※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほほん
ココロ・悩み

赤ちゃんの生活リズムが整っておらず、早寝早起きしたいが難しい状況。夜遅く寝るため朝がつらく、夫の夜勤で昼まで寝ているため子供と遊べない。外出は風邪気味で控えている。早寝早起きの方法や離乳食についてアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になりますが
生活リズムをしっかりしなければと思っています。

8時〜9時 起床
寝たそうな時に寝かせて
泣いたら母乳あげて
お昼寝も4時間ぐらい
お風呂は17時頃

18時頃から部屋を暗くして
寝かしつけても全く寝ません。

だいたい寝るのが24時〜26時頃。

24時過ぎてもニコニコ
笑ってると最悪、車でドライブして
寝かしつけます。

もっと早寝早起きさせたいのですが、
夜寝るのが遅いので自分も朝起きるのが
辛くなかなか起きられず8時とかになってしまいます。

旦那は夜勤があるので朝から昼過ぎまでは寝ているので
子供とワイワイ遊ぶことが出来ません。

外出したらいいのだとも思うのですが
風邪気味で控えてます。

どうしたらしっかり早寝早起きできますか?

離乳食を始めようと思っているので
リズムをしっかりつくりたいです。
アドバイスお願いします!

コメント

ぱーら

もう少し早めに起こしてあげては?じゃないと夜18時に寝るのは早すぎて眠くないんじゃないでしょうか?

• しほほん

しほほん

やはりそうですよね。
    ゆりあんさんは何時頃起こしていますか?

• 4月13日
  • ぱーら

ぱーら

うちの子は自然に7時〜8時に起きます✋️30分くらい遊んでからミルク飲みます。
    9時半〜11時まで午前中のお昼寝
    ミルク飲んだらお散歩してます😊
    14時過ぎ〜16時まで午後のお昼寝
    19時ごろお風呂はいってミルク飲んで消灯してます👍
    風邪気味なら自宅で少しおもちゃなどで遊んであげたらいかがでしょうか?

• 4月13日
  • しほほん

しほほん

7時頃起きた方がいいですよね。
    頑張って起こします!
    おもちゃで遊ぶ時間も増やしてみます!

元気になったらお散歩もたくさん
    しようと思います!!

今から少しづつリズムをつくって
    いけるよう頑張ります

ありがとうございます🙇

• 4月13日
ゆきの

8時起床で18時に寝かしつけだと、14時間睡眠!赤ちゃんそんなに続けて寝られないですよね💦
寝不足で辛くても、数日間は諦めて早起きして、ググッと時計を早めるしかないと思います!
残念ながら寝かしつけの時間を早めても、寝られないならリズムは治りません。リズムを整えるのはまずは早起きからになります😵

かくいう私は早起き赤ちゃんにし過ぎてしまって20時就寝、日によって5時起きですが😅

外出難しくても、日の光に当たってればいいので、ベランダとか玄関前とか、朝6時くらいに10分くらい出てみてはどうでしょう?
朝が早くなっていく時期ですから、時計を早めるには最高の季節だと思いますよ😊

• しほほん

しほほん

14時間も寝てられないですよね…やはり早起き頑張ってみます!!!! 今日はお散歩も20分だけしたので夜寝てくれると思います!

5時起き…早すぎますよ〜😂自分がついていけません(笑)

起きたらカーテン開けて日を浴びるを徹底していこうと思います!

ありがとうございます!

• 4月13日

我が家は旦那の帰りが21時回るので、基本私が就寝するのは24時前です。
子供は18時頃お風呂に入れ、部屋を暗くするのは20時と決めています。
それまでに寝ればそのままですし、寝なければ遊ばせています。

朝は子供が起きる時間で起床しますが、8時までには必ず布団から起きます!大体6時半〜7時半には起きてます。
その頃、お昼寝は、1〜1時間半(一回30分)でした。

おっぱいの時間やお昼寝時間は子供に合わせているので、しほほんさんと変わらないかなぁと!

生活リズムで気をつけていたのは、お風呂と部屋を暗くする時間、起床時間ぐらいで したよ!

なにか参考になれば😊

• しほほん

しほほん

やはり娘のお風呂入れる時間は旦那が帰ってきてからでは難しいですよね…。
    旦那ももうすぐ日勤に戻るので1人で早めに入れるようにしてみます!

子供に合わせて、でも朝はしっかり起きる!を頑張って行きます!
    ありがとうございます🙇

• 4月13日

退会ユーザー

日勤で何時頃お戻りなんですか?
    助産師さんに、寝る3時間前までにはお風呂に入れた方がいいと言われました。
    私は1歳、2歳になっても息子には遅くても21時には寝て欲しいので、自然とお風呂の時間が決まりました。
    もし、しほほんさんがお風呂はご主人に頼みたいと思われているなら、しほほんさんのお家のライフスタイルに合わせるといいのではないでしょうか?

