※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまけもの
子育て・グッズ

子供同士のトラブルがあり、謝罪したが、相手親からの謝罪がなく、対応が正しかったか不安。

今日初めてショッピングモールで、子供同士のちょっとしたトラブル?がありました。
娘と、4〜5歳ぐらいの男の子がお互い前を見ていない状態でぶつかってしまい、身長的に娘の頭が男の子の口元〜顎ぐらいでした。
すぐに親御さんの元へ行き、その時の状況を説明し謝りました。口の中が切れてないかも確認してもらい、大丈夫とのことでした。
ですが、あまりにも男の子がずっと泣き続けるため私も居づらくなりその場から立ち去ったのですが、私の対応って間違ってますでしょうか?

初めてのことで対応の仕方が分からず、お互いの不注意だったので謝りましたが、この対応で間違ってなかったのかなと思う反面、向こうの親御さんからは一言も謝りがなかったのがモヤモヤっとしてしまいますが、こんなこと思ったらダメですよね💦

コメント

anchan♡

男の子の親御さんはお子さんみてらっしゃらなかったんですかね?
そもそも4〜5歳でも親が目を離すのどうかな?と私だったら思います。
kmkさんの対応間違ってないと思います。
逆にkmkさんのお子さんの方がかなり小さいですしケガなかったか、私も見てなくてすいません。ぐらいあってもいいのにな。と私は思います。
子供同士なんでぶつかったりはよくあることですし実際私もあります。
だいたいがお互い様なのでどちらも子供同士「ごめんなさい」させることが多いです。

• なまけもの

なまけもの

コメントありがとうございます!
    小さい子を抱っこして座っていたので、多分あやしながら見てるって感じだったと思います💦
    間違ってなくてよかったです😔

• 4月13日
モッサ

間違ってないと思います
むしろ一言も誤りがない向こうのがおかしいかと…

• モッサ

モッサ

謝り、ですね

• 4月13日
  • なまけもの

なまけもの

間違ってなくてよかったです😔
    おそらく、うちの子はケロッとしてたので泣き止まない自分の子の方が被害者だと思ったのかなーとも…。

• 4月13日
こすけ

そういう事にまだ遭遇したことないので
回答になってないと思いますが、
そこに私が第三者で居合わせたら…と、
仮想すると、泣けば勝ち?じゃないだろ?って思ってしまいます。今回の件はお互いに悪意あって起きたことではないので、お互いに謝ってケガなどなければあとはそれで終わりです!もちろん相手の男の子に歩み寄り、痛かったね、ごめんねって声をかけてあげる行為等したあとで泣き止まないならばその子の親がもう大丈夫だから泣かないよって諭すのが本当じゃないかと思います。kmkさんの娘さんだって痛い思いをしたのはおんなじです。被害者ぶるのはどうかと思います。

• なまけもの

なまけもの

親が泣き止ませることもせず、そういう声かけも男の子にせず、ただ男の子がお母さんに抱きついて泣いてて…。
    小さい子抱っこしてたから大変なんだろうなとは思いましたが、あまりにも泣き止まないので、居づらくて退散しました💦

• 4月13日
  • こすけ

こすけ

気にしなくていいですよ。
    そういうお話を聞いて半面教師!そういう親になりたくないなって勉強になりました🙇

• 4月13日
  • なまけもの

なまけもの

私もそうならないように気をつけます😂笑
    そして娘には泣いてでもごめんねを言える子に育てたいと強く思いました!

• 4月13日
Sochanmm

間違ってないと思います!
むしろ男の子の親から謝罪の一言もない方が間違ってる!
でも、お互い怪我がなくて良かったです

• なまけもの

なまけもの

はい、怪我がなくてよかったです😢
    男の子もずっと泣いており、親御さんも苦笑いで、「大丈夫ですよ〜😅」みたいな感じで、娘が全部悪い風に思われたのが腑に落ちませんが、間違ってなくてよかったです!

