※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちけ
妊娠・出産

妊娠中の18週の初産婦が風邪で高熱が続き、葛根湯が効かず心配。薬を飲むのに抵抗があるため、自力で治すべきか、意見を求めています。

妊娠18週の初産婦です。風邪を引いてしまい、ここ数日高熱が出ています。
夜にかけて悪寒が始まり、38度以上の熱が出て発汗し、朝には37度台になり、昼には36度台に戻るのですが、また夕方になると悪寒、38度以上の熱、、という繰り返しです(;_;)
熱が出た初日に内科に行って、葛根湯のみ処方してもらいました。念の為産婦人科にも電話し、葛根湯なら大丈夫と言われています。
ただ、その葛根湯が全然効かず、喉も日に日に痛くなるし、熱も繰り返すので、赤ちゃんが苦しいんじゃないかと心配になります(;_;)

もともとお薬を飲むのにも抵抗があったため、このまま葛根湯を飲み続けていいのか、それとも時間をかけて自力で治すべきか、妊娠中に風邪を引かれた方、ご意見が聞きたいです(;_;)

コメント

はるなか👶

妊娠中免疫が弱いのに
私は人が多いショッピングモール行って
翌日熱を出しました💦
その時はお薬には頼らず
サプリメントのビタミンCを飲んで
早めに寝たら治りました😖
(あとは自力で、自分の免疫を信じました笑)

妊娠中は赤ちゃんの事凄く
気にするので不安になりますよね😳

• ちけ

ちけ

回答ありがとうございます!
    私も先週末、人混みに行ったのでその時にもらったのかなと思います(;_;)
    手洗いもうがいもしっかりしてたつもりが、思った以上に免疫力が下がっているんだと実感しました(><)
    お薬に頼らず自力で治されたのですね!すごい!
    私もなるべく体に良いものを摂って、赤ちゃんの負担にならないようにしようと思います!

• 4月13日
あき

私は妊娠17週目で酷い風邪をひきました!!そこで近くの内科にいって診ていただいたらもともと小児科の先生で妊娠中の母体にも詳しく妊娠中に飲んでも大丈夫な薬を3種類ほど出していただきました!薬局の薬剤師さんからも丁寧な説明があり安心して飲めましたよ!葛根湯は風邪の引き始めにしかきかないのであまり効果は期待できないと思います。あと喉が痛ければ龍角散ダイレクトおススメです!

• ちけ

ちけ

もともと小児科の先生だった方に看てもらったのですね!なんと心強い!
    処方されたお薬は、漢方ではないお薬でしたか?
    熱がまだ続くようなら、病院を変えてみようかなと思います(><)
    龍角散ダイレクトはドラッグストアにも売ってますもんね!情報ありがとうございます!

• 4月13日
  • あき

あき

処方された薬は漢方ではない薬でした!マインベース、ミヤBM、アスベリン、アンブロキソール塩酸塩、メキタジンとお薬手帳にありました!担当の産科の先生に相談されるのもいいかもしれませんね!お大事にしてください!

• 4月13日
  • ちけ

ちけ

お薬手帳を確認していただいたのですね(;_;)本当にありがとうございます!!
    参考にさせていただきます。
    まだ熱が続きそうなので、明日の午前中産婦人科に相談してみようと思います。
    ありがとうございます(><)

• 4月13日
チャーリー

私も先週熱がでて咳と痰が止まらず大変でした。。産婦人科から呼吸器内科へ受診と言われましたが、私の場合は薬は出さずにビタミンCと水分をとにかくとって、首を温かくしてこまめにパジャマを替えて3日くらい寝て!どこにも行かないで!といわれ、苦しかったのですが、のどぬーるマスクをして寝たら復活しました。。

もしも、薬出されなかった場合試してください!良くなりますように。。

• ちけ

ちけ

私とほとんど同じタイミングですね(><)
    お薬を飲まない場合、やはりビタミンCと水分が重要なのですね。のどぬーるマスクなどで、乾燥させないことも大切ですね。明日旦那さんに買ってきてもらおうと思います(><)
    チャーリーさん復活されて良かったです。私も早く復活したい。。しんどいけど赤ちゃんのために頑張ります!

• 4月13日
すーさん

おはようございます!
風邪どうですか?!
私も昨日から38度の熱が出て、
それでもインフルエンザじゃなかったのでお薬飲まずに寝て治し中です😣

咳もお腹の子に心配だし
赤ちゃんに何かないか心配ですよね😣

私はカロナール貰ったのですが、まだ飲んでません!神経質になりすぎかな?とも思うんですが、効くかわからないので極限まで寝て治そうかと、、、
喉の痛みも凄くてご飯食べれないときに、KANRO健康のど飴たたかうクエン酸っていうのをドラッグストアで見つけてそれを舐めてます🍬レモン味でスッキリするし、ハーブの力で喉が少し楽になるなぁって思います!身体に悪そうなものも入ってないので!

ちけさんも早く良くなりますように!

• ちけ

ちけ

みたらしさんも高熱ですね(><)しんどいし赤ちゃんが心配になりますよね(;_;)
    私は熱が出て今日で4日目、ようやく熱が落ち着いてきました。
    ただ、唾を飲んだ時に喉が痛いのと、頭痛が残っているので、もう少し安静にしていようと思います。
    KANRO健康のど飴たたかうクエン酸ですね!今日旦那さんにドラッグストアで見てきてもらいます!

熱が少し下がったら、赤ちゃんの胎動をまた感じることが出来ました(;_;)みたらしさんの赤ちゃんも、きっと思った以上に強いです!みたらしさんも早く良くなりますように。

• 4月14日