※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  みい
妊娠・出産

2人目の年子や年の差育児の大変さについて、経験を共有してほしいです。

2人目をそろそろ考えています🍼
年子、2歳差、3歳差、何歳差でも育児が大変なのにかわりありませんが、年の差を考えたママさんたち、理由があれば教えてください🙇🏼‍♀️🌈

コメント

やのこて

私はまだ二人目妊娠中なので実際にどうかわかりませんが、会社の人が3歳差は受験モードに入るのが同じ時期だから家庭の雰囲気いいよ👌🏻って言われて決めました✩

•   みい

みい

はじめまして♩回答していただきありがとうございます😊!
    受験のことは全く頭になかったので驚きです‼️たしかに、同じ時期の方が受験モードに入り集中出来そうですね🤔参考にさせていただきます☺️💗

やのこてさん、妊娠中ということなので、お身体お大事にしてください♩💗

• 4月13日
ぴむ

私もまだ妊娠中ですが3歳差です!
年子のお子さんがいる友達がすごく大変そうだったのと、2歳差は赤ちゃん返りがすごいと聞いたので3歳〜4歳差で出来ればいいなぁと思ってました(o^^o)

•   みい

みい

はじめまして!
    回答していただきありがとうございます☺️
    やっぱり年子だと大変ですよね💦わたしの友達にも年子の兄妹がいる子がいたんですけど、凄まじい日々を過ごしてるって言ってました😂💗‼️2歳差の子の赤ちゃん返りは初耳です‼️👂🏻👂🏻それぞれ年の差で特徴がありますね☺️じっくり考えてみようと思います♩
    pimiさん、妊娠中で今つわりとかひどかったりしますか??😭💦

• 4月13日
  • ぴむ

ぴむ

2歳差だと赤ちゃん返りにイヤイヤ期にダブルで大変そうです💦💦3歳、4歳になると赤ちゃん返りしても会話できたり自分のことがある程度できるようになってる分扱いやすいと聞きました(๑′ᴗ‵๑)笑

悪阻ピークは越えましたがまだ悪阻終わらず気持ち悪い日々です💦

• 4月13日
  •   みい

みい

赤ちゃん返り&イヤイヤ期のダブルパンチは気が狂いそうです🙊💦そう考えると3歳差くらいがちょうどいいのかもしれませんね🤔🤔

そうなんですね😢わたしも悪阻が酷かったのでよく分かります💦💦でも赤ちゃんが元気な証拠ですね💓🌸
    調子が良くない中回答していただきありがとうございました😢💓

• 4月13日
shi__

年子のママしてます❤️
3人目はまだ産まれてませんが
3人目も年子になります( ˆ꒳​ˆ; )
年子で大変な所は 下の子が小さなうちは
上の子もまだ小さいので 叩いたり
上に乗ったりしないかヒヤヒヤでした😂
ベビーベッドがあれば問題ないと思います😊
でも下の子が1歳越えてくると
一緒に遊ぶ姿とか見れて幸せな
気持ちになります❤️

•   みい

みい

はじめまして♩回答していただきありがとうございます😊
    年子のママさん‼️すごいです‼️👏🏻わたしの友達に年子の子たちがいるのですが、すごく大変そうで、わたしはメンタルがやられるかもしれない😂と思っていました💦💦でも、年子だとshi__さんがおっしゃるように一緒に遊ぶ姿を見て幸せを感じられるなんて親としては最幸ですよね☺️💗💗💗今その情景を思い浮かべてなんだかほっこりしました☺️💗💗3人目のお子さん、元気いっぱい無事に産まれてきますように☺️

• 4月13日
歩くゾンビ

2歳差するなら今だが職場復帰して調子出てきたとこやで…

3年は大変ってみんな口を揃えていう

じゃあ四年かなで4歳差です。

朝の支度が大体一人で出来る歳だったのでよかったかなと思っております。

•   みい

みい

はじめまして♩回答していただきありがとうございます!
    4歳差だと、もうしっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんですかね⁉️!😊2人目が産まれても、想像でしか言えませんが、下の子のお世話を手伝ったりしてくれて助かりそうです💗💗☺️

