※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

子供が約束を守らない時の対処法について相談です。困っています。

2歳9ヶ月の男の子の子育てについてですが、約束事をして子供が守れなかった時はどうしますか?

例えば公園で遊んでいて・・・
子供「すべり台したい!」
私「もうご飯の時間だから帰らないといけないよ。あと3回滑ったら帰ろうね?」
子供「はい!」
しばらく遊んで他の遊びをしようとしたら
私「3回滑ったからもう帰るよ〜」
子供「ヤダー遊ぶー」

おやつチラつかせても他の事で気を引こうとしても聞き入れてくれません。
前まではきちんと約束事を守れて、守れた時は守れた事を褒めてました。
守れた事が出来なくなってしまってショックです・・・
最後は強制連行ですが、ひどく大泣きするので周りの白い視線がイタイです・・・
下の子もいて抱き抱えるのもできないので置いていくのですが、大泣きで走ってくるので転んだり危ないのも心配です。
どう躾けていけば良いのか悩みます。
経験談でも何でもあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

あさがお

あるあるですよね😂
でも、年齢的には仕方ないのかなぁ…自我が出てきて成長した証かと!ヒノスケさんの息子さんだけでなく、みんな通る道だと思います🎵
うちも、最後のおかしだよって約束したあとに、もう一個〜と泣かれたり😂でも、約束は約束。子どもの機嫌をとるために、仕方なくもう一個…ということはしないようにしています!
公園から引き上げるのも、うちも一苦労です😅例えばですが、ロープを持って行って、電車ごっこをして帰るとかはどうでしょう?💕
今は本当に大変ですが、もう少ししたら理解して、気持ちをコントロールすることができるようになるのかなあと思っています。
そして、自分も子どもとの約束事は守るようにしています(๑•̀ㅂ•́)و✧

あたーっちゅ♪

一緒ですよー(^-^)
毎日そんなことの連続です(笑)

すんなり帰ってくれる方法があったら知りたいですよね(^^;
今はとにかく、こちらが態度を一貫することが大事かなと。

今はすべてのことにおいて「練習中」だと思って、幼稚園生になったころ練習の成果が出ればいいなくらいの気持ちです。