※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
お金・保険

出産手当金を産前産後に分けて受け取る方法について相談です。医師の証明書は1枚で良いかどうか、記入方法が分からず悩んでいます。要求された期間を1枚にまとめて記入しても良いでしょうか?

出産手当金を産前産後と分割して受け取られた方教えてください。
産前分を先に請求しようと書類は用意出来ています。

うちの保険の支部は医師の証明は産前産後分ける場合でも1度でいいようです。
うちの職場は自分でけんぽに提出しないとしないといけないため、記入方法がわからず悩んでます。
職場は
2/9~3/22産前休業
3/23~5/17産後休業
として申請書を2枚分書いてくれています。
医師の証明書の申請書類には2/9~5/17までと休んだ期間
を記入してしまいました。医師のは1枚で良いならこの書き方で合っているのでしょうか?

コメント

会社の総務部で働いています。私も産前産後別々に申請しました。
念のため健保協会にも問い合わせたのですが、その書き方であってますよ!
産後分は、医師の欄空白で出しても、産前分を参照して支給してくれます!

• miomio

miomio

ありがとうございます(o^^o)早速出して来ます!

• 4月13日