※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠14週でつわりが落ち着き、普段通り食べているが体重が減っている。無理せず食べるべきか相談。

妊娠14週に入りました。
数日前からつわりが落ち着いてきたので、まともな食事を再開し始めました。
ただ普段通り食べているつもりなのですが、胃が小さくなっているのか…相変わらず体重が減っていってます。
大丈夫なのでしょうか?
無理やりでも口にしたり、間食を増やした方が良いのでしょうか?

コメント

みちょ

元の体重にもよりますが私は10キロ以上痩せて入退院繰り返してました。(ケトン体が出てたので⤵)
でも赤ちゃんは元気に産まれました😄
無理に食べても吐くくらいなら食べないで点滴しにおいでって私の病院では言われてました。
吐くと胃が荒れちゃうしお腹に力が入っちゃうしなによりしんどいので💦

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    10キロ以上😱
    しかも入退院を繰り返す…。
    それは大変でしたね。
    でも元気な赤ちゃんを産まれたとのこと。
    何だかとても説得力があります。

私もつわりがピーク時にケトン体+3が一度出ましたが、一時的なものだという判断からか点滴も何もありませんでした😅
    最近は吐くこともないので、先週の検診でもケトン体は出なかったのですが、体重が減り続けて気になっています。

• 4月12日
  • みちょ

みちょ

ケトン体+3でも点滴してもらえないのですね💦
    私の病院は+2以上で点滴勧められました。
    もう赤ちゃんに栄養なんていってないんじゃないかとか本当に不安で仕方なかったですが赤ちゃんはずっと順調でした。
    不安なときは検診前に病院行っちゃってました。
    エコー見て安心したくて。。
    点滴は保険きいて数百円でできるはずなので本当にしんどい時は相談してみるといいと思います!
    病院によって違うとは思いますが🤔
    少しでもエネルギー吸収したらいいなって思ってウィダーインゼリー飲んでました!
    なにより吐くとき楽でした😂

• 4月12日
  • そら

そら

検診後、家に帰って母子手帳を見たら「ケトン+3」って書かれていて。
    ママリで見たら、皆さん点滴されたりしていたので…何で処置なかったんだろうなぁと思ってました😅
    分かります。
    本当に赤ちゃんに栄養がいっているのか不安です。
    赤ちゃんは順調だった…みちょさんから必要分はしっかり取ってたんでしょうね✨
    体重は減っていってますが、食べてはいるので様子を見て…本当にダメだってなったら、病院に連絡してみます‼️

ウィダーインですか。
    私はカロリーメイトです。
    吐く時のことを考えると…確かにウィダーインですね😂

• 4月13日
ぐんぐんき

無理に食べなくても大丈夫だと思います🙆
後期になってきたら、どんどん増えていく可能性もあるので...😅笑
私も妊娠7ヶ月くらいまではあまり体重も増えず(+1.5キロくらいでした)、この調子だったら体重増加とかでも怒られないし、ほんと赤ちゃんの分だけしか増えないんじゃ!?って思ってましたが、結局+9キロくらいで出産でした😂笑

• そら

そら

無理に食べなくても大丈夫ですか‼️
    食べているはずなのに、何で体重減るんだろうと本当に心配でした。
    7ヶ月で+1.5キロってかなり少ないですよね?
    つわりが長かったんですか?

後期ってやっぱり増えるんですね~😄
    何もしなくても増えるって聞いたことあります。(笑)

• 4月12日
  • ぐんぐんき

ぐんぐんき

つわりは15週くらいにおさまったんですが、そらさんと同じで胃が小さくなったみたいで食べれる量が前の1/3くらいになってました😅でもその後、胃も元の状態に戻っていき...笑
    後期つわり(赤ちゃんが大きくなって胃が苦しいとか)も全く無く、産まれたら食べれなくなるかも!と外食したりしてたらどんどん体重増えちゃいました😂笑
    後期はほんと、空気吸っただけで体重増えますよ🙌笑

• 4月12日
  • そら

そら

やはりつわりが終わって暫くは、食べられる量…減ってるんでしょうね。
    自分では前と同じくらい食べているつもりなんですが😓
    胃が元の状態に戻ったら、増えていくでしょうから、無理はしないようにします‼️

後期つわりなかったんですね✨
    出産後の方が食事で考えることが多いみたいですし、はりきって外食されたんですね😁
    空気吸っただけで増える…体重維持難しそうですね、本当に💦(笑)

• 4月13日
かよちゃん☆

無理に食べなくて大丈夫だと思います😌👍🎵
食べれる量を無理なく食べて水分とることを心がければ大丈夫だと思います✋
つわり落ち着いてきて良かったですね🍀

• そら

そら

無理しなくても大丈夫ですか‼️
    頑張ればもう少し食べれそうな気もするんですが、つわりが落ち着いたばかりだからか、イマイチ自分がどれくらい食べられるか分からなくなっています💦
    つわり、本当に良かったです。
    ありがとうございます😆

• 4月12日
♥

私も愕然と落ち続けましたが少量を回数多く食べるようにして体重増やしてきました!☺︎1日5食とかにしてみるといいですよᐠ( ´ᐞ` )

