※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2月下旬に切迫早産と診断され、3月1日から休暇。23日まで傷病手当、24日から出産手当を申請すれば、重複期間がないため併給されないでしょうか?

傷病手当金と出産手当金について教えてください😣

3月24日~:産休
5月4日:予定日

でした。

ところが、2月下旬に切迫早産と診断され、
3月1日からお休み→そのまま産休に突入
することになりました。

この場合、3月1日から23日までは傷病手当の申請、
3月24日から出産手当の申請をすれば、
重複期間がないので、併給されない、
ということでしょうか??

コメント

てぃん

そうですよ〜〜私も同じ状況です。
本当は明日から産休でしたが、3月2日から休んでます。
3月2日から今日までは傷病手当申請で、明日からから産休手続きです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗重複していたらいけないのは分かっていたんですが、これなら重複していないから大丈夫なのでは。。。??と思っていました💦
    もう3月1日から23日までの傷病手当の書類を病院に書いてもらったのですが、早くお金がほしいので、もうこちらに関しては送っても大丈夫ですよね。。。??😓

• 4月13日
  • てぃん

てぃん

病院によっては受けてくれるとおもうんですが、うちは、出したら産休に入る日を過ぎないと受け付けないって言われてしまいました😢
    早くお金欲しいですよね💦

• 4月13日
  • てぃん

てぃん

なので、4月14日過ぎたら傷病手当申請します。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦お金なくて生活できないほどではないんですが、場合によっては主人のお給料をとりあえず使ったり、貯金を崩す形になるので、できれば早くほしいなぁと思ってしまい😅💦

• 4月13日
  • てぃん

てぃん

わかります💦
    申請できるといいですね🎶

• 4月13日
mtomatod

支給されないことはないと思います。私も産前から休み、手当てもらいました。ただ、産後すぐに一緒に申請した方がいいとは言われました?が、先に傷病手当ての申請しました。
たしか、休んでから4日目からが適応だったような気がします。

• ママリ

ママリ

結局同じところに送付するのでたしかに出産してから一緒に送ろうかなと思ったのですが、少しでも早くお金もらいたいな。。。と思い。。。💦
    3日間の待機期間は完成しているので、条件としては該当しています!

• 4月13日
#ぷうこ

今は併給も出来ますよ。
傷病手当金より出産手当金が優先です。しかし傷病手当金より出産手当金の方が少ない場合、その差額は傷病手当金として受給できます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    傷病手当金と出産手当金の期間が重複するという意味がよく分からなかったのですが、解決しました❗

• 4月13日