• 4月13日
suu♡

きちんと謝りに行かれたなら正しい対応だったと思いますよ!
もし私が相手側だったらもちろん謝りますし逆に自分の子よりも小さいkmkさんのお子さんが怪我してないか心配で凄い謝ると思います💦
相手の親御さんは見ていなかったって事ですかね💦ありえないですね。
その上一言も謝罪がないのは常識のない人だなとかなりモヤッとしますね😞

• なまけもの

なまけもの

小さい子を抱っこしてたので、あやしながら見てるって感じでした💦
    私も相手側だったら、いくら自分の子が悪くないとはいえ相手の子の心配はします😔
    それもなかったし謝罪もなかったので、モヤっとしてしまいました💦

• 4月13日
  • suu♡

suu♡

一応見てたんですね😅
    見てたなら尚更ぶつかったの見てとんでいきます💦
    お互い非がある状況ですし、
    お互いにすみませんでしたって謝っていれば怪我もなかったわけですし
    嫌な気分にならず終われた話ですよね😞💦
    モヤッとして当然だと思います😣
    kmkさんの娘さんも大丈夫でしたか??
    大きい子とぶつかっちゃってびっくりしちゃいましたよね😞💦

• 4月13日
  • なまけもの

なまけもの

私もその時は初めての事だったので、男の子のことばかり気にかけてしまったのですが、よくよく考えてみると相手の親から娘の心配どころか謝ってもらってないなーと思ってしまって💦

娘は無事でした!
    泣きそうになってましたが、私が抱きかかえてすぐ男の子の元に行ったので、泣いてる男の子見てキョトンとしてました😅

• 4月13日
  • suu♡

suu♡

相手の子の心配をまずされたなんて優しいですね😳✨
    娘さん怪我がなくて良かったです!
    私の上の娘が6ヶ月ぐらいの頃
    5~6歳ぐらいの男の子に一方的に顔面に怪我をさせられた事があったので😞💦無事で何よりです✨
    娘さん泣かなくて強いですね😢✨
    常識のない人に出会う機会も多々ありますしその度に嫌な気分になります😞
    なるべく関わりたくないですね😣

• 4月13日
  • なまけもの

なまけもの

自分の子も心配でしたが、一年中ぶつけたりしてるので平気だろっていう感覚もあったので😂

一方的にとかあるんですね💦
    物事がわかってくる年齢に、きちんと親が教えてあげないと自分だけではなく周りにも迷惑かけちゃいますよね。

中には文句言う人も居るかと思うと、遊び場に連れて行くのも億劫になっちゃいます💦

• 4月13日
  • suu♡

suu♡

自分の子ばっかりに目が行きがちだと思うので尊敬します😢✨

後ろから顔面を引っ掻かれてえぐれて流血しました😣💦
    そうですよね!自分も改めてきちんと自分の子に教えてあげないとなと実感しました!

外に出ると色々な人がいてタチの悪い人もいますし、安心して遊ばせられないですよね😣💦

• 4月13日
稀華

モヤッとしますよ!
普通は謝ります
対応間違ってないと思いますよ
そんな親のところから早く立ち去って正解です

娘さん女の子なのに…
男の子の親なら尚更すぐ謝らなきゃ

とりあえず娘さんに怪我がなくてよかったです😄

• なまけもの

なまけもの

間違ってなくてよかったです!
    娘の心配もありがとうございます😊
    お互い怪我がなくてよかったです💦

• 4月13日

普通は大きい子の親の方がすっ飛んできそうですけど😂
というか、私ならすっ飛んでいって平謝りしますけどね・・・。
見ていたとしても起こってしまう事故もあるので・・・。

kmkさんの対応は間違ってません!
むしろ素晴らしいと思います。
そして、私も相手にはモヤモヤですね😑

• なまけもの

なまけもの

間違ってなくてよかったです!
    私も相手側だったらすっ飛んでいきます💦
    価値観の違いというか、考えの違いが目に見えて分かったのでびっくりしました💦

• 4月13日