※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が急に哺乳瓶を嫌がる。乳首を変えたが飲まず、原因はお腹がすいていない可能性やミルクの賞味期限が近い可能性。腹ペコの状態で再度試してみたい。改善策を教えてほしいです。

生後4ヶ月になる女の子を育てています。
一昨日から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。
普段は母乳のみなのですが、実家に預ける時や母乳が
足りなさそうな時は粉ミルクをあげていました!
友人に相談すると、哺乳瓶の乳首が新生児用だったことが
判明して買い直して一回は飲んでくれたのですが
今日はまたのんでくれませんm(._.)m

考えられるのは、
お腹がすいていなかった
ミルク缶の賞味期限が近い(開封1ヶ月経ちそう)
などです…

もう一度腹ペコの状態であげてみたいのですが
同じような方、改善された方おられましたら
コメントください^o^

コメント

えか

多分嫌がるというよう、哺乳瓶で遊んでるんだと思います。 そーゆーときは、ミルクあげるのやめます。 お腹が空いてほしいときは、飲んでくれると思います。

• y

y

たしかにお腹が空いていなかったかもしれないです!明日もう一度試してみますm(._.)m

• 4月12日
ゆづにゃん

うちの子も急にダメになりました。
ミルク、哺乳瓶共に拒否でした。乳首変えても拒否、哺乳瓶変えても拒否…。
母乳とミルクの違いに気づくと、拒否しやすくなるみたいですね!
ちなみに2ヶ月半くらいから急にでした。そこからは母乳のみで頑張ってます!成長と思ってミルクは諦めました*笑*

• y

y

そうなんですか(>人<;)
    もう少し先ですが0歳児で保育園考えてたんで色々試してみます…

• 4月12日
ケムケム

うちもここで質問したくらい哺乳瓶嫌いに悩まされています。
1日に2回粉ミルクをあげています。
私も最初は乳首のサイズが月齢にあってないからか!と思ったら違いました。むせて泣きました(0ヶ月用から1ヶ月用にかえようとしました)
それからは、ミルクの温度をすこーしだけ高めにしたり、乳首の先をあったかくしてからあげてみたり、立って歩きながらあげてみたり、たまにビーズクッションに寝かせてあげてみたり、私以外のおっぱいの匂いがしない人にやってもらったりしていました。
それで何とか戦いながらあげている感じです。
ところが、今日、たまたま3時間お昼寝したあと、すごくお腹を空かせていたようで、私が体調が良くなかったのもあり粉ミルクにしたら、すんなり飲んでくれました。
ちょうどこの日、劣化した乳首をサイズアップして1ヶ月用にしたのも良かったかもしれません。
これからもまだまだ戦うのだと思います(^_^;)

• y

y

うちの子も、むせるのと何度もあげようとすると泣き出します(>人<;)
    ちなみに粉ミルクの種類は変えたりしてらっしゃいますか??

• 4月12日
  • ケムケム

ケムケム

何度もあげている間にひどいことをしている気分になりますよね(;_;)
    はい、2種類つかってます!
    アイクレオ(甘味強め)とすこやか(甘味さっぱり)です。でも特に、使い分けはしてません。

• 4月13日
  • y

y

ですよねー(>人<;)
    ネットで調べたら味覚の発達とかもあるみたいで白湯も全然のまないんです…
    もうちょっと頑張ってみます

• 4月13日
みー

うちの子も4か月に入って急に
哺乳瓶拒否をされています
3つ哺乳瓶を変えたり乳首を
変えたりしていますが受け付けてくれません
今度はミルクを変えたり
中身を母乳にして挑戦してみます
哺乳瓶に慣れさせることを
また一から始めます😢😢

• y

y

たしかに!中身を母乳にしてみるのはアリかもしれませんね!!私もそれやってみます^o^
    哺乳瓶も、もう一種類買ってみようかなと思います(>人<;)

• 4月12日
オーボン

息子もずっと母乳を与えてて久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげたらダメになり乳首を変えても搾乳してあげてもダメになってしまいました😭
でも最近試しにマグでミルクをあげたら飲んでくれたので、今はマグを慣れさせてますd('∀'*)

• y

y

マグですか!うちも最近購入したものの中身が白湯だと全く飲まなくて…
    ミルクを入れてあげてみます!!

• 4月13日
しーまま

うちも3ヶ月の頃に哺乳瓶拒否になりました💦
元々ミルク拒否で、搾乳を哺乳瓶であげてたんですが(直母だと寝落ちする事が多いのと、カチカチになるので)、それの期間をずっと週1.2回してたのを少し開けたら拒否になってしまいました😭

もうここまできたら離乳食も始まるし、今はストローの練習させてます😅
スプーンは拒否しないので、合うミルク探してスプーンでって方法もありかなと思ってます😆

• y

y

スプーンですか…なるほど!!

月齢おなじぐらいですがストローってもういけるんですね🤔🤔

• 4月13日
  • しーまま

しーまま

結構ママリ見てると離乳食始めると同時にパック麦茶あげたら飲めたってのを見るので、私も16日で5ヶ月だしと思って始めました✨
    でもパックだとどれくらい入ってるのかよく分からないです😂
    昨日リッチェルのいきなりストローマグ買ってきたので、それで試してみます✊✨

• 4月13日