※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもまな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが片耳だけ聞こえないと診断され、不安と自責の念がつのります。同じ経験をされた方の体験談を知りたいです。

2ヶ月の赤ちゃんなんですが、生まれてから耳の検査で片耳だけ聞こえていないという診断を受けました。
大きな病院で検査をすすめられ、紹介状を書いてもらい来月やっと予約が取れました。
ですが、聴こえていないと言うことを告げられ、毎日がとても不安で、自分を責めることしかできません。
同じように難聴の疑いをかけられた方いませんか⁇その後どうなりましたか?

コメント

♡

知り合いの人の話ですが、、

生まれたときに片耳が聞こえてないと言われ、紹介状をもらい大きな病院で検査したそうです。
そこでもやっぱり聞こえてないと思うと言われ、何度か通院して検査をしたようです!

でも、今4才か5才になりますが、しっかり聞こえているみたいですよ😃💗

  • ねもまな

    ねもまな


    そうなんですね〜
    まずは検査次第ですね!

    • 10月18日
extribeママ

ぅちの子も、産まれてから聴覚検査してもらったら、片耳だけ聞こえてないってゆわれて、難聴のおそれもあるかもしれなぃんでもぅ一回再検査しましょうてゆわれて診てもらったんですけど、その時は聞こえるよぅになってました!

  • ねもまな

    ねもまな


    なにか聴こえるようになるようしましたか⁇
    小児科の先生には根気よく聞こえていない耳に向かって話しかけてあげてと言われました!

    • 10月18日
  • extribeママ

    extribeママ



    いや…何もしなかったです。
    先生には特に何かしてくださぃていぅ事は、ゆわれなかったので…そのまま何もしなくても、ちゃんと聞こえるよぅになってました!!

    小児科では、そやってゆわれたんですね💡

    けどホント、何回検査しても聞こえてなぃ感じだけど、大きくなってから聞こえてるって事はあるみたいなので、まずは検査次第だと思いますよ😌

    • 10月18日
  • ねもまな

    ねもまな


    そぅなんですね!
    少し前向きになれました😄⭐️🎈
    検査までに聴こえてればいいですけどね…笑

    • 10月18日
pippi39


わたしの友人は左耳が聞こえないですが、とても明るく、お仕事も成功されていて、イキイキとしています!

まずは検査でいい結果が出ることをお祈りしていますが、私の友人は楽しそうに生きています!と伝えたくて思わずコメントしてしまいました。

気に障ったりしたらごめんなさい。自分を責める気持ち、わかりますが、あんまり気に病まないでくださいね。。

  • ねもまな

    ねもまな


    そーなのですか⁉️
    不自由なく過ごせているならいいのですが…笑
    わざわざ気を使ってくださってコメントまでありがとうございます😍💕

    • 10月18日
にこぷー

わたしの息子も聴力検査で左のみ引っかかり、今月末に大学病院で検査する予定です😣産婦人科でその説明を受けた時、頭が真っ白になりました(>_<)それと同時に自分を責めました。

検査の予約をするために今月上旬に大学病院へ行ったら、仮に片耳が難聴になっても、もう片方が聞こえていれば補聴器がなくても問題なく生活できるみたいです!とは言っても不安な気持ちは消えませんよね。

今の私とまったく同じ心境だったのでコメントしてしまいました😔💓

  • ねもまな

    ねもまな


    頭真っ白になりますよね…
    にこみにぃさんのお子さんも検査までに聴こえてることを願います😔💓💓

    生まれつきなら体が片耳だけで生活できるようになってるから大丈夫て言われても、やっぱり絶対不自由ですよね(´⌒︎`。)
    ごめんねの気持ちがいっぱいです!

    • 10月18日
おかか

私の息子も同じです!
新生児聴力スクリーニング検査を2回受けましたが、左耳がひっかかりました。
その時の結果は3段階で一番軽度と。

耳鼻科の先生によると、耳垢が詰まってたりすることもあるし、片耳聞こえていれば日常生活に支障ないとことこです。
それを聞き、両耳じゃないので、私はそんなに気にしていません(^^)
意外に、周りにも片耳聞こえなかったり、聞こえが悪い人っていませんか??

