※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmnm
子育て・グッズ

生後38日の男の子babyで、母乳とミルク混合で育てています。授乳時間が長いけど、母乳が十分出ているか心配です。授乳後にすぐ寝るけど、1時間も経たずに泣き出すこともあります。母乳が満たされているか不安です。

生後38日の男の子babyで新米ママです。
母乳とミルク混合ですが完母目指して母乳育児メインでやっています。授乳時間30分から1時間やっているのですがその分本当に母乳出ているのでしょうか?飲んだ後は疲れたからかちょっと泣いてすぐ寝ちゃいます、でも1時間経たずに泣き出しちゃいます、授乳時間は短くなるのでしょうか?母乳どれだけ出ているかわからないけど満たされるほど出ているのか心配です

コメント

ベルギーチョコ

私は、4ヵ月頃まで完母で育てていました!
出産前からフライングで母乳が出ていました💧(笑)
出産後からは徐々に増え始め、4日目にしてめっちゃ出る💦で焦りました😅

搾乳機はお持ちですか?
もしあるのであれば、1度搾乳してみて、どのくらい出るのかみてみるのもいいと思います!
母乳は消化がいいといいますよね!

• nmnm

nmnm

搾乳機もってます!
    何回か搾乳した時両方で100でたときもあり50しか出ないときもあります、
    母乳は消化早いから1時間後に欲しがるのは普通と聞くのですが授乳に30分から1時間かかるので昼間はずっとあげっぱなしです (TT)夜はミルク80から100足してます

• 4月13日
悠ママ♬*゜

こんにちは︎☺︎
私も混合から完母になったので、経験談をお話させていただきますね☆

まず、保健師さんから言われたのは、授乳は片乳10分まで。それ以上かかるのは赤ちゃんが疲れるだけで十分に母乳が出ていないということなので、時間を過ぎても飲みたがるようならミルクを足すほうがいい。という事でした。
出来れば授乳前後に体重を計って、どれだけ飲めたのかを記録しておくといいと思います。
私の場合、十分な量が出ていなかったので、母乳マッサージに行きました。
すると1回でかなり出るようになり、3回目に行ったときには「もう完母で大丈夫だよ」とお墨付きをいただけるほど出るようになりましたよ☆

ただ、母乳は消化が早いので、ミルクに比べ授乳が頻回になりますが…

頑張って下さいね♪

• nmnm

nmnm

ダダ漏れになるくらい母乳はでてます!10分経って離すとまだ乳首から出てる感じです、それでもミルクを足した方がいいですかね?

• 4月13日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

そうなんですね!
    ママの母乳は沢山出ていてもうまく飲めていない可能性もあるので、授乳前後の体重測定してみてはいかがでしょう?
    おうちに無ければ、ショッピングモールの授乳室などに置いてあるところもあるので試してみるといいかもですよ☆

• 4月13日
  • nmnm

nmnm

参考になりました!ありがとうございます今度測って見ます!

• 4月13日
ベルギーチョコ

そうなんですね😣
後は、水分もよく取って下さいね♪

あまり、母乳育児にこだわりすぎることもストレスとなって出なくなってしまうことがあります。
なので、日中も母乳の後に少しだけミルクをあげて、夜はミルクをメインにするなどしてみるのもいいかもしれませんよ😊

私の場合、母乳を飲んでも片方だけで終わってしまったり、飲んだ後は3時間以上寝る。で、起こして飲ませたり、搾乳機が大活躍でした💦

• nmnm

nmnm

そうなんですね(>_<)毎回3時間以上寝るのもちょっと心配になりますよね笑
    最近完ミもいいなって思ってきました笑

• 4月13日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

そうなんですよね(笑)
    産後の病院にいた時からよく寝る子だったので、起こして飲ませてね!と言われていました😂

完ミでも全然いいと思いますよ!
    毎月の出費は多少大きくなってしまうかもしれませんが、ミルクの方が飲んだ量がわかるし、腹持ちもいいのでmieさんも楽になります😊

• 4月13日
  • nmnm

nmnm

よく寝る子だったら自分もゆっくりできますね!
    母乳でるならやっぱり母乳で育てたいんですよね笑

• 4月13日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

そうですね😊

完全ミルクに移行してしまうよりか、混合で育てるのもありですよね♪

• 4月13日