※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
子育て・グッズ

初産の1ヶ月の女の子のママです。混合で育てていますが、母乳とミルクのバランスが難しいです。母乳中にミルクを足すと間隔が開かず、ミルクをあげると母乳を欲しがります。混合の割合をどうすればいいでしょうか。

初産で、生後1ヶ月の女の子のママです。
混合で育てています。今は母乳メインです。
というのも、母乳の途中で寝てしまい(左右5分ずつ、長くて7~8分ずつ)、
1時間おきに欲しがるため、1時間おきが3回ほど続いた時に母乳を左右3分ほどで切り上げミルクを80ml足しています。朝から夕方で約3回ほど、お風呂上りはミルクのみ120mlです。なので1日のミルクの回数は4~5回で、
授乳回数が10~15回です。
夜中の母乳では2時間は寝てくれて、間隔が開くのですが、
昼間母乳だけでも混合でミルクを足しても間隔が全然開きません。
ミルクをあげるとうんちをするので、
お腹がすっきりするのか母乳をほしがります。
混合で割合5:5で授乳回数も6~8回でやっていくためには
どうミルクを足していけばいいのでしょうか。
お優しいご回答おまちしております。

コメント

ゆき

今は完母ですが新生児期まで混合でした!
私の場合は母乳左右5分+ミルク30~50mlあげてました☺
それで大体2~3時間おきにほしがってましたが、どんどんミルクを欲しがらなくなり母乳だけになりました!
母乳をあげる時間は必ず同じにして足りない分をミルクで補う感じだったのでミルクの量は授乳の度違いました😅
それで大体1日6~8回の授乳でしたよ🙌

• さとん

さとん

ご回答ありがとうございます!
    ミルクを足そうと思っても母乳で寝てしまうので、足せる時に足してはいるのですが…なかなかうまくいきませんね…
    ですが参考にさせていただきます!

• 4月13日
  • ゆき

ゆき

うちの子も母乳で寝てましたが、私は寝てても起こしてあげてました😊
    吸い付かれて寝てるだけな事が多かったので💦

• 4月13日
  • さとん

さとん

起こしてはいるのですが、私の起こし方が悪いんですかね…😭
    頑張ります…

• 4月13日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね💦
    頑張って起きてほしいですね😫

• 4月13日
  • さとん

さとん

ミルクを60~80ml足しても1時間半しか持たないのも困ったものです…でもゆきさんのやり方は昼からやらせていただいてます!

• 4月13日