スクリーニング検査というのは、あくまで疾患の可能性がある人を、できるだけ多く見つけ出すためのものなので、偽陽性といって、詳しく調べるとなんともなかったという場合が多いのです。
特に、新生児聴力スクリーニングの場合は本当に異常があるのは1割2割程度だそうですよ。

ただ、義母はすごく心配性で、すぐに「かわいそう」と言う人です。
自分の子供がかわいそうがられるのはすごく嫌なので、スクリーニングでひっかかったことは実親にしか言っていません。
普段の生活で、話しかけたら反応するし、大きな物音でビックリするし、もしかしたら弱いのかもしれませんが聞こえているのは育てていて分かるので、親は「精密検査必要あるのー?」と言っています^^;

ちなみに、私の甥っ子も検査に引っかかってましたが、後の検査で大きな耳垢が出てきたとのことです笑

うちは来週、精密検査の予定です!
お互い、なんともないことを祈っていますo(^▽^)o
長文失礼しました>_<

  • ねもまな

    ねもまな


    入院中に5回試したものの聴こえていなかったそうです😱
    いろんなサイトを見てたんですけど、羊水のつまりとかもあるて書いてありました!
    でもやぱ不安ですね(´⌒︎`。)
    私の親も育ててれば分かるていってたんですけど、小児難聴は早期発見で治療すれば治るって書いてあったので精密検査をすることにしました♪♪

    • 10月18日
  • おかか

    おかか

    お久しぶりです(^^)
    耳の精密検査、その後の検査結果聞きに行ってきました。

    以前あまり心配していないと書きましたが、新生児スクリーニングでパスした右までもが、軽度難聴の可能性と言われてしまいました_| ̄|○

    今出ている結果だと、日常会話は聞こえるけどヒソヒソ声は聞こえない、聞こえのレベルは、先生の方針にもよるけど補聴器を付けた方がいろんな音が聞こえて発達のためにはいいだろうという程度とのことでした。
    耳管が新生児並みに細く、見えにくいので耳垢がまだ残っている可能性があると言われ、次回は耳垢を溶かす薬を用いての再ABR検査とCT撮影をする予定になりました。

    本当に難聴だった場合も、原因によっては治るものもあると言われましたが、1カ月不安な日々を過ごすことになりそうです(;_;)

    ねもまなさんの不安を煽ってしまったら申し訳ないですが、ご報告です>_<
    次はいい結果となりますように(^^)

    • 10月28日
  • ねもまな

    ねもまな


    そうだったんですね…
    でももう少し大きくなったら耳管も太くなるんですかね?
    治療していけば良くなるんですか?
    次の検査ではいい結果だといいですね(●︎´-` ●︎)

    もうすぐでうちの子も検査するのでまだまだ不安ですが…

    お互いにいい結果を願いましょう♡

    • 10月28日
  • おかか

    おかか

    耳管が太くなるかは聞き忘れてしまいました(/ _ ; )
    原因によって治療もいろいろみたいですが、次の検査結果次第なんだと思います。
    知り合いの検査技師さんの話では、新生児聴力スクリーニングで引っかかる原因はほとんど耳垢だそうですよ!
    ただ、ほんとに難聴なんだったら受け入れてサポートしていくしかないですよね💦

    うちもですが、ねもまなさんもいい結果だといいですね⭐︎

    • 10月28日
  • ねもまな

    ねもまな


    また結果が出るまで不安だろうけど…次はきっといい結果でますよ(´,,・ω・,,`)
    私もいろんなところで難聴のこと調べましたけど、生まれつきならそこまで不自由でないみたいなので…

    うちの子も耳垢だといいんですけど…( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)


    なんか耳だけじゃなくて最近は他にも何か障害があったらとか考えてしまうんですよね〜😱

    • 10月29日
さわなつ

私自身、物心ついた時から右耳が聞こえないです。
左耳だけで全てを聞かなきゃならないので、いろいろ不便はあったりと大変ですが、普通に学校も卒業できたし、仕事も問題なく働けてます。
小さい頃は難しいかもしれませんが、不都合がある時は、相手に『私、右耳聞こえないんだよね』ってことを伝えるようにしてます。

もちろん両耳聞こえるのが一番いいと思いますので、よい検査結果をお祈りしています。
ご自分を責めないで下さい。
不安でしょうが、大丈夫大丈夫って思うようにすれば、きっといい方向に向かうと思います。

  • ねもまな

    ねもまな


    途中から聴こえなくなるのはかなり不便そうですが大丈夫ですか⁇
    そうでね、前向きにならないと治るもんも治らないと言われました💧
    次の検査で聴こえてればいいんですけどね😅

    • 10月18日
  • さわなつ

    さわなつ

    小さい頃から片耳で聞くという習慣になっているので、両耳聞こえるのがどういうものかわからないですが、うるさい場所や小声で話さないといけない時に聞こえない側で話されると会話が出来ず、必ず相手の顔を見ながら話を聞かなければならないのが不便だなぁって思うことはありますよ

    良い結果が出るといいですね!

    • 10月18日
  • ねもまな

    ねもまな


    失礼しました(-ω-)ノ"
    相手には聴こえないことを伝えていれば大丈夫なんですね😚
    また結果が出たらみなさんにご報告します(*´ー`*人)

    • 10月18日