※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、離乳食を食べさせる際に子どもがスプーンの柄ではなく食べ物をつかもうとして困っています。同じ経験の方、対策はありますか?

離乳食についてです。
ソファに座って膝に乗せて食べさせているのですが、最近スプーンの柄ではなく食べ物を乗せている部分をつかみたがります😅こぼれまくるので食べる量がよく把握できないし、手が離乳食だらけになって、その手で色々触ったり暴れるので親子揃って人参まみれになりました😂
同じような感じの方いらっしゃいますか?なにか対策はありますか?

コメント

はなはな

食べ物を掴むし、スプーン、私の手、お皿、何でも掴むので私も今日人参まみれになりました😂
バンボとかに座らせた方いいんですかね💦
自分の片手が塞がると危ないです😹

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね😂
    はじめのうちは膝の上に乗せて食べさせるのでよいとのことでしたが、親の被害を減らすためにも😂、バンボとかに乗せた方がいいかもしれませんね😵
    でも、日々戦っているのは私だけではないんだと励みになりました✨ありがとうございます😆

• 4月13日
  • はなはな

はなはな

私もままちょさんの質問を見て、同じだー!って励みになりましたー!😂
    これからどんどん汚れていくんでしょうね…笑

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

きっと今なんて、まだかわいいものなんでしょうね🤣
    洗濯物やらなんやら、増える一方だと思いますが、お互いがんばりましょうね😂✨

• 4月13日
ぺこ

気になって触りたいんでしょうね♫
触らせないでそのまま口に運べば食べませんか?
食べない場合は嫌なのかもしれません…😭
膝ではなくハイローチェアや椅子に座らせた方が食べさせやすいですよ!
私は膝に座らせて食べさせたこと無いです😅

• ママリ

ママリ

口に入れる寸前に、手が出てきて食べ物を掴んでしまいます😫そのままアムアムしてくれてはいるんですが、食べ物を食べているというよりスプーンを噛むのを楽しんでいるような😅
    嫌なんでしょうか😭それならショックです😭
    椅子に座らせた方がいいのですね!検討してみます☺️

• 4月13日

うちはもう「今はその時期!」と割り切って好きにさせてます(笑)

早かれ遅かれ、そのうち落ち着くので(笑)

• ママリ

ママリ

そうですね、割り切ること大事ですね!
    これからも掴み食べとかでもっと汚れちゃいますが、そうやって食べることを覚えていくんですもんね☺️✨
    私も好きにさせることにします😌

• 4月13日