※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

38w6dの初妊婦が里帰り中、旦那が飲み会で連絡取れず。立ち会い予定だが予定日に生まれる保証なし。どう思いますか?里帰り中なので諦めるべきでしょうか?旦那に何か言いますか?

愚痴らせてください😂
38w6dの初妊婦です。自宅は東京ですが里帰りで北海道帰って来てます。おしるしもあり旦那にはいつ陣痛始まってもおかしくない事は伝えてます。

なのにここ最近飲み会が何度かあり、部下と呑んで気付いたらカラオケで朝だった。とか、電車で寝て自宅の最寄り駅で降りれず終点まで行き、すぐまた電車乗ったけど最寄駅通り過ぎて今度は反対の終点まで行き、自分の降りたい駅で一向に降りれないみたいなことがあります。😂

旦那はお酒飲んで寝たら絶対電話気づかないし、最寄駅で降りれないことは妊娠前も妊娠中も何度もありました。しまいには寝過ごし終点まで行き、終電がないので帰れず朝帰りも多々ありました。

旦那は立ち会い予定で予定日の前日には北海道に来てくれます。
ですが、予定日に生まれる保証なんてないし、なんならおしるし出てるからもういつ産まれてもおかしくないのに、飲み会に行き連絡が取れない状況ってどう思いますか?

私が心狭いんでしょうか??

飲み会に行くなとは言ってません。
飛行機の関係があるので立ち会いはできないだろうけど陣痛来て連絡が取れない状況になるのはどう思いますか。
もう2週間もあれば生まれるのにたった2週間すら我慢するとかっていう考えにはならないんでしょうか💦

里帰りだし陣痛きても来れないだろうし諦めるべきなんでしょうか😰

みなさんならどうしますか?💦
旦那に何か言いますか??💦

長文失礼しました😢

コメント

ぽん

わたしなら素直におしるし出てるしいつ産まれてもおかしくないから、お酒だけでも控えてほしいとしっかり伝えるかもしれません!出産は生まれてくる子どもにとって一生に一度の経験なので、立ち会えなくても次がないよとしっかり伝えますかね、、。

  • みい

    みい

    そうですよね😢
    はっきり伝えた方がいいですよね😂
    もう、ごめんなさいも聞き飽きて昨日は既読スルーしてしまいました。。💦
    伝えてみます!
    こんな夜中なのに回答ありがとうございます!!

    • 4月13日
  • ぽん

    ぽん

    みいさんはすごく正しいこと言ってると思いますよ♡
    心は全然狭くないと思いますし、
    当たり前のことを思ってるだけだと思います♡
    安心してしっかり伝えるといいと思います!
    旦那さん立ち会うことできたら幸せですね( ˙꒳​˙ )

    • 4月13日
  • みい

    みい

    そういう風に言ってもらえてなんだかスーッとしてきました!!😢💓

    全部うまくいけば私も旦那も幸せですね⭐️
    頑張ります!!
    ありがとうございます💓

    • 4月13日
ぷにまま

私なら絶対に言いますね!
大事な時期やと分かってるなら控えてほしい!って(;ω;)
うちの旦那は正期産入った37w辺りから、毎日飲んでたお酒をやめていつでも車出せる状態にしてくれてました😊

  • みい

    みい

    理解のある素敵な旦那さんで羨ましいです😂

    • 4月13日
  • みい

    みい

    途中で返信してしまいました😂

    伝えてみます!!
    夜中なのに返信ありがとうございます😊

    • 4月13日
あやの

私ならみいさんが思っている事を直接伝えます!距離があるので産まれる時に立ち合いは無理かもしれなくても、もういつ産まれてもおかしくない状況で旦那さま緊張感無さすぎですよね😭

全然心狭くないです!しっかりして!って思います!

  • みい

    みい

    やっぱり伝えた方がいいですよね😢
    ほんと緊張感なさすぎてイライラしちゃいます😢

    でも言ったら喧嘩になりそうだし、ごめんなさいも聞き飽きて昨日は既読スルーしてしまいました。

    でも言わないとつたわらないので話してみます!
    夜中なのに回答ありがとうございます!!

