※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン
子育て・グッズ

保育園での挨拶に悩んでいます。話すママとは仲良くても、挨拶しない人がいて気になります。他のママたちも挨拶が少ないようで、保育園の雰囲気に戸惑っています。考えすぎかな?

保育園での慣らし保育中です。今は比較的皆さん同じ時間なので色々なママさんと会う機会がありますが、少し気になっていることがあって聞いて頂きたいです。話すママとは気軽に話しているのに私だけにではありませんが、話さない人とはすれ違ってもこちらから挨拶しなければそのまま素通りの人ってなんでしょうか?私もう嫌われたの??なんて毎朝憂鬱になっています。
こちらからあまり声もかけない方がいいのかなと。
他のママさんもあまり挨拶し合ってるようには見えないのですが保育園ってこんな感じなのでしょうか?
考えすぎかもしれませんか気が重くて仕方ないです😢

コメント

haru

私も今慣らし保育中で毎朝色んなママさんに会います。

全然素通りの人居ますよ😭
ただ、私はこれから年長になるまで恐らく顔もたくさん合わせると思いますし、子供も仲良くなるお友達のママさんになるかもしれませんし、ちゃんとすれ違った先生、ママさんには挨拶してます😍✨
皆さん保育園でしたら仕事でバタバタしてる人もいると思いますし、あまり気にしなくて良いと思います!

• カオリン

カオリン

😢😢😢ありがとうございます❗️
    そうですよね💦子供の為にも挨拶する側にならなくてはいけませんよね(^^)
    素晴らしい考えです。ステキなままですね❗️
    私も見習いますm(_ _)m

• 4月13日
  • haru

haru

挨拶されて、嫌になる方はいませんからね✨😌そのうち、いつも挨拶してる方だなぁって思って顔とか覚えてくれたらいいなと思ってます❣️
    それにお子様も物心ついてくと、お母さんが色んな方に挨拶してる←って分かってお子様も真似してくれると嬉しいですよね😍
    色んな事情で預けられてる方がいらっしゃると思いますし大丈夫です🙂

• 4月13日
もな

分かります・・・
部屋入っても挨拶しない人いるんですよね。
他のクラスのママさんの方が挨拶してくれます。
気にせず「おはよーございまーす!」で良いと思いますよ(*´-`)

• カオリン

カオリン

ありがとうございます😢
    みんなこれからお付き合いするのに慣れた人だけしかいい顔しないなんてなんだか他の人はどうでもいいのかな?って感じてしまって😢
    気にせずですよね💦

• 4月15日
まっくす

わたしも今慣らし保育中です!
わたし的にはすれ違うママさんにも、おはようございます。くらいは言うようにしてますが、挨拶しても素通りする方もいらっしゃいます😂
わたしはそんなに気にしてません😎

保育園は働くママさんも多いと思いますのできっと急いでいたりするのではないでしょうか?(><)

• カオリン

カオリン

ありがとうございます😢
    挨拶しても素通りの方いるんですか😧
    落ち込んでしまいそうです😵
    気にしいでネガティブなのでダメですね💦

挨拶はしっかりしたいなと思います(^^)

• 4月15日
りこ

私も慣らし保育中です

近所にママ友もいないので、保育園のママさん達とママ友になれるよう狙ってます。笑

うちの園は4月中に各クラス懇談会という交流の場も開いてくれるようで参加してこようと思うのですが、そういった会はありませんか?
もしかしたら、カオリンさんのいうママさんも話してみたら良い感じになるかもしれません
かくゆう私の園も挨拶はするけどドライな感じなので

カオリンさんが嫌われたなんて事はないと思いますよ
きっと挨拶の習慣がないとか…人見知りとかじゃないですかね
こちらがニコニコ笑顔で挨拶してれば印象にいいし、いずれ和やかになるんじゃないでしょうか

• カオリン

カオリン

ありがとうございます😊
    最初は挨拶してたのですが相手からはないので話しかけられるの嫌なのかな?とか関わらない方がいいのかなと思い始めてしまいました。
    気さくにしていたつもりが向こうからしたら仲良くもないのに馴れ馴れしくなんて嫌がられたとかないですかね😢
    はぁ。。考えて気持ちが重くなって朝が憂鬱です😖
    しっかりしなきゃ、、、

• 4月15日
  • りこ

りこ

そうだったんですね(T-T)
    挨拶を何度もしてるのに返されないのであれば、私もカオリンさんと同じように嫌われちゃったかな?って考えちゃうと思います。

馴れ馴れしくて嫌がられるとありますが、保育園に行かれてるなら立派に社会人のはずなのに挨拶も返せないのは相手方に常識がないです
    そういった方ならカオリンさんが気に病む必要はないですよ!

ただまったく無視だと対外悪いし、黙礼だけして後はスルーするのはどうでしょう?

関わらなくて大丈夫です。しっかりしようなんて気負って考える必要もないですよ。周りの人や保育士さんもきっと解ってますよ。

• 4月15日
  • カオリン

カオリン

😢😢ありがとうございます。
    皆さんのコメントでとても支えられていますm(__)m
    りこさんのようなママさんに出会えますように。。

• 4月16日