• 4月13日
  • 歩くゾンビ

歩くゾンビ

口で言えば理解できるかどうかってだいぶ大きいなーって感じてます。

オムツとってきてくれる?っていったら取ってきてくれたりして助かってます〜

• 4月13日
ゆみ

上と真ん中が4歳差ですが、上の子がほとんどのことを自分でできるし、たくさんお手伝いもしてくれて大活躍でした‼今も長男は下2人の面倒をよく見てくれます⭐
真ん中と下の子は年子ですが、妊娠期間中がたいへんでした。悪阻だけど、真ん中の子のオムツ換えがあるし、普通の食事以外に離乳食も用意しなきゃで、大変でした。
でも、産まれてしまうとどちらもまだ赤ちゃんなので、赤ちゃん返りなんてものはなく、どっちも同じリズムで育児することができて楽でした⭐
お腹の子と一番下は3歳差になりますが、心配なのは入学式や卒業式、いろいろな出費が、重なることですかね…。笑
でも、どの年の差も楽しそうです❤️

•   みい

みい

はじめまして!回答していただきありがとうございます😊
    下の子たちのお世話をしてくれるお兄ちゃん‼️‼️すごく頼もしいですね😭💗素敵です😭‼️
    わたしは娘を妊娠したとき悪阻が酷くて、1日中トイレで横になっていた状態だったので、年子となると悪阻のこともあり、怖いです💦💦ゆみさんはそんな中、オムツ替えも離乳食の準備もされたんですね😂すごいです😂
    3歳差だと、確かに入学式卒業式重なりますね😳‼️‼️親にとっては頭を抱える出費問題、、😊💦年の差の質問をしていて良かったと思いました‼️💦確かに!と思うことが沢山です‼️

• 4月13日
(^ω^)

我が家は上と真ん中が4歳差です( ^ω^ )
丁度幼稚園に入る時期で日中寂しい思いをさせずに済んだ事と妊娠中の抱っこが無かった事、聞き分けが良かった事、産んでからも色々と面倒を見てくれる年頃なので4歳差を選びましたが大正解でした!
2人目育児とっても楽に過ぎました。

今は三歳差で妊娠中ですが、一歳の差でここまで大変なんだ…と思うくらい妊娠中大変でした…
まだまだ抱っこっていうしイヤイヤ期だし…

おススメは4歳差ですね。

2歳差や年子のママは本当に尊敬します。
日中とか遊び行くの大変そうだし買い物も大変そうで(´・Д・)」

•   みい

みい

はじめまして!回答していただきありがとうございます!
    (^ω^)さんの回答を読ませていただいて、4歳差もアリかなと思いました‼️😳良いことだらけのような気がして☺️💗うちはまだ娘が先日1歳になったばかりでイヤイヤ期を体験していないので、そこが恐ろしく感じているところです🤔妊娠中にイヤイヤ期を迎えるとどうなるのやら、、😳😳💦
    (^ω^)さん、もうすぐ出産なのですね‼️‼️無事に産まれてきますように😊‼️‼️

• 4月13日
シナモン

うちは1歳10カ月差で生まれる予定です☺️
学年は2学年差になります!

もし、3人目…となったときに、3人目は4つか5つは離したかったので、自分の年齢のことを考えたかったのと、単純にこんな可愛い子もう1人早く欲しい…って我慢できなかった感じです(笑)

•   みい

みい

わたしも自分の年齢のことが気になっています‼️‼️😂 3人欲しいなと思っているので年の差を考えてしまいますね💦💦
    こんな可愛い子もう1人早く欲しいだなんて、めるさんの回答を読んでいて、こんな思ってくれているママのもとに産まれて来るお子さんたちは幸せだなぁと感じました😢💗💗わたしまで朝からなんだか幸せな気持ちになりました☺️♩

• 4月13日
  • シナモン

シナモン

上に書いたことは本当に本音なのですが、まだ出産していない今でも、やっぱり、大変なこともあって☺️💦
    例えば、上の子の時はつわりほぼなしの本当平穏なマタニティライフだったので、それを想像してたら、初期はつわりはあるし、最近は後期づわりなのか少し動けば胃酸がこみ上げたり、身体は重くてしんどかったり、なので横になって娘の相手をしたり…😔
    私が望んでその年齢差にしたのに、そのしわ寄せが娘にいくのが嫌で頑張ろうとずっと思ってやってきたのに、本当最近ダメで…😭💦
    なので、みいさんのお言葉に勝手にとても救われました☺️そんな風に言っていただいてありがとうございます💓
    出産まであともうちょっと…頑張ります☺️🌼

