※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリュ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達障害について悩んでいます。療育に行くべきか悩んでいます。発達障害の特徴について知りたいです。

2歳で発達障害のお子さんをお育てのママさんいますか?
もうすぐ2歳になる息子について気になることが多々出てきました。
療育に行くなら早い方がと思うのですが小児科で診てもらうと3歳になるまでなんとも判断しかねるという回答でした。
気付いてあげられるのは私しかいないので毎日毎日インターネットで発達障害について調べる日々です。
発達障害はどのような特徴がありますか?
詳しく聞きたいです。

コメント

deleted user

療育は診断なくても大丈夫ですよ、
うちも同じ月齢ですが、今月末から利用します
病名はありません。

小児科はなんの科ですか?
神経科では調べてもらいましたか?

療育と病院は別として考えたほうが良いと思いますが、まずは神経科で検査が良いかと

療育のほうは保健師さんに問い合わせしてみてください。見学先や相談員さん紹介してくださいます。
その後の手続きも、やってくれます

児童相談所、福祉課にもついてきてくれましたよ🎵

  • サリュ

    サリュ

    回答ありがとうございます☆
    療育、病名はなくてもいけるのですね!
    小児科は風邪の時に聞いたので神経科ではないと思います(>_<)
    まず神経科なのですね!それも知りませんでした(>_<)
    保健師さんに問い合わせしてみたいと思います☆
    ありがとうございました(* ¨̮*)

    • 4月13日
  • サリュ

    サリュ

    ちなみにいちばんせんちょうさんはなぜ療育に通われたのですか?
    うちの子は目が合いにくい、ママしか発語しない、指差ししない、たまにつま先で歩く。などです(>_<)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと専門の医師に見立ててもらったほうが病名なしにしても良いと思います
    うちも5ヶ月から通院して、染色体やMRIした上での原因不明です、、
    1歳からはリハビリもしていますが、まだズリバイです。

    指差しとか発語はまだきにしてないけど
    歩くこともできないし、療育に通うことにしました

    • 4月13日
  • サリュ

    サリュ

    返答ありがとうございます。
    原因不明、不安ですよね。
    私の姉の子供も歩き出したのが2歳過ぎてからでした。
    ハイハイせず急につたい歩き、3歳の今うちの娘より活発です☆
    原因が分かったり改善されたらいいですね。
    私もまずは保健師さんに相談して、専門のお医者さんにみてもらおうと思います!☆
    相談に乗って頂きありがとうございました☆

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!

    良い医師に巡りあえると良いですね!

    周りに似たような子いないし不安になりますよね

    また、なにかあれば質問投稿して情報交換しましょう

    私もまだまだ不安だし、質問します!

    • 4月13日