仲間に会えてLINEも交換しました。
そういうのに参加すると話しやすい方に会えるかもしれないですね。

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます☺️💗
    わたしも連絡先は基本相手からでよっぽどでないと自分からは聞かないようにしています。基本的にそのスタンスで良いのでしょうかね?☺️
    そういった教室にも行って交換した方もいらっしゃるのですが、こっちから色々誘って良いか悩んでいます💦

• 4月13日
  • ととまろ

ととまろ

そのスタンスで良いと思いますよ^ ^
    誰でもちょっと話した人に聞いたりして、後で気の合わない人だったりしても微妙なので😥悩みますよね、私も自分から連絡は苦手ですね、何回か会ってて気の知れる感じなら大丈夫だと思いますが。、無理に誰とでも仲良くなる必要はないですよ^ ^

• 4月14日
m

おもちゃ無料で使えるし
子供が沢山いて癒されるので
私もよく支援センター利用してます😁

でもママさんとはあまり深く関わりたくないです😣
会えばお話する程度の関係が楽でいいので
深く関わらないといけなさそうな集団には話しかけられれば話しますが、
途中ですーーっと抜けます。笑

言葉のきつい地方出身なので
方言で気を遣うのもしんどくて😭
ぐいぐい来られるのも苦手です😣

たまにお話していると
意外と私みたいな人いたりするので
そういうタイプの人が多い地域ってことはないですか??
あんまりぐいぐい行くのではなくて
長い時間をかけて少しずつ少しずつ
距離を縮めていくしか無い気がします😣

• のりたま

のりたま

わたしも方言が結構ある地域の出身です😊なので方言の強い方だと気を遣わず安心して話せる気がします☺️✨

なるほどですね😀mさんのように良い意味であっさりな感じの方が多いかもしれません☺️
    アドバイスして頂いたように、長い時間かけて少しずつ縮めていくのが賢明かもしれませんね✨

• 4月13日
すずか

基本的に、ママ友は友達とは違うなぁと私は感じました。
育児をしている者同士ですが、やはりどこか比べたり…とかあると思うんです。
何か子供が発達に遅れ等あった場合、なんでうちの子のが早いのに!って気持ちがとても強くなってしまうと思います😓💦

私も初めは自分のこと伝えたりしてましたが、話しすぎはよくないなと思うようになりました🤔
健診の時も自分の子は母子手帳とおりに全部出来ていたとしても、どうだった?とは一緒の会場にいたママ友には聞きませんでした。
明らかに成長曲線内だとわかっていた身長体重だけは聞きましたが!

ただ、悩みを相談する分にはいいと思うんです。
距離感を保ちいい関係を築くのが大事だと思います😊

• のりたま

のりたま

そうですね😭💦子どものことなどこちらが気に留めていないことがそちらの悩みだったりするかもしれませんもんね💦考えて発言しないといけませんね💦
    わたしの場合幼稚園や小学校のことが知りたいので、そう言ったことは初対面でも聞いてみて良いでしょうかね…🤔

• 4月13日
EMI

支援センターで知り合って家族ぐるみで仲良くなったママ友いますよ。
人それぞれなので遊び目的できている方や、のりたまさんみたいにママ友できたらいいなと思ってこられてる方色んな人がいますよね。
共通点見つけるとわりと一気に距離が近くなりますよ!ママ同士もこどもも同い年で地元でなくよそ者同士だったので困った時助け合ったりしています👍

• のりたま

のりたま

羨ましいです😭💕そういう方と出会えると地元離れての子育ても心強いです😭💕
    遊び目的かママ友目的かうまく見極めて共通点探っていきたいと思います🙋‍♀️✨

• 4月13日
  • EMI

EMI

声かけてみて反応薄かったら遊び目的だし反応よくのってきたら色んな話してみたらいいと思いますよ!冷たい人は冷たいのでお気になさらず😅笑
    家が近かったらのりたまさんとママ友になりたかったですよ〜
    幼稚園や保育園で環境かわるとまで友と疎遠になってしまうので…2人目生まれたからまたほしいなと思ってます!

• 4月13日
ポインター

ママ友さんって距離感難しいですよね。子供の月齢や保育園に入れる入れない、経済状況とかで気を使います😅その辺が学生時代とは違いますよね。

ママ友は何人もいますが、密に連絡や会うママ友さんは私もいません。でも似たように友達欲しいという方もいるんで、しつこくない程度に根気よく気長にですかね。

• のりたま

のりたま

そうですよね💦なのでなかなか深い話ができずにいます😭💦

アドバイス頂いたように、しつこくない程度に根気よく気長に待ってみようと思います😊💕

• 4月13日
ママリ

なんでも話せるママ友さん出来たら嬉しいですが、難しいですよね!

自分の情報を伝えるという事ですが、もしかしたら相手は話したくない事もあるかもしれず、伝えられると『私も言わなくちゃダメ?』と考えてしまうのでどんどん伝えるのは得策ではないかもしれません。

基本敬語なのはいいと思います。最初からタメ口の方が引かれると思います。

他に出来ることは、待つ事だと思います。
連絡を待つ事。時間を待つ事。
ぐいぐい行くと引かれると思います。

連絡先聞くのが得意であれば、沢山の人に聞いて、ぐいぐい来てくれる人を見つけるというのはどうでしょう?
数打ちゃ当たる…です٩(ˊᗜˋ*)و

• のりたま

のりたま

共通点を見つけられればと思って情報公開していましたが、相手にはプレッシャーを与えていたかもしれませんね😭💦反省しました💦

連絡先交換はいま基本的に相手待ちですが、聞いてみて同じようなスタンスの方見つけてみようと思います😊💕数打ってみます😂

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

私の場合ですが、相手の話聞いて自分の事話さないのは申し訳ない気がしてて‪‪💦‬

気の合うママ友さんに会えますように☺️

• 4月13日