※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
子育て・グッズ

完母での授乳について、赤ちゃんの授乳間隔や方法について不安があります。助産師に相談予定ですが、皆さんの経験ややり方を教えていただきたいです。

完母での授乳って、赤ちゃんがほしがる時にあげてもいいのでしょうか。
まだ生後12日なのですが、混合から完母に移行を考えています。
混合の時は搾乳した物を足したり、ミルクの量を調整して3時間おきにあげるようにしていました。
直乳5分×2回とミルクor搾乳です。
完母の場合、直乳5分×2回じゃ3時間は持たないと思います。
かといって、赤ちゃんがしっかりと吸ってくれれば毎回搾乳する程はおっぱい張りません。

完母の方ってどうしてるんでしょうか?
二週間の健診の時に助産師さんに相談してみるつもりですが、皆さんのご意見も聞いてみたいと思い質問させて頂きました。

初めての育児で分からない事だらけなので、もしかするとめちゃくちゃなやり方してしまってるんじゃないかと不安になります。
皆さんのやり方、経験談など教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

赤ちゃんのペースで良いと思いますよ☺
寝てるところを起こしても飲みも悪いでしょうし☺

  • ぽよママ

    ぽよママ

    なるほど😄
    ちっちゃく産まれたので、沢山飲んでもらいたくて時間にシビアになってしまってたかもです💦
    寝起きで飲みが悪いのも悩んでました😭

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院では3時間起きにとか言われますが、寝てるところを起こしても本人もお腹空いてないですしねー😅

    そのうちリズムができるようになるので大丈夫ですよ😊✨

    • 4月13日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    そうなんですよ😭
    起こすのかわいそうだし、飲みも悪いしで、、
    気長にやっていきます☺️💕
    ありがとうございました😄!

    • 4月13日
さつ

息子は3ヶ月位までは1時間半毎に授乳でした😊
完母なら欲しがる時にあげて大丈夫ですよ

  • ぽよママ

    ぽよママ

    やっぱり母乳は消化が早いから授乳のサイクルも早いんですかね🤔?
    赤ちゃんペースでゆったりと移行してみます😊✨

    • 4月13日
  • さつ

    さつ

    助産師さんいわくミルクは普通のご飯、母乳はお粥位違うから赤ちゃんの消化も早いし胃に負担がかからないんだよって言ってました😊

    色々不安があると思いますが頑張ってください

    • 4月13日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    すごく分かりやすい例え😍👍
    そういう事なんですね!!

    気長に、赤ちゃんのペースに合わせて頑張ってみます✨

    • 4月13日
マーマ

欲しがるだけあげていいと言われてたのであげてましたよ!
そのうち、リズムができてきます

  • ぽよママ

    ぽよママ

    欲しがる時にあげていいんですね😍
    混合と同じようにある程度時間決めて進めるのかと思ってました💦
    自然とリズムができてくるのですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
ゆかり

完母なら、欲しがるだけあげて大丈夫と思います(o^^o)

私も完母ですが、あまりにも時間が空きすぎて心配になったときはオムツを替えてあげます。そうすると起きるので自然な流れで授乳してくれるので良いかなと。
無理やり起こすのかわいそうですよね。
寝ててもオムツ替えるなら、だって濡れたままのオムツかえてあげなきゃね!って思うので気にならないようになりました。

でもほとんどは起きて、欲しがるまでよしよししたり眺めてます♡

  • ぽよママ

    ぽよママ

    そうなんですね☺️
    混合だと、思わぬ時間に泣いてしまうと私も混乱してしまって💦
    オムツでもない、お腹いっぱいのはずなのになんで泣くの?
    3時間経ってないけどまたおっぱいあげてもいいのかな?とか😥
    マニュアル通りには絶対いかないですよね。
    欲しがる時にあげて良いなら気持ち少し楽になりそうです☺️
    ちなみに授乳の間隔はどれくらいですか?

    • 4月13日
  • ゆかり

    ゆかり

    なんで泣いてるかわからない時いっぱいですよね(><)
    寝たいのにうまく寝れなくて泣く。。とか、どーしてあげたら良いの!?ってなります 笑

    間隔はほんとバラバラです!
    1時間の時もあれば3、4時間の時もあります(o^^o)

    • 4月13日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    そうなんですよね😭
    トントンして寝かせようにも それじゃない〜!みたいな顔で泣かれたり😂

    間隔バラバラなんですね☺️
    とても参考になります!
    ちなみに授乳の仕方は片方5分ずつ×2回 とかですか?

    • 4月13日
  • ゆかり

    ゆかり

    トントンで寝かされる人はすごいなー!と思ってしまいます!!

    はい、5分くらいで左右変えてます〜でもそんなきっちりじゃないですよ。胸の張り方も左右違うときは色々変えますし。
    そんな神経質にならなくても大丈夫だと思います☆

    • 4月13日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    すごいですよね😭
    新生児でもトントンで寝てくれるんですかね?!

    ちょっと神経質になってたかもです😥
    もう少しゆったり構えて赤ちゃんのペースで頑張ります☺️💖

    • 4月13日