※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

保育園で病気続き、仕事もできず、イヤイヤ期に悩み、環境もストレス。家庭も悩み、新環境を希望。仕事や保育園を辞めるか、我慢するか、離婚も考え中。主人に説得方法は?

保育園運良く入れたけど病気は続くしこの一年間毎月休み。
まともに仕事もいけない。

イヤイヤ期でたまらない。
クラス替えで環境の変化もあって夜泣きは続くし私が鬱気味になってきました。

住んでるところも最悪。
義実家の隣で家にいても気が休まらない。姑は協力的だけど過干渉。

私は家にいることが嫌いです。

新しい環境で生活したい。
実家の近くで暮らしたい。

1.仕事をやめて保育園もやめる。
ただずっと子どもと過ごすことに嫌気がさしてしまうかもしれない不安。

2.このまま我慢して生活する。

3.離婚する

主人は経済的な理由もあり長男だという責任もあり家から出ようとしない

どうしますか?
どう説得したら納得してくれますか?

コメント

きゃらめる

わかります。私は、今、専業主婦ですが、イヤイヤ期真っ只中の息子と新生児いて、本当は同居か敷地内別居を希望されましたが、今は車で5分離れている距離のマンション(義理実家の持ちマンション、そこの管理を私たちが手伝っている)に住んでいますが、今、義理実家から歩いて2分程の距離に一軒家を建設予定で動いています。
うちの義理母も協力的ですが、過干渉です。私の旦那も跡取り長男で、義理母が強いので、言い伏せされています。

きなこさんは、月に何回くらい休まれているのですか?
もし、保育料にもっていかれて、マイナスになるくらいなら、思いきって止めてしまうこともありですが、
もしそうじゃないなら、少しでも生活費の足しになるなら、そのまま保育園に預けて、はたらいていた方がいいのではないでしょうか。今すぐは難しいでしょうが、少しずつ我が子の免疫がついてくると信じて…

もし、それも難しいなら、保育園をやめて、幼稚園入園までは、たまに一時保育に預けて、リフレッシュの時間に使うか、派遣やパートで働く時間にあてるか、はどうでしょうか(^^;?

お互い何かと色々問題は多いでしょうが、頑張りましょう(^-^)/

みぃママ

最初の一年間は、子供は病気がちだとおもいます。子供が休めば当然親も休みます。私もそんな感じでした。
夜泣きは辛いですけど、ママだけが辛いわけじゃなく子供さんも辛いから泣くんです。それを緩和するのも大切かと。義両親に相談してみたらどうですか?子供さんの事。中悪いわけじゃないんですよね?私は、義両親と同居してますが、つねに相談してますよ。
保育園生活は子供にとっては大切な事です。園で友達を作って集団生活を身につけさせます。子供が夜泣きして、ストレスたまるからと辞めさせるのは良くないです。我慢して生活するのも、良くないので気晴らしにお出掛けするとかしたらどうですか?離婚するとは、自分勝手だと思いますよ。
旦那さんが嫌ですか?

はる

保育園は一年間は免疫がつくまでに時間がかかります。
それを乗り越えれば、
病気もそんなにしなくなるし、
仕事にししょうがきたさなくなってきますよ!!
免疫つくまでの辛抱です
鬱ぎみなら保育園にあずけて
一人の時間があったほうがいいとおもいますよ?
私の娘は、生後7ヶ月とかにいれて
一年間はまともにしごとできませんでした。でもやっと2歳にもなり、
落ち着いています!
長男で嫁にきてるなら、
きなこさんの実家のちかくというのは難しいのかなとおもいます。
それか仕事とかにししょうがきたさないのなら、
きなこさんの意見を相談し、
旦那さんに実家近くにすみたいといってみるのもありですが、
でも、嫁にきているいじょう。
旦那さんも長男だし、難しいのかもしれませんね。話してみないとわからないと思いますので一度はなしあってみては!?
3の離婚するという決断はまだ早いかと思いますよ。

きなこ

ありがとうございます。
客観的な意見が聞きたかったので助かりました。
冷静に考えれそうです。
主人は嫌いではありませんし感謝もしてます。

みぃママ

辛くなったら、園とか、住んでるところの支援センターなどに相談してみてくださいね。

はる

嫌いじゃなく感謝してるなら
離婚する必要はないですよ!
わたしも実家のちかくにすみたいですが、旦那は仕事が遠くなるし、
わたしの実家のちかくにいったら、
わたしの祖母や母が頻繁に絶対くるからやだといわれて拒否されてしまいまして、諦めました笑
旦那も長男で、旦那の親の近く。
まあ30分けんないのところにわたしたちは住んでますが、
嫁にきてるので、旦那のきもち優先してます。泣
でも、きっと、相談したら
なにかいい方法旦那さんも考えてくれるんじゃないでしょうか!!
冷静に考えてみてくださいね