    • 4月13日
まーちゃん

心狭くないと思います!

誰の子供が産まれるの??
って感じです。。。
旦那様は、親になる感覚・赤ちゃんが生まれてくること、まだ実感ないのかもしれないですね(>_<)
みいさんのお気持ちをしっかり伝えてみるのがいいと思います!

  • みい

    みい

    たしかに誰の子供?!って感じですよね😂
    実感ないんですかね、、
    ほんとイライラしちゃいます😢
    旦那に伝えてみます!
    こんな時間なのに回答ありがとうございます😊

    • 4月13日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    妊婦さんのイライラ
    みいさんもお腹の子も可哀想です😣
    旦那さん、しっかりー!笑

    一生に数少ない、ここぞ‼️ってやつなんだから、旦那さんにも頑張ってもらわないとですね!
    伝わるといいですね✊

    出産頑張ってくださいね😌💓

    • 4月13日
  • みい

    みい

    ほんとしっかりしてほしいです😂笑

    たしかにここぞ!!って時なのに頑張ってもらわないと。。

    出産頑張ります!!!
    ありがとうございます💓

    • 4月13日
ゆき

なかなかすごい旦那さんですね笑
私だったらちゃんとしてくれないなら
立ち会いさせないと言っちゃいます😞
私も、少し違うかもしれないですが
悪阻真っ只中に旦那が飲みに出かけて
気持ち悪くて眠れないし日中から
なにも食べれてないからバナナと
飲み物を買ってきてと頼んだのですが
その結果朝まで帰ってこず、
何も買ってきてくれませんでした!!
酔うとどこかに泊まってきて
電話しても出ないことがよくありました
もっとしっかりしてほしいですね!

  • みい

    みい

    いや、ほんとすごいですよね。笑
    こんな人ほかにいないと思います。笑

    つわりで食べられるもの限られてる時にいたわってくれないのも嫌ですね😢
    こっちはこんなに辛いのにわかってくれようともしてくれないのはイライラしちゃいます!!
    ほんとしっかりしてほしいですね😢

    どうにか少しでも理解してもらえるように伝えてみます
    回答ありがとうございます😊

    • 4月13日
  • ゆき

    ゆき

    いちばんわかってほしい人に
    わかってもらえないのは辛いですよね😢
    みいさんは心狭くないですよ!

    無理はなさらず頑張ってください😊💕

    • 4月13日
  • みい

    みい

    ほんとに辛いです😢

    頑張ってみます!!
    ありがとうございます💓

    • 4月13日
なむ

全く心が狭いなんてことないと思います。
仕事の付き合いだからと言ってそんなに飲み会やら二次会やら朝帰りだのやられていたら私だったらブチ切れちゃうと思います💦

私の旦那もそうですが、男の人が親だと自覚するまでには時間がかかるとは思いますがやはり出産は何度もある事じゃないし大切にしてほしいですよね😭😭😭

  • みい

    みい

    臨月に入るまでは飲み会も少なく、飲みに行ってもこんなことなかったのに、ここ最近目立ちます💦
    実は里帰り前にマンションを購入し、引っ越しが土曜なんですが、私は手伝えないので旦那に任せっきりです。
    仕事忙しい中任せっきりなので疲れてるだろうし息抜きで飲み会ぐらいは、、と思い文句も言ってないんですが、さすがに自覚なさすぎじゃないかなってイライラしてしまいました😢

    私は命がけで誰の子供産むんだよ、って感じです。😂
    もう少し大切にしてほしいです。。

    どうにか伝えて少しでも理解してもらいたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 4月13日
ゆま

初産ですか?(´・д・`)

  • みい

    みい

    初産です!!

    • 4月13日
えりてん

人様の旦那さんに失礼ですが、危機感が足りませんよね💦
いつ生まれてもおかしくないのに、飲んで寝たら起きられないのわかっててお酒飲むなんて…
立会する気あるの?って思っちゃいます(´-ι_-`)

このままほっといたら、生まれてから自宅に戻ってからも毎日飲み歩くようになりますよ…😣

  • みい

    みい

    危機感ないですよね。。
    ほんとイライラしちゃいます。。

    生まれてからしばらくしたら私も仕事復帰予定なので、
    旦那→仕事
    私→仕事+家事+育児
    になりそうで怖いです😢

    どうにか伝えて理解してもらえるように頑張ります!

