※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kedmm
子育て・グッズ

子供は夜はまとまって寝るが、3〜4時間ごとに目覚める。昼間は全然寝ず、眠たいけど眠れない。家事が思うように進まない悩みを相談したい。

もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。退院後からほんとに寝ない子でしたが、最近ようやく夜まとまって寝るようになりました。それでも3時間〜4時間ごとには目を覚まします。
21時すぎにベッドに入って、22時ごろに寝て朝8時ごろに起きます。
隣にいないとすぐ目覚めて大泣きするため、寝かしつけてから私もずっと横でごろごろしています。

初めのころから思うと、それくらい寝てくれだけでもだいぶ楽になったのですが、昼間全然寝ません。
眠たくて、ぐずぐずはするのですが、抱っこでウトウトしていても降ろすと5分と持ちません。眠たいけど眠れないで、大泣きすることもしばしば。
夜は寝室のベッドで寝ているのですが、お昼寝は1階のリビングのソファーやハイローチェアなどでチャレンジしていますが、全然寝ません。
夕飯の準備や掃除などは、朝の機嫌がいい時や夕方号泣されながらしています。メリーやバウンサーなども10分と持たないため、なかなか家事が思うように進みません。
みなさん、どうされていますか??

コメント

にこにこ

うちの子は、今でも夜中に2.3回起きます💦なので、とても羨ましいです♡

家事ができないの辛いですよね😥
昼間も生後2ヶ月までは、寝るのは抱っこか、あぐらの上にのせてないと寝なくて家事がなかなか進みませんでした💦今も、床では寝ません💦最近は、首が座ってきたので 昔ながらのおんぶ紐に入れて家事をしてます♡勝手に寝てくれるし、両手はあくし、動けるしとても楽になりましたよ😊首が座ってきたら、おススメです♡

• kedmm

kedmm

長時間ねるので、起こして授乳しますって方の投稿をみると羨ましくなりますよね。
    やっぱり、おんぶ紐が最良ですかね?
    だいぶ首が座ってきたので、しっかりと座ったら、おんぶ紐にチャレンジしてみます😊
    ありがとうございます🌸

• 4月12日
  • みっちゃん

みっちゃん

横入りすみません😢⤵
    どこのメーカーのおんぶ紐か教えて欲しいです❗私も家事がちょこちょこしか出来ないのが嫌で簡単に出来るおんぶ紐探してます💦

• 4月12日
  • にこにこ

にこにこ

buddy buddyの、昔ながらの前でバッテンにするおんぶ紐です♡西松屋で2400円ぐらいで買いました😊安くて、装着簡単で、家事が進むのでおススメです♡

• 4月13日
  • みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます🎵安いですね‼西松屋行ってみます🙆

• 4月13日
510928

うちの子が生まれたばかりの頃を見ているようです😂
授乳クッション使ってますか?うちの子も降ろすとダメな子でしたが授乳したまま寝てはくれたので、そーぉっと授乳クッションごと体から離して授乳クッションを丸くして置くと2時間くらい寝てくれる事がありました。
説明難しいですが😅

• kedmm

kedmm

授乳クッション、長らく使ってなかったです!確かに授乳中ウトウトすることがあるので、一回チャレンジしてみます😊
    ありがとうございます🌸

• 4月12日
ささ

同じ感じでしたー!
昼間は常に抱っこでした😫
抱っこで寝て下におろしてもすぐ起きちゃって...それでもめげずに毎回下におろしてたらすこーしずつですが布団で寝てくれるようになりました✨
家事を人並みに再開したのは生後4ヶ月くらいでそれまでは旦那に理解してもらい本当に必要最低限の事しかやらなかったです(-ω-;)

• kedmm

kedmm

常に抱っこ辛いですよね💦
    でも、めげずに寝てくれるよう頑張ってみます!
    旦那は無理な時は、しなくていいよと口ではいってくれるのですが、今日一日何してたの?が口癖で、、こっちも完璧にできない罪悪感。。
    でもわかってもらえるように、話してみます😊
    ありがとうございます🌸