• 4月13日
  •   みい

みい

うんうん、わかります😌わたしはまだ2人目がいないけど、妊娠、出産って毎回同じなわけじゃないから、前回よりも調子良かったり悪かったり不安がたくさんだったりしますよね💦💦😢悪阻がひどい中、娘さんの相手を横になってするのもきついですよね😭考えただけでもツラくてわたしには出来ないかも、、と感じるのにめるさんは頑張っててすごいなと思います‼️あまり無理なさらずにマタニティライフを過ごしてください🌸😌めるさんの赤ちゃんが元気に産まれてきますように☺️💓💓

• 4月13日
☆MegU☆

うちは2歳差です☆
(計画ではなく自然に任せてm(_ _)m)

もう毎日大変‼︎
イヤイヤ期真っ盛りでこっちはイライラ💢
悪い事・良い事がまだわからないのでいろんな事にハラハラ・ドキドキ😅

上の子優先になってしまうので下の子は後回しに…
でも、それも良いみたいでとても大人しく手のかからない子で助かったりもしています☺️✨

ちょっと目を離して何気に見た時に上の子が下の子に一生懸命話しかけてる姿を見かけるとすっごくホッコリな気分になれたりするのでやっぱり幸せです❤️

•   みい

みい

はじめまして!回答していただきありがとうございます!
    大変そうなのが凄く伝わってきます😂‼️‼️うちの娘はアクティブで典型的なお転婆娘なので、イヤイヤ期と妊娠中がかぶると恐ろしい事態になるのではないかと思っております😳💦
    ☆MegU☆さんのお子さん、可愛いお姉ちゃんですね☺️💗💗下のお子さんを可愛がる姿を見るのはママにとって目の保養になりますね☺️💗

• 4月13日
べに

うちはお兄ちゃんの時に旦那が単身赴任が長かった理由もあってあまり夫婦生活が頻繁ではなかったもので💦
戻ってきてからできたのでそれがたまたま五歳差でした。

それで二人目生んでからはずっとレスで、、というか私が産後クライシスで旦那がイヤでイヤでダメだったんで2年間なしだったんですが、気持ちが元に戻ったんでできまして今のお腹の子は二人目とは三歳差になります。

私としては年子や二歳差でちっちゃい兄弟が理想だったんですよ!!でも↑の事情で歳は結果離れてしまいました💦

でも今はそれでかえって良かったかなぁ、、。
ママリみてると年子で妊娠中とか上の子のお世話なんかもあってとても大変に見えます😵私ならムリです、皆さん尊敬します!

うちはお兄ちゃんが下の子の面倒を見てくれてそれがまたとてもかわいくて😄私はすごく助かってました!
それに私自身イライラしやすいので もし歳が近かったら一人で二人面倒みてると理不尽に怒りそうだし、二人目も三人目も切迫早産になったんでその場合 上の子がちっちゃいと大変だな…と。

•   みい

みい

はじめまして!返信が遅くなりました💦
    わたしも主人が転勤で単身赴任になる恐れがあるので、、比較的仕事が落ち着いているこの1.2年がいいのかなぁなんて考えています😂‼️やっぱり年が離れていると、下の子のお世話を手伝ったりしてくれて、お母さんとしては助かるし嬉しい限りですよね😌💓

• 4月13日
さくら

娘が幼稚園入るまで全然余裕がなかったからです💦
幼稚園に行ってる今なら昼間は赤ちゃんの相手をして、帰ってきたら娘の相手をできるかなと思って考えました😊
まだ妊娠が分かったばかりですがこのまま順調に行けば5歳差、5学年差になると思います😆

•   みい

みい

わたしも、娘は3歳まで自分がみて、それから幼稚園に入れようと思っているので、下の子のことを考えれば幼稚園に行っている間にゆっくり相手ができそうですね☺️🌈

• 4月13日