※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
灯
子育て・グッズ

2歳児のひとり寝についてアドバイスをお願いします。先輩ママ様の経験を教えていただけますか?

2歳児の娘のひとり寝について。アドバイスをお願いします✏️
この質問を見てくださり、ありがとうございます✨
私の2歳の娘は、昼寝や夜は私に抱っこされて腕の中で寝てからお布団に連れて行っています。
お布団に連れて行くと、ジタバタしたり大声で泣いたりなど…まだひとり寝をさせた事がありません。
↑外遊びをした時とかにはまれに、家事をしてるうちにいつのまにかリビングで寝てしまっている事はあります。

先輩ママ様のお子さんは、いつごろからひとり寝ができるようになりましたか?
どのようにしてお子さんに、ひとり寝を覚えてもらいましたか?
アドバイスをしていただけるととても嬉しいです✨
回答よろしくお願いいたします🎀

コメント

おにく

ひとり寝って、どういうのがひとり寝ですか???

うちは長女も次女も抱っこで寝かしつける癖をつけなかったので、次女はベビーベッドに置いて電気消せば勝手に自分で寝ますし、長女は一緒の布団でゴロゴロしてたら勝手に寝ますし「トントンして〜」と言ってくるときはトントンすれば寝ますが、それらはひとり寝になるんですかね?

それでひとり寝に含まれるんでしたら、2人とも生後3〜4ヶ月ごろにはひとり寝してます(^_^)

• 灯

おにくさん、コメントをありがとうございます✨
    ベビーベッドに置いて電気を消すだけで、寝てくれるのですね!✨
    私の中では、トントンして寝てくれることもひとり寝に入ります!説明不足でごめんなさい💦

すごいです…✨
    2歳の長女はまだ私に抱っこされないと、寝てくれなくて…甘く育ててしまったのかもしれないです☺️💦
    これから頑張ります!

• 4月13日
Y❤︎

どこからが一人寝かわかりませんが…
8ヶ月ぐらいの時から寝かしつけは
布団に転がして私が寝たフリしてます😂
9ヶ月になる頃から布団に行くと10分もしないうちに寝てました。
今は眠くなると自分でねんね!
と言って布団に行き勝手に寝てます😓

• 灯

Y❤︎さん、コメントをありがとうございます✨
    説明不足でごめんなさい💦補足させていただきました🎀
    なるほど…!
    次女が今7ヶ月になる頃なので、私もお布団に連れて行き寝たふりをしてみたいと思います✨
    すごいです✨長女、次女もいつかはそのようになってくれると嬉しいのですが…

• 4月13日
なな

その眠たいタイミングでお布団に連れて行ったらどうですか?
お布団=寝かされるところ
じゃなくて
お布団=お母さんとゴロゴロ、寝る前に遊んでくれるところ
って感じにしたらどうでしょう?
まずは連れてっても泣かないようになってほしいですね💦

うちは寝付くのに30分以上かかりますが、一緒に布団に入り寝たふりしたり絵本読んだり私に乗っかって遊んだりしてます😅
ひとり寝って言ったらじゃあ、おやすみーって一人で部屋で布団で寝ることですか?
添い寝でしたら私は添い乳からの卒業だったので、抱っこで寝かせた事のほうがむしろ少ないですが、卒乳してからはずっと添い寝で腕枕で寝かせてます💡

• 灯

ななさん、お返事が遅くなってしまいごめんなさい💦
    コメントをありがとうございます✨

眠たいタイミングで長女を連れて行くのですが、眠たいために不機嫌でお布団に連れて行くと流れてしまって…
    なるほどです!
    今度からお布団に入ったらちょっとした手遊びなどをして…お布団に行くことを好きになってもらうことから始めたいと思います!

説明不足でごめんなさい💦補足させていただきました🎀
    添い寝などをして寝てくれたら、私の中ではひとり寝です!
    腕枕などもして見たいと思います✨ありがとうございます✨

• 4月13日