※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
子育て・グッズ

来年4月からの幼稚園選びで悩んでいます。富田幼稚園や他の候補について情報が欲しいです。

来年4月からの郡山市の幼稚園で悩んでます。どこが良いかと…
自宅から1番近いのは富田幼稚園です。富田でも良いのですが他にも、富久山西幼稚園、双葉幼稚園が気になります。この幼稚園で何か情報等分かる方いらっしゃれば教えてください!

コメント

たんぽぽ

富田幼稚園はいつも定員いっぱいで、親兄弟がいる子やピヨピヨクラブみたいのに入ってる子が優先で、一般入園だと何年か前に友達が朝5時から並んでダメだったって言ってましたが今はそうではないんでしょうか😅
周りに聞くとふたば幼稚園はママ達の活躍の場が多い(発表会での作り物や定期的なランチ会など)
富久山西はアットホームな感じだと言っていました😘
曖昧な情報ですみません😂

• ロッキー

ロッキー

コメントありがとうございます!
    プレスクールに通ってると入園できるみたいですね!その申込みが来週金曜なんです😭先日見学行った際に並ぶ場所や何時頃なら…など聞いてきました😭音楽にも力入れているし教育に良さそうだなと思いつつも、ママたちの付き合いなど全体的に考えると富久山のようなアットホームな方が良いし…悩みます😓軽くプレ申込み行って、ダメならダメで他にしようかな。双葉は人数が多いのが気になるのですが、そうでもないんでしょうか?

• 4月13日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちの娘はふたばではありませんが同じくらい園児数が多いマンモス幼稚園に通ってます😊
    行事のたびにごちゃごちゃですが(笑)
    大きいからこそ出来る事など沢山あってここに入れて良かったなと思っています🤗
    富田はプレに通ってなかったので、入れる気しなくて選択肢に入れられませんでした(笑)

• 4月13日
  • ロッキー

ロッキー

確かに大きいからこその良さもありますよね!
    子供が楽しめるのが一番ですよね😊
    皆さんに聞いといてまだ定まりません😭もう少し悩みます(>_<)

• 4月14日
さとっぽ

プレ、並びました。
指定時間より、だいぶ早く行く事オススメします。
富田は富田東小学校学区の子が多く、小学校前からお母さんや子供達が顔見知りになれるのが一番のメリットなんじゃないかなと、思います。
もちろん、教育もしっかりしてると思います。

• ロッキー

ロッキー

質問してばかりですみません!
    ちなみに何時ころから並びましたか⁇

そして、富田を選んだ理由良かった教えてください!

• 4月14日
  • さとっぽ

さとっぽ

私は、指定時間の30分前に行ったんですが、後ろから5番目くらいでした。
    時間ぴったりに来た方は、引き返して行く様子が見えたので、もしかしたら受付終了の案内が出てたのかなーと思います。

• 4月14日
  • さとっぽ

さとっぽ

選んだ理由、一番は、家から近いから です。
    ロッキーさんと同じく、3つくらい候補の幼稚園があって、全部 見学やプレに行ってみました。
    建物や給食など、色々比較材料はありますが、うちは結局近さで選びました笑

• 4月14日
  • ロッキー

ロッキー

30分前でもまだ大丈夫だったんですね!

実は今日富田幼稚園まで歩いてみました。子供は3輪車乗ってたので大人の足ですが10分程でした。やっぱり近いのは1番の魅力ですよね。

そうですよね。色々他も見学やプレ行ってみたいと思います!

富田に今一歩踏み切れないのはママさん達との付き合いなどについていけるのかなどです💦初めてなのでドキドキですがじっくり考えて決めたいと思います!

• 4月14日
ママリ

最近の話ではなくて申し訳ないですか、懐かしくなったので回答させていただきました。

私が富久山西幼稚園に通っていました!当時の記憶やアルバムで言いますと、行事は盛大にやった記憶があります😊向かいの中学校の校庭も使っていたように思います。富久山幼稚園と合同で行事をしたりもしたような🤔

富久山西ですとほとんどの子供が向かいの中学校に通うので、中学生になった時に、小学校は4校くらいに分かれますが、その4校が同じ中学の学区になるので、同じ幼稚園だったよね?と再会できるのも魅力でした。

• ロッキー

ロッキー

富久山西幼稚園目の前中学校ですもんね!なるほど…長い目で見るとそういった魅力もあるんですね!中学校の校庭使うのも楽しそうですね^ ^

それから、富久山西幼稚園は外観しか見た事ないのですが、建物の中はどうですか⁉︎老朽化が気になると言ってた方がいたので気になってました。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

私はバスで通ってましたが、バスでも同じ方面の子と友達になれるし小学校もほぼほぼ同じになります♪学校に上がっても友達がすでにいるのもいいです😊

かれこれ20年前になるので変わっているところもあると思いますが、歴史古いのでなんとも言えないですよね💦かなり古い訳ではないと思いますので他のところと同じくらいだと思います!

• 4月13日
  • ロッキー

ロッキー

ありがとうございます😊参考にさせていただきます!
    悩みます😓

• 4月14日
ポテト

妹の子が富田幼稚園でした❗
ママ同士仲良くてお茶会もあるみたいですよー❗
英語の時間とかもあるみたいで子供達みんな幼稚園楽しいって言ってたみたいです😊💡

• ロッキー

ロッキー

お茶会あるんですね!そういうのに私自身がついていけるか心配なのがあって😭でも確かに見学行った時は園庭で遊んでる様子がとても楽しそうでした!

• 4月13日
cilttpkcu♡

双葉幼稚園は年3回ランチ会ありますが、クラスによってですが来る人は半分くらいです!
運動会のお手伝い、クリスマス会の衣装作りなどがありますが、役員でなければ1人一回どれかをやるだけです💡
特に苦にならないと思いますよ!
奉仕作業とかもありますが、来なくても何も言われないし、思わないと思います😅

• ロッキー

ロッキー

コメントありがとうございます😊
    特に苦になるものはないんですね!双葉幼稚園は園庭が広いですよね!すごい魅力的でした!

• 4月13日
  • cilttpkcu♡

cilttpkcu♡

私は双葉第二幼稚園ですが、とてもいいですよ🤗✨

• 4月13日
ぼんちゃん

富久山西幼稚園に親戚が通っていて、色々聞いたことがあります✨
中に入ったこともありますが老朽化はあまり感じませんでした❗
未満児が通える「なかよしクラブ」というものがあるそうですよ😃
富久山西幼稚園は人数も多すぎず、先生方が一人一人をしっかり見てくれるそうです✨
小学校同様PTA役員を決めることはあるそうですが、そこまでママ友付き合いが多いわけではないようです❗
とにかく先生方が丁寧で、お手紙や連絡も細かくしてくれるそうです‼️

• ロッキー

ロッキー

コメントありがとうございます!ママさん付き合い多くないのは良いですね☺️
    そこまで古さは感じないんですね!やっぱり捨てがたいです!

• 4月13日
さとっぽ

富田幼稚園に子供が通っています。
年少さんから入園予定だと、プレスクールは入ってた方が良いと思います。
気になる幼稚園のプレに全部参加してみては??

• ロッキー

ロッキー

通ってみてやっぱり良いですか?
    ちなみに、プレが並ぶと聞いたのですが並びましたか?

• 4月14日