※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby-baby
ココロ・悩み

体外受精で排卵困難、採卵見送り。タイミング大事と説明。旦那との性生活に悩み、治療に希望。辛いけど前向きに。

体外受精一周期目でしたが、排卵しづらい体質で、排卵誘発剤を使っても採卵できそうな卵胞が1つしかないとの事で、今回は採卵は見送り。次回に回す予定です。
ただ、排卵全くしないとは限らないので、今回はタイミングを図って下さいと言われました。

気持ちかなり凹みましたが、次もあるし、もしかしたら奇跡的にタイミングで授かるかもと前向きな気持ちでいました。

旦那にもその話をしたのですが、その日になっても、明日、明日と先延ばしにして結局タイミング図れず。。

誘うのも私ばかりで恥ずかしいし、勇気がいることなのにそれを知ってか知らずでか。
横でイビキかいて寝てます。

旦那も子供は早く欲しいと思ってます。ステップアップも旦那のススメがあったから。男性の検査にも協力的です。
でも。。
結婚して1年半、お互いそんなに性欲は強くないですが、レスなのでしょうか?
悶々として夜も寝れず。
苦しい治療から一時解放されて、タイミングで授かれたらと期待しただけに、余計にガッカリです。

でも、辛いけど、体外受精がまだある!始まったばっかり、これからだ!と気持ちを切り替えるしかないかな。

コメント

モモリンチョ

私も3年不妊治療して体外受精で妊娠したので旦那のの対応には腹立ちました!
でも、家は義務感が植え付けられてしまって立たなくなっちゃったんですよね。
私もそんなに追い込んだつもりは無いんですが、逆に申し訳なかったです。
旦那は性欲が全くないので、その気にさせるのに大変でした。
可愛い下着も無駄骨だったし、私がリードしないといけないし(笑)
私も疲れてしまって体外受精にすがる気持ちでした~。
ただ、体外受精する(精子の提出日)1週間前に旦那に精液の検査があると言って容器に出してもらいました。
嘘なのですが…、余りにも精液を出さないと当日の精液が古くなってしまうので。
漢方も飲ませてたのも効いたのかお陰さまで1回の採卵で私が卵、4個しか取れなかったけど1個だけが胚磐胞まで育ってくれて戻して妊娠に至りました。
女性だけが男性の何倍も頑張らなければいけないし大変ですよね。
めげずに頑張って下さい(*^^*)

• baby-baby

baby-baby

返信ありがとうございます(^_^)

義務感。。そうですね、誘う時言い方には気をつけようとは思っていてもいざとなると、ストレートに言えず、何となく「排卵近いから。。」っぽい色気もない言い方でした。

私ばかりと思ってしまいがちですが、旦那も思う部分はあるのかと思いました。

モモリンチョさんのように次の体外受精で授かれるよう、今回のことは忘れて次に臨みます!

• 10月18日
xxllxx

難しい事かもしれませんが、あまり一喜一憂しないのが、うまくいくのに近道なのかな、と思います。

私も不妊治療開始前、タイミングはだいたいこちらから「今日、明日あたりだよ」と伝えても、旦那は2日連続お酒飲んで寝てしまったり…(;´_ゝ`)

でもそれでガッカリする様子を旦那に見せてしまうとプレッシャーになりかねないので、まったく見せないようにしました。

その後、不妊治療クリニックに行ったら血液検査で私の甲状腺の病気が発覚。

このまま授かっても流産のリスクが高いからと不妊治療はお休みせねばならず、甲状腺の治療に専念し数ヵ月不妊治療は足止めされました。

フリーランスで仕事をしているのですが、甲状腺の病気の原因がストレスだったみたいなので、仕事を週3くらいに減らしました。

次に検査を進めるうち旦那が以前病気した時に使った薬の副作用で、運動している精子がほとんどおらず「自然妊娠は100%望めません」とハッキリ言われました。

私が前向きなのかなんなのか分かりませんが落ち込まず、ハッキリ言われたことで、すぐに顕微受精の準備に取りかかりました。

色んなことがあるんだなぁと、自分の病気も旦那の男性不妊も、どこか他人事みたいに冷静に客観的に見ていました。

落ち込んだり、ストレスが不妊治療によくないことがわかっていたので、リラックスしながらあまりプレッシャーに思わず、自分を甘やかすくらいの感覚で不妊治療しました。

治療の待ち時間が長いのですが、外出してショッピングや好きなカフェでゆったり待つようにしたり工夫しました。

その甲斐あってかたまたま1回の顕微受精で授かることができました。

妊娠することを一番の目標にして、大好きな仕事も減らしとにかくストレスを溜めないことに留意しました。

baby-babyさんの「はじまったばかり、これからだ!」という心構え、素晴らしいと思います。
私も足止めされて、少しもどかしい思いをしましたが、いつも前向きな希望は持ち続けてました‼

baby-babyさんがストレスなく、心穏やかに過ごせますように(*´ω`*)

• baby-baby

baby-baby

お返事ありがとうございます!
    私は色んな事に、少しの事で気持ちが振り回されることが多く、かなりストレスを溜めやすい性格です。

不妊もストレスが大きいと自覚しています。

xxllxxさん、色々な困難を乗り越えて、でも気持ちを落ち着かせて妊娠されたのですね。おめでとうございます!!

私も過ぎてしまった事はもう忘れて、くよくよしそうになったら外に出て好きな事をして、前向きに治療に臨みたいと思います(^_^)

ありがとうございました!

• 10月18日