    回答ありがとうございます😊

    • 4月13日
ゆま

すみません;_;よく読んでみたら
初めに初妊婦って書いてありました( ・᷄・᷅ )

部下との飲み会とか普通にしなくて
良いと思います。
上司との飲み会なら断れない気持ちは
分かりますが(´Д`)

出産には、2人の命がかかってる事を
旦那さんに自覚させるべきだと思います✨

出産で、亡くなる人もいる中で
命懸けで出産するのでもっと分かって
貰うべきだと思いますよ?

  • みい

    みい

    上司との飲み会も今回は直属の上司で別に断れない相手でもなくて。。

    おとといも飲みに誘われたらしいんですがその時は断ってました。

    私的には断れるなら今回も断れよ!って感じです。。

    上司と商談一緒だったから帰り誘われたから飲んで来た。
    奢ってもらった!
    でも仕事できない上司で疲れるわ〜
    はぁ。

    みたいなラインが来てたんです!!🙄

    いや、そんな奢ってもらった報告いらないし、
    はぁ。って疲れるぐらいなら行くなよ!って感じだし、
    ほんとムカつきます。

    どうにかわかってもらえるんでしょうか。。😢

    回答ありがとうございます😊

    • 4月13日
  • ゆま

    ゆま

    話聞いてても思うんですが
    38週ならいつ陣痛がきても
    おかしくないから
    普通に考えてそばにいて欲しいですよね。

    陣痛がきたら携帯も触れなくなる
    くらい痛くなるので、連絡もしづらくなりますよ

    • 4月13日
  • みい

    みい

    そうですよね😢
    絶対連絡なんてしづらくなりますよね💦
    母も立ち会えるみたいなので母から旦那への連絡も取れないとなると心配です。。

    旦那から今ラインきて反省したみたいなのでちゃんと連絡取れる状態にするって言ってくれたので信じてみようと思います!
    次やったらもう連絡しません。笑

    • 4月13日
ピコピヨ

私の夫はそこまで飲まないにしても、臨月に入ってからも毎晩家で飲んでいたので、いつ産まれるか分からないから、お酒飲まないでといいました。
飲んだら車運転できないですからね…(笑)
予定日の6日前に破水から出産になりました。
北海道とは…立ち会いできるといいですね♡夫北海道の音更出身です(((❤´艸`)

  • みい

    みい

    飲んだら運転できないですもんね!
    お酒控えてくれる旦那さんで羨ましいです😂💓
    破水からだったんですね!!
    出産って何があるかわかりませんね💦

    旦那さん音更なんですか!!⭐️
    私は出身は旭川です!今実家は網走ですが。笑
    ぴーたんまんさんと親近感湧いて来ます⭐️

    回答ありがとうございます😊⭐️

    • 4月13日
  • ピコピヨ

    ピコピヨ

    そうなんですよね!そしたら陣痛タクシー使えって(笑)いやいや、家にあんたおるやんって言いました!
    旦那さん、理解してくれるといいんですけど、予定日の前日じゃなくてって、言いたいですよね!
    まさかの破水からでした。約7時間くらいで出てきたのですが、早い方だったのかもしれません⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*
    旭川は、極寒のイメージが🙄網走も!
    頑張って可愛いベビちゃん会えますように(∩´∀`∩)💕

    • 4月13日
  • みい

    みい

    陣痛タクシー使えって家にいるのに冷たい😂笑
    今返信きて多少なりとも理解してくれたみたいです!!
    この気持ちをずっと忘れないでいてくれるといいんですが、、🙄笑

    7時間!!
    早いですね!!
    私もそれぐらいで産みたいです😂

    今日は網走雪でした🙄笑
    お散歩行けません🚶‍♂️笑

    頑張ります💓

    • 4月13日
小面

ご主人に対しては皆さんと同じような意見なので端折りますが…
立ち会い希望で予定日前日で大丈夫ですか?
予定日はあくまで予定日、おしるしがあったとのことなので、出産が早まる可能性は十分ありますよ。
もう少し早く来てもらうわけにはいかないのでしょうかね?

