※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
theory☆
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんがいて、料理の時間を確保する方法について相談です。主人が休みの日にまとめて料理していたが、自分でも料理を始めたいが難しい状況。赤ちゃんのお世話で忙しく、簡単な料理のアイデアを教えてほしいとのこと。

1ヵ月になった男の子がいます。
みなさん料理の時間って
どうやって確保してますか?

里帰りはしなかったため
今までは、主人が休みの日に
まとめ買い→まとめ調理
してくれていました。
食事の度には温めるだけでした💨

1ヶ月になったし
少しづつ普段の生活に
と思っていますが
なかなか。。。

卵を焼く くらいの
焼く、炒める とか、単純なものしか
まだ出来てません😣

日中は自分の睡眠時間を確保するため
子どもが寝たら眠ってしまいますし
起きている時は、
何かと泣きます。
母乳もなかなか起動にのらないので
頻回授乳頑張っているので
余裕があまりないです😣

スリングとか抱っこひももありますが
火をつかったり危ないし
寝てる隙に頑張って作っているのかなあ?
と疑問です😂

みなさん
どんな風に
どんな料理(簡単なものかどうか)かを
教えてください✨

参考にしたいです☺

コメント

mom

レンジを上手く活用すれば焦げたり失敗せず、料理につきっきりにならずにいけると思います( ^ω^ )
オールレンジでできる簡単なものとか、クックパッドで検索すれば出てきますよ☆
意外と直火より栄養も守られるのでおすすめです☆

れいな

子供が寝てる隙に作ってました!
時には朝から作る事も(^^;
炒め物や、朝から作る時には煮物を作ったりしてました!

悠ママ

私もそんな感じでしたよ😅とりあえず野菜炒めあればいっか💦ってな感じで💧あとは週3くらいは出来合いのもの買ってきてもらってました。
頻回授乳は大変ですよね…ほんと赤ちゃん中心の生活で。私は諦めて完ミにしちゃいました。
段々とご機嫌な時も増えてくるので今は家事全般諦めも大事ですよ🤣

 〇〇

肉と野菜を炒めるだけ!焼肉のタレをかけて食べる!すぐ終わりますよ(^^)
野菜とベーコンを鍋に入れてコンソメキューブを入れるだけとか✨
また、調理してあるものを買ってチンするだけにしたりもします🤗
まだ1ヶ月だし、できない時は惣菜やお弁当でもいいと思いますよー*ˊᵕˋ*

ぴよ

早朝(5時とか6時とか)の授乳後に30分位で出来るおかずを作っていました。メインとサブの2品で、あとは納豆や明太子などのご飯のお供に頼りました🍚
まだ夫は寝ている時間なのですが、最悪赤ちゃんがギャン泣きしたらあやしてくれるのと、自分1人ではない時間帯なので気持ち的に楽でした✨

ちびじんべえ

コープの宅配などでカット済みの冷凍国産野菜を購入してひ調理時間短縮に努めました。
下拵えなしでいきなり加熱調理出来るし、ゴミ処理も少なくて済むので助かります。

子どもはベッドメリーを回しておくと機嫌がよかったのでその隙にカレーやシチュー、豚汁など一品で具だくさんに出来るものを作っていました。

3ヶ月頃には母乳も軌道に乗り、少しはまとまって寝てくれると思うので、それまではあまり頑張らなくてもいいと思いますよ。

ひな

子供が寝ている間や
起きてても機嫌のいい時間
あとは旦那さんが帰ってきて
夜少しやっといたりしました!
クックパッドで簡単に出来るのや
CO・OPの後焼くだけなど
後は炊飯器で調理や
煮物系がどおしても増えてしまい
揚げ物は全くやらなくなりました。

あーたん

寝てくれたら朝だろうがなんだろうが料理してました!
まぁすぐ起きるので何度も中断して、
朝から始めたのにできるのは夕方になってたり…笑

あとは下ごしらえを朝のうちにすませ、
夜は焼くだけとかの状態にしてました(*´꒳`*)

旦那さんがまとめ買いしてしかも調理までなんて
ものすごく素敵な旦那さんですね(*´꒳`*)♡

みさ

私は今のところずっと旦那が作ってくれています。