※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

授乳後のげっぷは何ヶ月まで必要ですか?4ヶ月の息子について、保健師に聞く前に先輩ママの意見を知りたいです。

授乳後のげっぷは、いつ(何ヶ月)まで行えば良いのでしょうか?
あと1週間で生後4ヶ月になる息子について、現在も授乳後 は毎回げっぷをさせていますが、ふと疑問に思ったので……。

今月末に、市の4ヶ月健診があるので、その時保健師さんに聞こうとは思っているのですが、その前に先輩ママさん方のご意見を伺いたいです(๑>◡<๑)

コメント

さつ

私は6ヶ月位まで意識してました😊
でも逃げ回って大変だったので気づけばしなくなってました😂

• よっぴ

よっぴ

なるほど(・Д・) 自然とげっぷをさせなくなるということですね(・Д・)
    ご回答ありがとうございました!

• 4月13日
YuRi

ほぼ毎回なんですが…、飲んでる途中や飲み終わってからげっぷしたそうに苦しんでいたら出させてあげてます✨

• よっぴ

よっぴ

苦しそうにしてたらげっぷを出す、というスタンスで、私もいきたいと思います😆

• 4月13日
りんご

4ヶ月になる頃にはもうげっぷさせてなかったです!

おならでブーブー出しませんか?
うちは飲んでる時にブーブーします👶笑

• よっぴ

よっぴ

たしかにおなら、ブーブー出てます😅
    最近、授乳後に寝てしまう事が頻発してるので、2回に1回くらいはげっぷさせてないのですが、やはり自然とげっぷさせなくても良くなるんですかね〜

• 4月13日
ママ頑張ってます

おすわりできるまではげっぷさせてました^_^

• よっぴ

よっぴ

なるほど!(・Д・)
    ご回答ありがとうございます!

• 4月13日
ももさくら

今のところ出したり出さなかったり💦多く飲んだ時は出してますが、あまり飲まなかった時は出してないです(*´ω`*)
0ヶ月から出したり出さなかったりですが(笑)

• よっぴ

よっぴ

うちも最近2回に1回くらい、げっぷさせてないんです(授乳後に寝てしまうから)。
    多く飲んだ時にげっぷださせれば大丈夫かなー?と私も思います😅

• 4月13日
milktea

育児雑誌には5ヶ月頃までと書いてありました😊なので私も5ヶ月までゲップは助けてあげようかと。きっと自分で体を動かして自然とゲップ出来るようになれば要らなくなるって事でしょうかね、5ヶ月頃だと。