※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
央まま
お仕事

埼玉の済生会と戸田中央の看護学校を受験予定。社会人枠で入試経験者や、子育てしながら学ぶママの経験談が知りたい。現在は勉強中。

今年、埼玉の済生会と戸田中央の看護学校を受験しようと思ってます!
去年または今年など社会人枠で入試を受けられたからいましたらお話聞かせてほしいです!
ちなみに今は戸田中央の過去問やら基礎などやってます(´∀`)
年齢は32歳です!
またはママになって看護学校に入られた方。育児との両立や挑戦してよかったなど色々聞きたいです(*´∇`*)

コメント

nya

ママになって准看でしたが行きました☺
かなり辛かったしキツかったです💦
平日は子どもと会える時間が夜の2時間しかありませんでした。朝は子どもが起きたと同時に家を出ていました。
土日はレポートや勉強。
周りのサポートも必要でした。
正看は学校の後、皆で集まってレポート書いたり、家に帰れなくてホテルに泊まったりした人もいました。

• 央まま

央まま

准看でもそんなに大変なんですね。やっぱり並大抵の努力ではないですね😥
    もちろん大変なのは承知です!簡単に受験を考えたわけではないし、同居をしているので義理親とも話、今年受験を決意しました!
    子供が小さいのになども色々言われましたが、挑戦したいという気持ちが変わらなかったんですよね。
    今は病院で勤めているんですか?今後正看護師を取る予定ですか?

• 4月13日
  • nya

nya

あたしは、同居と看護学校が同時にスタートだったのでストレスがはんぱなかったです😣💦
    あたしは、通うのに1時間はかかったんで⤵
    勉強はなんとかついていけますよ☺
    今後は正看取りたいです‼
    今は産休中です!

• 4月13日
  • 央まま

央まま

それはそれはストレスマックスですね😥私は今同居なのでもし受かって通えるようになったら絶対手を借りないのいけないとおもってます。
    幸い近くに学校があるので頑張って受かりたいと思います!

• 4月13日
rara

看護師です。
わたしは社会人枠ではなく、普通に高卒後学校にいって正看とりました。
働いてから、社会人枠の准看の学生が学校にいきつつ働きにきていて、すごいなと思いました。かなり大変だとは思いますが、准看とって、正看とって…と子育てしつつ5年がんばってる人もみてきました!!!もちろん、挫折し辞めていった人もいましたが…。正看のが手当ても多くつきますし、正直准看だけの知識量では少なすぎます。
がんばってください😊応援しています‼️

• 央まま

央まま

ありがとうございます!
    私自身何度も挑戦すること自体を諦めてきました。でも子供を産んで始めて絶対諦めないと挑戦しようと決心できました!
    色んな方が頑張っていらっしゃるようなので合格できるように頑張ります!

• 4月13日
カズ

介護福祉士から、看護師になりました。出産後、働きならがら 子育てしながら、奨学金制度を利用し、准看取得。その後 2年間 准看で働き 貯金し 進学。正看取得しました(´∇`)
トータル4年間学校に通いました。
母親にも育児面では 助けてもらいました。 生活もあるので 休日は、勤務先でバイトしてました。 勉強は、家事や育児が終わって 子供を寝かしてからやってました。
忙しかったですが、楽しかったです。
終わってしまえば、あっという間でした。
周りにも シングルや 小さい子供いながら 通ってきてる人がいっぱいいました。准看は年齢層様々でした。色々な出会いもあったり、良かったです。

• 央まま

央まま

素晴らしいですね(*´∇`*)
    きっと挑戦しなかったら後悔だけが残るのかなと思い、たった一度の人生勉強したいと思いました!
    色んな方の話を聞いてさらに頑張ってみようと思えました!ありがとうございます😊

• 4月14日