※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mt.マロン🌰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供を断乳中で、おっぱいがパンパンになることがあります。乳腺炎が心配で絞り過ぎも避けたいけど、絞らないと怖いです。かなりの量を与えていた方の断乳時のケアについて教えてください。

1歳8ヶ月ついに、断乳決行中です!

かなりの回数と量を飲んでましたので
おっぱいが6時間ほどするとパンパンになります。
乳腺炎も、怖いなと思いますが
あまり絞ると再生されるだろうし…でも絞らないと乳腺炎が怖いし…

かなりの量と回数を与えてかなり
おっぱいが出てた方いきなり断乳した時のケアはどうされてましたか?

コメント

ひろ

私は母乳外来にお世話になって、1日目、2日目、3日目、6日目、12日目、1ヶ月後に排乳してもらってました😅
それでもめちゃめちゃ痛かったですが😱
限界だなーと思ったら絞ったら良いそうです。
ちょっと辛いかも、で絞っちゃうと張り返し酷かったですが、限界だなーで絞ったら少しずつ母乳生産量減っていきました!
絞ったとしても、子どもが飲むより刺激が少なくて確実に減ってくから、無理し過ぎず絞って良いよ!というのが私の行ってた母乳外来の助産師さんの考えでした💡

私は早く断乳したので自分のおっぱいの心配だけで良かったですが、大きくなってからの断乳は、お子さんのケアもきっと大変ですよね!
おっぱいケアもお子さんのケアも含めて、無事完了されることを祈ってますね😊

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

コメントありがとうございます!

約2日経ちましたが昨日の夜中はギャン泣きし、でもおっぱいとは言わず
    グッと堪えて起こり泣きしてる娘を見ると涙が出ました。当たり前のように飲んでいたおっぱいをどうしてもらえないのか、そしておっぱいには怖いそシールが貼られてるので怖いので
    おっぱいとは言えない我慢してるムスメが可哀想で思わずあげそうになりました。おっぱいも、張りますが
    少しずつ、体も理解してきてるような張り方になってきたような気もします。
    娘がまたタイミング悪くはやり目になってしまい、機嫌も悪いので
    タイミング悪かったなと思ったりもしてます(>_<)

とにかく頑張るのみですよね。

自分のおっぱいもどうにか
    乳腺炎などならず沈静してほしいです。
    ありがとうございました\(ϋ)/

• 4月14日
いおひいまま

うちの1歳8ヶ月の娘も断乳
挑戦中です…
わたしはもうほぼ母乳が出てないので、あまり張らないのですが、
病院では、ガンガン絞っていいんだよって言われました。
全然関係ないのですが、1番上のお子さん17歳なのですね…!
わたしも娘が17歳の時、マロンさんと同じ年なので、どんな風になってるかなーってちょっとワクワクしました☺️

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

とにかく回数が異常で夜中も何度も何度もに、疲れきり断乳に踏み切りました。
    昨日も夜中ギャン泣きして
    おっぱいとは、でも言わずひたすら
    自分と戦ってる娘に涙が出ました。

おっぱいがわりと、出てたので
    私の体もいま、辛いですが
    なんとかもう限界にはならず
    自分なりに、絞って誤魔化してます。
    少しずつおっぱいも、理解して行ってるような、気もします。

そうなんです!高3の娘がいます(笑)
    16年で4人産みました(笑)
    子育て終わりませんがでも毎日幸せで
    4人産んでよかったと思ってます。

ですが、娘には早く結婚したらあかんでーと言うてます(笑)

• 4月14日