ちなみに私は道東在住関東実家で、里帰り出産でしたが、夫の仕事の都合上休みが取れないので、立ち会いは最初から諦めていました。(結局かかった産院が立ち会い不可のところでしたが)
友人で立ち会い希望だった札幌実家の子は、ご主人が予定日数日前から札幌行って待機していましたよ。

  • みい

    みい

    早まる可能性私は充分承知なのですが旦那は出産についてちょっと、ん?って思うことも多くて。。
    本当は陣痛始まりそうになったらその場で飛行機取って来てくれる予定だったんですが、出産1か月前になって急に予定日の前日にいくわ!
    みたいに飛行機取ってあたかも予定日に生まれると思ってるみたいで。。
    おしるしきたよーって言っても早く生まれるの?え?みたいに言ってきたり。
    こないだは出産したらすぐ帰れると思ってたみたいで入院の話ししたらえ?俺立ち会い出来たとしてみぃの実家行ってもみぃいないってこと?!
    みたいなこっちが、は?って思うようなこともちょこちょこあって。。😢
    予定日に生まれることの方が少ないことも伝えてたし、入院のことも最初から伝えてました(なんなら出産して入院しない病院なんかあるのかって感じです。)
    立ち会いはもう飛行機取られた時点で私は諦めてます。

    仕事の事はしっかりしてるのにプライベートになると。。もう出産に対して無知というか勉強させてもすぐ忘れたりで呆れてます😂

    • 4月13日
のんママ

私なら思ってることを伝えます!
ただでさえ妊娠中は気持ちの起伏があって
出産への不安もあって支えて欲しいのに
連絡がとれないのは困ります🤦‍♀️
出来ることなら側にいてほしいですよね😢

初めてのことで旦那さんも
まだいまいちわからず
実感もそこまでなのでしょうか…
男の人は生まれてくるまで
あまり実感がわかないのかもしれません💧

出産は何が起こるかわからないということは
強く伝えておいた方がいいかもしれないですね😣

母子ともに健康で
無事出産できますように…✨

  • みい

    みい

    旦那さんにはさっきラインですが、支えてほしい人にすぐ連絡取れないのは不安ですって伝えました😂

    わかってくれればいいんですが。。😢

    出産頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
ゆか

自覚が足りないんじゃないでしょうか。。
おしるしもあって、いつ産まれてもおかしくない状況なら多少なりとも緊張感はあると思います。
まして、飲み会でお酒に飲まれてるのはちょっと。。。
いつどんな状況になるかもわからないなら、飲み会であろうと仕事だろうと連絡はつく状態にしてもらわないと不安じゃないですか?
私なら言います。
それでも自覚が芽生えないようなら、立会い出産を希望されてても断るし、1人でできることはしますね。。。
どんだけ妊娠期間や出産が大変なのかをわかってもらうために。。。

赤ちゃんが産まれるってことは、本当に命がけですよね。
妊娠中はやりたい事にも制限があるし、つわりもツラい、足腰も痛くなる、陣痛にもたえて出産するんですから…
少しはお酒を控える位のことは私はやってほしいです。

  • ゆか

    ゆか

    私も今は網走に住んでいます。
    出産は北見でしましたよ😄
    私は38wには上の子も下の子も産まれてましたので、旦那さんのそのお酒クセが心配でなりません。。。

    • 4月13日
  • みい

    みい

    お酒弱くて少しでも飲むとすぐ寝るんですよね。。
    学習しろよ!って感じです😢

    さっきラインですが連絡つく状態にしてもらわないと困ると言いました!
    伝わるといいんですが、、

    たしかに自覚を持ってもらわないもこっちに来ても立ち会いして欲しくないです😂

    私は10ヶ月もいろいろなこと我慢してきたのに比べて正期産のだった1ヶ月ですらお酒控えることもできないのかって感じですね💦

    網走なんですね!!
    一緒ですね💓
    やっぱり早く生まれる人の方が多いですよね💦

    回答ありがとうございます😊

    • 4月13日
  • ゆか

    ゆか

    何かあったらお話し出来るいいですね😄
    どこの病院で産むんですか?
    網走厚生?
    頑張ってくださいね!