• 4月12日
もも

家事などはもう、抱っこ紐でやってました!
抱っこ紐で歩いたりしてると寝てくれたりするので…
置くと泣きますが…笑

泣きのピークは2〜3ヶ月頃だとネットにも書いてあったので、私は今は耐える時だと思ってどうにか乗り切りました。
全然アドバイスになってなくてすいません。

• kedmm

kedmm

やっぱり、抱っこ紐が手っ取り早いですかね😊確かに外出時など抱っこ紐ならすぐに寝てくれます。
    泣きのピークの真っ最中なんですね!あともう少しと思って、私も乗り切りたいと思います!ありがとうございます🌸

• 4月13日

生後3ヶ月の男の子です👶
新生児の時だけはセルフ寝んねしてましたが、それ以降は常に抱っこ抱っこの毎日です!笑
夜はまとまって寝てくれるので助かるのですが
昼間は寝ないので必要最低限の家事だけして抱っこで寝かせちゃってます😥
甘えたいのかなとか、今だけしか出来ないと思って開き直ってます…

• kedmm

kedmm

ほんと、セルフ寝んねしてくれるのが待ち遠しいです💦
    家事に関しては旦那に理解してもらい、思う存分抱っこしてあげたいと思います。
    後から振り返ると少しの時期と思えるかもしれないですしね。
    ありがとうございます🌸

• 4月13日
さく

分かりますー😭
まったく同じ生活リズムです🤣
辛抱強く寝る→置く→泣く→抱くを繰り返してます!😅
午前は元気な事もあって抱っこ抱っこで最低限の家事と身支度しか出来ません💦
午後は、寝ぐずって泣いて運動した後にミルク飲ませて、ウトウト寝たところを腕枕したまま添い寝して、熟睡したかなーと思ったら腕を外してます!
疲れてて寝れば一時間くらい成功する日もあるかもって感じです!
お互い頑張りましょうね!

• kedmm

kedmm

本当にうちも、抱っこで寝る→置く→泣く→抱っこの繰り返しです💦
    なかなか泣かせ続けるのが見てられなくて、すぐ抱っこしちゃいます。。ある程度泣いてもらって疲れてもらうのも必要なんですかね。。お互い頑張りましょう!ありがとうございます🌸

• 4月16日
  • さく

さく

わかりますー、泣いてるの我慢出来ないですよねー😭
    母親は父親と違って脳の構造的に赤ちゃんの泣き声を放っておけずに抱く様に指令が出る作りになってるらしいですよ。
    だから少し泣かせようかなーと思っても気が付いたら抱いてしまってますー😂
    家事やらなくてもいいって言うけど、それにも限界がありますよね…笑
    毎日ただ抱いてるだけで何もしてない気もします…お互い無理なくいきましょう!😖

• 4月16日
poppo

我が娘もそうでした!

寝ぐずりして着地に失敗してまた泣くくらいなら抱っこしたままにしてました(笑)
抱っこしたままなら1時間以上寝てくれたので、ソファで抱っこしたまま諦めてテレビ見たりスマホいじったり、自分も一緒になって寝たりしてました(^◇^;)家事は必要最低限しかやらず、娘が寝た時はむしろしてませんでした。

他の方もおっしゃってますが泣きのピーク真っ最中なので、それを過ぎたらずいぶん良くなると思いますよ!

抱っこマンだった我が娘は、2か月後半からいきなりセルフ寝んねするようになり、5か月後半の今、昼はセルフ寝んねでぶっ続けで2時間以上寝ます。
こんなパターンもあるよ、ということで⋯(°▽°)

• kedmm

kedmm

着地させてまた泣いた時には後悔しちゃいますよね。また泣くってわかっていても、今回は着地させても寝るかもって。淡い期待をしてしまいます。笑
    泣きのピークが過ぎるまでは、とことん付き合いたいと思います。
    セルフ寝んね本当にうらやましいです!
    ありがとうございます🌸

• 4月16日