※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
お金・保険

美容師として働く際、社会保険に加入して手取りが少ないが安定した収入か、フリーランスで手取りは多いが保険がないリスクがあるかで悩んでいます。出産時の経済的な面も考慮しています。

2人目を2年後に考えています。
働き方なんですが、どっちがいいと思いますか?
美容師なのですが、
どちらも、週5の週40時間勤務だとしたら…

①社会保険に加入して、手取り月15〜17万。
→メリット:出産手当金や、育児休業給付金が受け取れる。
→デメリット:手取りが少ない。

②フリーランス(個人事業主)として、手取り20〜25万。
→メリット:経費で削るので、旦那の扶養内のまま働ける。①よりは手取りは多い。
→デメリット:なにも保険がないので出産で休むとなったら収入はゼロ。産休育休はなし。


どちらをえらびますか?
今だけをみるなら②な気がしますが、やっぱり出産時、国からのお金も受け取れる①の方がいいのかなと。

でも②で働いて、貯金していけばなんとかなるんじゃないか…?れとも。
悩ましいです。
お願いします。

コメント

Cocoa

産休、育休がもらえるのは雇用保険に入ったらです!
週20時間以上働けば雇用保険は入れるので、どちらでもいけると思いますよ☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

  • かなママ

    かなママ

    フリーランスだと雇用保険もないのです😭

    • 4月13日
  • Cocoa

    Cocoa

    そうなんですね💦無知ですみません💦
    私も①がいいと思います!
    私の場合ですがパートで週4、手取り8万〜9万でしたが、育休中に月6万円くらい給付金が降りました☆上の子が保育園ですが、育休中のおかげで退園せずに済みました☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    育休が取れる方が絶対に良いと思います!!

    • 4月13日
みみみ

私も美容師です💡個人的な意見からすると①がいいと思います。
ちなみに②の状態を独身〜妊娠初期まで続けてました。

ただ、②の状態のメリットの面はかなり大きいと思います。認可保育園の保育料は年収によって下がるし税金対策出来て、今後妊娠する予定がなければ②もありかなぁと思いますが、
.
産休手当の面が不安で、私の勤める会社はどっちも選べる会社で、妊娠(第一子の)を希望していたので早く社保に入りたいですと希望していたのに手続きがいつまでも進まず😥
そうこうしているうちに妊娠したので、
産休手当とかがもらえる、社保加入から一年以上というのが実現せず、結局産休手当系の助成金もらえず終わりました😭
私は妊娠中に社保に切り替わったので、産育休中の住民税とか保険料の支払いは会社でやってくれましたが(ブラックだったらそこもやってくれないかもしれません😅文句言いまくってそこは給料なくても会社でやってくれと抗議してなんとかって感じでした😅)国保のまま(個人事業主)だったら助成金もらえず、かつ出費はそのままなのでかなりきつかったかなと思います!
社保に入って、二人目のお子さんが保育園に通い、病欠の嵐も収まったあたりにまた個人事業主にするのもいいかな?と思います\(^o^)/

お互い頑張りましょう😌✨
長文失礼しました🙇🏼‍♀️

  • かなママ

    かなママ

    おそくなってすみません!!
    そうなんですね~!やっぱり手当は助かりますよね…!
    個人事業主も、いいメリットはたくさんあるんで悩んでました💦
    詳しくアドバイス、ありがとうございます💗

    • 4月24日
めむ

2人目考えられてるのなら絶対①ですね!
産休育休中にお金の心配しないのは本当にありがたいですもんね💦つわりとか切迫でで休んでも傷病手当金もありますし!
私はただの会社員ですが、2人目までは正社員続けて2人目は2年育休とって、少し復帰したらパートにしようと思ってます(^^)
手に職があって羨ましいです❤️

まいちゃん☆

①にします💕
出産手当金などは大きいです🎵