    • 4月13日
  • みい

    みい

    網走厚生です!^ ^
    家から比較的近いし網走の中では評判いいって聞いたので!
    助産師さん優しくて安心です💓
    頑張ります💪^ ^

    • 4月13日
ひぃ

みなさんと凄い正反対だけど、私は立ち会いしたければしたらいいし、したくなければしなくていいしって感じで、仕事も日勤夜勤の週替わりだからとりあえず陣痛来たら連絡だけ入れるね~って感じですね🤔

旦那が側に居ようが居なかろうが産むのは私だし!両母親は病院来れるし!って感じで、アテにしてない感満載ですけど、仕事なり飲み会なりあるのなら落ち着いたら病院おいで~って思っちゃってます😂

  • みい

    みい

    余裕のある考え方ができて羨ましいです😂
    そこまで心広くいられたらここまで悩まずにいられていいんですが、、、
    たしかに産むのは自分ですもんね!🤔

    反対意見も聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
  • ひぃ

    ひぃ


    余裕というより多分自分の父親が昔ながらの亭主関白な人なので、父親ってそーゆーものなんだ!って思っちゃってるんだと思います😂

    亭主関白な旦那って訳では無いから、グチグチ嫌味は言いながらも、旦那主体で生活するようにしちゃってますね😅

    その方が過度な期待をしなくて済むから楽っちゃ楽ですし笑

    • 4月13日
みっきー

全然心狭くないと思います!!
私ならブチ切れです!!
うちの旦那も寝たら電話気付かないし、今私は切迫で入院中なので、夜中に何かあればどうしようと不安です…。。
旦那は月1回会社の飲み会があるのですが、私は、
「行ってもいいけど酔っ払って寝ちゃって電話気付かなくて立ち会えないとかなら、父親名乗らせないからね。」
と言ってあります!
仕事ならまだ百歩譲って仕方ないとして、飲み会で立ち会えないってのは
父親として最低だと思います!
母親が命懸けで頑張るのに、父親はお酒って…ありえません。
旦那さんにキツく言っておかないと、産まれてからもーっとイライラすると思います😣💦
みいさんは寝不足で24時間慣れない子育てしてる中、飲み会しょっ中行かれたら
本当に嫌いになってしまうかもしれないですよね😣💦

  • みい

    みい

    入院中なんですね、余計に不安ですよね。。。

    酔って寝て気付かない本当にムカつきます!!
    たった数日間もお酒我慢できないのか!って感じですよね、本当に!!!

    さっきラインでキツく言っておきました!出産まではとりあえずお酒飲みませんって言ってたので信じてみようと思います!
    出産後の飲み会はまたその都度話し合いたいと思います!(都度じゃないとすぐ忘れてしまうので🙄)
    回答ありがとうございます😊

    お互い出産もう少しなので頑張りましょうね💓
    ぴゅうさんは入院不安だろうけど無理しないで下さいね!
    お身体お大事に⭐️

    • 4月13日
  • みっきー

    みっきー

    入院中に連絡繋がらないのは不安ですね😫
    酔ってなくても寝たら電話でも起きないんですよ。。

    うちの旦那も飲み会に行くわけではないけど、毎日家でお酒飲みます💦
    陣痛きて病院に来てくれたときにお酒入ってたら嫌ですよね😑
    なので今は何も言ってないですが、予定日の1週間前くらいからはお酒禁止にしてもらおうと思ってます。。

    キツく言えて出産まで飲まないって言ってくれたなら良かったですね😆✨
    出産後の飲み会やお酒、うちもですが絶対イライラしちゃいそうですよね😓

    ありがとうございます😊✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💓

    • 4月13日