※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の股関節脱臼心配でレントゲンを撮りましたが、異常なし。おさえ方に疑問あり。同じ経験の方いますか?

娘の足のシワの深さが左右で違うことから股関節脱臼が心配になり、先ほど小児整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。結果は異常なしで大丈夫だったのですが、レントゲンを撮るときに、子供の足を伸ばして、足を少し内股気味になるように結構強めにおさえつけていました。1回で上手く撮れなくて、3〜4回ほどおさえつけていました。
股関節脱臼は大丈夫でしたが、あんな押さえ方をして大丈夫なのかと、そちらの方が気になってしまい、病院に行ったことを少し後悔しています。
レントゲンを撮ったことのある方、こんな風におさえられましてか??

コメント

こゆち

結構グイってやられますよね😭押さえつけて撮ったレントゲンで異常なしだから大丈夫なんだと思ってました(笑)

• ママリ

ママリ

足は伸ばされましたか?
    股関節脱臼は足を伸ばした状態にしてはいけないものなのに、あんな風に伸ばしておさえつけていいのか!?って心配になってしまって…😭

• 4月13日
ちゃんころ

うちの上の子は病気の検査で
半年頃にレントゲン取りましたが
全身を包帯のようなもので台に縛り付け
更に押さえつけられて撮りましたよ💦
赤ちゃんはどうしてもジッとできないので
仕方ないみたいですね💦

• ママリ

ママリ

縛り付けた上におさえられたんですね😱
    娘があまりにもギャン泣きしたので、すごく心苦しかったです😣

• 4月13日
ひーちゃん

レントゲンを撮る時は、結構強めに押されます😅💦
強めに押さえなきゃ、綺麗に撮れないんやと思います💦

• ママリ

ママリ

赤ちゃんは理解できないからしょうがないんですかね💦
    それでも、あまりにもギャン泣きしたので心苦しかったです😰

• 4月13日
♡やっと逢えたね♡

レントゲンは正しい位置と角度じゃないとみづらかったり診断する上で必須です‼︎
赤ちゃんなら協力も得られないし、正しい位置にするのも難しいです💦
レントゲン技師は医療者なので解剖を理解した上で行ってるので大丈夫ですよ☺️‼️

• ママリ

ママリ

そうですね!技師の方はプロなので大丈夫ですよね😣
    ありがとうございます❗️

• 4月13日

うちの子も同じく4ヶ月の時に病院に行ってレントゲンとりました!
かなり強めに抑えますよね😭💦
うちも結果は大丈夫でしたが病院に行って異常なしって言われて私は安心したのでよかったと思ってます!

• ママリ

ママリ

異常なしって言われて安心した反面、あの足の伸ばし方と、その状態でおさえつけて、逆に脱臼するんじゃないかって心配になってしまいました😓

• 4月13日