※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆまま
家族・旦那

旦那の両親と二世帯住宅を建て住む予定なんですが,二世帯にお住いの方に…

旦那の両親と二世帯住宅を建て住む予定なんですが,二世帯にお住いの方に質問です!
一緒に住んで不満などはありますか?
間取りなのでも何かアドバイスあれば教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はっぴーまま☆

うちは完全同居なので二世帯住宅うらやましいです(>_<)

出来れば全部2つずつ作ったほうがいいと思います。バス、キッチン、トイレ…生活に必要なもの全て

なんなら玄関も分けた方がいいかも

一緒にすんだら不満だらけだよ~(ToT)

• あゆゆまま

あゆゆまま

回答ありがとです!
    水廻りは全て別にする予定ですが,坪数の事もあり玄関は共同になるかと…

やっぱり不満ありますよね(;´Д`)
    どんな不満が多いですか?

• 10月17日
舞菜

私の家は玄関とお風呂は一緒で、それ以外は別です。予算の都合でこうなりましたが、できれば全て分けたかったです💧
まず、玄関一緒だといつ出て行ったか、帰ってきたか、もろバレです。
お風呂は自分の入りたい時間に入れません💦
なので、予算の都合がつくなら全て別をオススメします。キッチン別なのはかなりいいですよ!
ちなみに、玄関一緒だと、ベビーの声が丸聞こえなので、いいことはギャン泣きで大変なときにかわってくれることです。逆に、あまり泣かせてると1階から、かわろうかー?つて声がかかります^^;
それ以外は今の所不満ありません^^

• あゆゆまま

あゆゆまま

回答ありがとうございます!
    家族みんなが朝,お風呂はいるのでお風呂は絶対に別にしよーと思ってました!

• 10月18日
はっぴーまま☆

とにかくキッチンも風呂も全て一つなので一緒に居すぎてしんどいです。たまには時間を気にせず自分のペースで家事したいです。

まだ、義父、義母だけならいいんですけど、認知症のばあちゃんも一緒に住んでいるので、毎日ダイニングのイスに座って新聞読んでるか自分の部屋で寝てるかの繰り返しなので精神的にも身体的にも息苦しいです。

• あゆゆまま

あゆゆまま

全て一緒だとほんと自分のタイミングなんて作れないですよね(>_<)
    絶対に水廻りは別にしなきゃと参考になりました!
    三世帯は大変ですね(^^)

• 10月17日
ハル

実家が二世帯住宅です。
水回りはお風呂のみが共同ですが、キッチン、トイレ、洗面所は別です。
玄関を共同にされるのであれば、玄関収納が多い構造をオススメします!子供が3人いるのですが、靴の量がものすごいです。できれば、玄関の横に一畳分の物置部屋があれば便利です!お客様が来るときはその物置に玄関のごちゃごちゃを一時的に押し込んで隠せるので(笑)

• あゆゆまま

あゆゆまま

玄関の収納ですか!
    ありがとうございます!
    玄関は共同になるかと思いますが少しでも余裕ある部分は収納スペースにしたいと思いました!

• 10月17日
Sana*

光熱費の請求を別々に出来るようにしたほうがいいと思います(^^)

• あゆゆまま

あゆゆまま

ありがとうございます!
    そうですよね!
    同居とはいえそこはしっかり分けたいと思います(^^)

• 10月17日