※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
子育て・グッズ

7時半に家を出るため、朝のタイムスケジュールを効率よくしたい。5時半起床、6時子どもの準備、6時半朝ごはん、7時子どもとご飯、7時半出発。効率的な方法や順番を教えてください。

何度も質問失礼します💦カテ違うかもしれませんが😣
保育園に通わせて働いている先輩ママさんに伺いたいのですが…
うちは、7時半に家を出なければ仕事に間に合わないので、7時半に家を出て保育園に行って(徒歩5分)そのまま仕事に向かうことになるのですが、
起きてからのタイムスケジュールを参考にさせていただきたいです😣
今考えているのは、
5時半 私起床、化粧、着替えなどの準備
6時 子ども起こして、子どもの着替えや顔拭き(何度も寝返りしたりバタバタするので、意外にこれが時間がかかる💦)
6時半 子どもの朝ごはん(もう少ししたら三回食にしようと思っています)と私の朝ごはんの準備(主人は朝食べない派です)
7時 子どもと2人でご飯食べる、その後授乳、片付け
7時半 家を出る

こんな感じで考えていますが、もっと効率の良い方法や、順番などもあれば教えてください😊

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしはご飯の時に服汚れたりするので子供の着替えを最後にやっています😄!
起きてご飯食べてうんち待ちしてうんち出たらオムツ交換とお着替えして保育園にゴーです🏃‍♂️

  • Smama

    Smama

    お返事が遅くなりすみません💦
    たしかに!!着替えてからご飯で汚れちゃったらまた着替えなきゃですもんね😱

    • 4月15日
haru-yui

同じく生後9カ月の娘がいます。4月から保育園に入りました。慣らし保育が今週終わり、来週から通常保育になります。私は7時に家を出ます。保育園までは歩いて同じく5分です。

5時 私起床し化粧、ヘアセット
5時20分 娘の朝ごはん準備
5時30分 娘起床しオムツ交換
5時40分 娘朝ごはん
6時 朝食後の片付け
6時10分 娘の顔を拭く、保湿剤を塗る、着替える
6時30分 授乳
6時40分 私ハミガキ、着替える
6時50分 連絡ノート記載、オムツチェックし出ていたらオムツ交換(大体出ていて交換しています)
7時 家を出る

こんな感じです。
朝食で服汚れることあるので食べてから着替えしてます。私の朝食は一緒に食べたりゆっくり時間を取るのは難しいため大体娘の朝食準備しながらバナナとかパンを食べてます。
娘が寝ててくれると自分の準備スムーズにいくんですが、結構私が起きるとすぐ目が覚めて起きてきちゃうのでそうすると時間かかって慌ててしまいます😅
連絡ノートは前日夜に書いてますが、その日の朝の体温や睡眠時間、オムツ交換の時間を記載する欄があるため、そこを追記してる程度です。
朝は時間に追われて大変ですよね。お互い頑張りましょう!

  • Smama

    Smama

    お返事遅くなりすみません💦
    月齢も近く、具体的にタイムスケジュールを教えていただいて大変参考になったのでグッドアンサーつけさせていただきました✨
    私も5時〜5時半に起きることになりそうです😱
    娘が、すぐ寝返りしてそのままハイハイするので、着替えと保湿が、意外に時間かかって大変です😭

    • 4月15日
♡YU-KI♡

私は仕事してる時の朝は
6時起床 お弁当作り
6時半 朝シャン 自分のある程度の準備
7時 子供&旦那起床
そのまま朝ごはん(自分で食べれるような物 例えばおにぎりやスティックパン等)
私は自分の準備の続き
朝ごはん終わり次第着替え 歯磨き
7時半出発
って感じです😅

とにかく朝はバタバタでした😅

  • Smama

    Smama

    お返事が遅くなりすみません💦
    朝はバタバタになりそうな予感です😭
    子どもが自分で食べれるように早くなればいいんですが😅

    • 4月15日