主人の会社の方のお家は、ご主人が戻られてからお風呂で、お子さんは24時25時とかに就寝だそうです。
    そういうお家もあるので、無理なく続けられる時間を調整してみてはいかがですか?

あと、リズム作る!と意気込み過ぎてもお互い疲れちゃうので、ざっくりの時間で少しずつ整えていかれると負担が少ないですよ😊

体調崩さない程度に早起き頑張って下さい👍

• 4月13日
  • しほほん

しほほん

日勤の場合だと19時頃です!
    一緒に入れなくない時間なのでご飯の前にお風呂入れてもらおうかなと思います!

1歳頃から保育園に行かせる予定なので早寝早起きのリズムを少しづつ作っていけたらなと思います!

いろいろとありがとうございます😊😊

• 4月13日

うちは、何もしなくても朝6時くらいに起きます😀夜は何もしなくても19時、遅くても21時には寝ます🙂
お昼寝は午前と午後で、1時間ずつ計2時間くらいです😌
特に決めているわけじゃなくて、全て赤ちゃんのタイミングに任せています❗️勝手にタイミングが出来てきました😳❗️

遮光カーテンのお部屋とかだと体内のリズムが出来にくいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうね?

我が家は今生後5ヶ月です😌

• しほほん

しほほん

なんて素晴らしいお子様!!リズム自分で作ってしまうとは…羨ましい限りです😭😭

我が家遮光カーテンです🤣🤣🤣
    レースのカーテンもすべて開けて太陽浴びせます!(笑)

ありがとうございます!

• 4月13日

退会ユーザー

うちは2ヶ月くらいまでが凄く泣いてまとまって寝ない子でした💦
    我が家は遮光カーテンと電気の話を聞いて朝はなるべく太陽の光が入って部屋が明るくなって、夜は赤ちゃんの部屋は遅くても20時までには電気を消すようにしています😌

そのせいなのか違うのかは分かりませんが試してみる価値はあるかもしれないですね😁

• 4月13日
  • しほほん

しほほん

部屋の電気を消すと泣き出してしまうんですよ…。まだ寝たくない!って怒ってる感じで😥
    お昼寝の時間を変えてみようと思います!

ありがとうございます!

• 4月13日

退会ユーザー

うちも真っ暗だと泣くこともあるので、ベットに小さな電気を買ってつけておいて寝たら消していますよー!

上手くリズムがつくといいですね!

• 4月13日
えまり

みなさんおっしゃる通り、起床時間が大事な気がします。
うちも5か月くらいから、起床時間、お風呂、寝る時間はきっちり決めて実行していましたが、おかげで習慣付けられました。

7時…起床
8時…お遊び
9時 …離乳食
9時半〜…公園に散歩
10時か10時半〜…昼寝(1時間くらい)
13時…ミルク
14時〜…外出
15時〜…昼寝(1時間〜2時間)
17時…ミルク
20時…お風呂
21時…ミルク→就寝

お風呂の時間は旦那の帰りに合わせているので遅めですが、逆にあまり早すぎると湯冷めしたり目が冴えてしまう気がします。
お風呂の1時間後くらいが眠りにつきやすいと聞いたのですが、たしかにそうかも。。。
↑のスケジュールで9か月の今も過ごしていますが、夜泣きもほぼなくきています。
ちなみに私は夜子供と一緒に寝てしまい、日中ひとり遊びしてる間か昼寝中に家事をしています。
5か月から離乳食を始めましたが、3回食になるとさらに規則正しい生活がマストになるので、今のうちにまずは起きる時間を早めにした方がいいかもですね!

• しほほん

しほほん

詳しくありがとうございます!!

とっても参考になります😊

離乳食も始まるので、私と娘もリズムをしっかりつくれるよう頑張ります!

• 4月13日
ゆーママ

うちは遅くても7時には起こしてました👀
起きる時間みると寝る時間が早すぎるかなと思います
ワイワイ遊ばなくても手遊びしたり絵本読んだりでも月齢低いうちには刺激になりますよ☺️

• しほほん

しほほん

頑張って私も7時までには起きようと思います!!
    絵本もいいんですね!絵本も読み聞かせてみます!

• 4月13日
なか

なかなかリズム作るのは難しいですよね。
24時以降に就寝となると。
朝起きれないですよね。
私も今日は娘が3時過ぎから5時まで起きていたのでつらいです。
アドバイスはみなさんがされているので、私からは新しいことはないのですが、頑張りましょうね!
しほほんさんの体調も注意しつついきましょう!

• しほほん

しほほん

3時から5時…その時間は辛いですよね。生活のリズムもバラバラになっちゃいますよ😂😂

お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます🙇

• 4月13日