※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

保育園に通わせている方への質問です。仕事休みの日は家で保育するように言われていますが、預けた経験のある方いますか?用事で預けたい場合、受け入れてもらえますか?延長申請中で、仕事休みの日は通常保育時間に行けばいいでしょうか?

こども園、保育園に行かせてる方
仕事休みの日は極力家で保育って言われてますが、
預けたことある人いますか?

用事で預けたいっていったら預かってくれますか?

今日で慣らし保育終わりで
火曜日から仕事なのですが月曜預かって
くれるのでしょうか??

仕事休みの日は休ませてますか?
行かせてる方は先生になんかいってますか?

延長申請してるのですが、仕事休みの日は
通常保育の時間にいけばいいのでしょうか??

コメント

m

全然気にせず預けてますよ!
保育園に言う必要もないです!

  • 2児ママ

    2児ママ

    そーなんですね!
    なんかあったら職場に電話になってるので言った方がいいのかなと思いまして😭

    • 4月13日
あー

用事があるのなら、その日はいつもより早くお迎えに行ってあげたらいいと思いますよ😊✨
休みでも黙って預ける保護者の方もいましたが、わざわざ、今日は休みですが用事があるのでお願いします。○時には迎えに行きますと言っていつもより早くお迎えにくる保護者の方もいました😊

  • 2児ママ

    2児ママ

    早朝は使っていいんですかね?
    使わない方がいいんですかね?

    延長保育は使わないので、
    3時にお迎えでいいんですかね?😭

    • 4月13日
  • あー

    あー

    どうしてもという理由がない限りは使わない方がいいと思います😅
    16時頃までに行けばいいかなと思います!
    もし15時など早くお迎えに行く場合はしっかり伝えた方がいいと思います!
    ちょうどお昼寝から起きておやつの時間になるのでバタバタしてる時間なので、伝えておくと保育士さんも、お昼寝から早く起こしたり、おやつ早めに用意したりできるので😊✨

    • 4月13日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そーなんですね!
    なんか仕事休みならダメみたいでした😂😂

    • 4月13日
もぐと

保育園によるとおもいますが
うちの保育園は大丈夫です。

夫婦で土日しごとのこともあるので
平日休ませたりもします。
「休みなので4時に迎えいきます」
と言って預けますよ(^^)
美容室とかそんな理由でも大丈夫だと思いますよ☺︎
お子さんいると出来ないことたくさんありますものね!

  • 2児ママ

    2児ママ

    そーなんですね!ありがとうございます!

    • 4月13日
いちご

保育園によって様々だと思います。

うちの子が通っている園では、
親御さんがお休みの場合は家庭保育で。

ただ、病院へ行くのに預け先がない、その他でも子供を連れては行けない手続きなどがある場合。
等 やむを得ない事情の場合は理由を言ってもらえれば預かります!

と説明がありました。
私はいま下の子慣らし中ですが、
諸事情により公共の手続きをしないといけなくて、お迎え時間遅くなります!
と伝えて出かけています。
でもまだ慣らし中なので、用事が終わればすぐに迎えに行きますし、
なるべく自分の個人的な休みたい!的なことでは預けたことないです。

保育士さんもやること沢山ある中で一生懸命保育してくれているので、
なるべく自分で出来ることは自分でする!
のが1番だと思うので。

イレギュラーでも快く対応してくださる分、
こちらも早く迎えに行ける時は早く行く。を心がけてます😊

  • 2児ママ

    2児ママ

    そーなんですね!ありがとうございます!
    慣らし保育今日で終わりで月曜休ませたら土日もあるので仕事火曜日からなので、子供が泣きまくるかなと思い、1日保育まだしたことがないので、月曜経験しといてもらいたくて😭

    • 4月13日
  • いちご

    いちご

    そのまま担任の先生に伝えてみてはいかがですか⑅◡̈*?

    火曜日、泣いてても大丈夫なので月曜日はママとの時間たっぷり過ごしてあげてください♪
    と言われたら休ませたら良いと思いますし、
    「慣らすために登園してみましょうか♪」と言われれば登園でいいと思います!

    この時期はみんな慣れない環境にたくさん泣きますし、ママも不安になりますよね!
    うちも上の子が1ヶ月ちょっと大泣きだったので、母親としては心が痛かったです。

    でも段々と保育園がたのしいところだと分かってくるので、笑顔で過ごせる日が来ますよ♡
    うちの上の子は保育園から帰りたくなくて、お迎え時に40分ぐずられることがあります(笑)

    • 4月13日
  • 2児ママ

    2児ママ

    仕事ないならダメみたいでした😂

    • 4月13日