• そら

そら

愕然と⁉️
    いつくらいまで落ち続けられたんですか?
    少量を回数多く…ですか。
    おにぎりをこまめに食べる?とかですかね?
    明日からやってみます🙇

• 4月12日
  • ♥

1週間で7キロ落としてしまい点滴しました💦
    6ヶ月入るくらいまでつわりは続きました💦😭
    おにぎりとかでもいいと思いますよ!
    食べれるものから食べていけばいいと思います☺︎

• 4月12日
  • そら

そら

1週間で7キロはしんどいですね。
    食べられないのに吐いてる感じですね、きっと。
    しかも6ヶ月…長かったですね。
    つわり、お疲れ様でした🙇

確かに3食の量が減ってるのかもしれないので、食べられそうなものを食べられる時にちょこちょこ食べるようにします‼️

• 4月13日
まどか

無理に食べなくても大丈夫だと思いますよ。後期になれば食べれる人も多いですし😀私も初期悪阻で13キロ落ちましたが無理して食べませんでした‪‪💦‬
ちょっとずつを回数増やして食べてはいかがですか?3食って決めると私は食べれなかったのでそうしてました。
今は35週ですが減った所から計算しても3.5キロ戻った位です。なので、大丈夫ですよ

• そら

そら

無理に食べなくても大丈夫ですか‼️
    というか、13キロ…凄すぎます😱
    つわり、お疲れ様でした。

食べ始めると食べられるんですが…動いてないからかお腹が空くという感じがなくて、3食を何となく食べている感じです💦
    ちょっとずつ回数増やして…どんなものを食べられてましたか?
    3食分を分ける感じですかね?

35週…もう少しで出産ですね😆
    減ったところから+3.5キロってことは妊娠前より体重減ってるんですか⁉️

• 4月12日
  • まどか

まどか

私は朝は果物を入れたヨーグルト口にして、後は食べれる物を口にしてました😂サンドイッチとかの時も有れば食べ物食べれなくてアイスとかの時もありましたし😅
    けど、赤ちゃんの栄養の為に葉酸も入ってて鉄分やビタミンの入ってるサプリは毎日飲んでました😀
    後、100%ジュース毎日飲んで生きてました(爆)
    病院の先生曰く産むまで大した食べれなくても親の体から赤ちゃんは栄養取って勝手に育ってく見たいですよ★
    妊娠前より体重は減ってる事になります!まぁ、不妊治療中に太ってしまったので結果良かったかな?😂💓
    今増えてる分も赤ちゃん分とちょっと自分増えただけの感じですね

• 4月12日
  • そら

そら

本当に食べられるものを食べていらっしゃった感じですね。
    サプリ欠かさなかったんですね‼️
    毎日…今も飲んでらっしゃるんですか?
    ちなみに私も100%ジュースはよく飲みます。
    ドールのオレンジやグレープフルーツ、りんごなど❤️
    親の体から栄養を取って勝手に育つ…本当にありがたいです😊
    体重減っているのに、ちゃんと栄養いってるのかなぁと不安だったので。
    やはり体重減られてるんですね。
    凄く増えられる人もいるし、妊娠って本当に人それぞれだなぁと痛感します‼️

• 4月13日
  • まどか

まどか

私は初期から中期はお茶とか水を受け付けてくれる日が少なく水分取れるのはポカリとこ100%ジュースだけだったのでひたすらそれ頼りでした‪‪💦‬15週からちょっとの間入院もしましたけど😭
    そうですね、増える人減る人色々居るので余り心配しないで過ごすと良いですよ😀健診で何も言われなければ大丈夫なので

• 4月13日
  • そら

そら

私は水分は取れてたんですが、パンばかり食べてる感じだったので、先生から「ポカリ飲んで。葉酸サプリも。」と言われ…この二つは本当に毎日飲んでました‼️
    入院もされたんですか。
    本当に初期~中期、大変だったんですね😢

次の検診がちょうど来週なので、体重が変わらず減り続けるようなら聞いてみます✨

• 4月13日
ママリ

私も悪阻で体重が減り、終わってからも胃が小さくなったからか全然食べれずでしたがだんだんと嫌でも増えます😂!
もう今では散歩がかかせないほどすぐ増えちゃうので今は無理に食べなくても大丈夫ですよ!あとあと後悔します😂

• そら

そら

つわりが終わってからも、全然食べれずだったけど…というコメントはありがたいです。
    「つわりが終わったら、メチャメチャ食べて体重増えた😋」って話はよく聞くので、何で減っていくんだ~💦と不安になってました。
    嫌でも(笑)増えますか❗
    心配しなくても大丈夫ってことですね❤️

• 4月12日
あやな

無理に食べなくても大丈夫ですよ😊
私も12週くらいまではつわりがきつくて何も食べられず、体重が減っていっていたのですが、だんだんと食欲も戻り少しずつ食べられるようになりました!
16週頃からは嘘のように食欲が増し、食べる量も増えて今では逆に体重が増えないように気をつけるくらいです😅

• そら

そら

やっぱりつわりが終わってから、食欲が増すまで、暫く掛かるんですかね?
    現在食べてはいるんですが…3食何となく食べている感じです😅

今では逆に増えないように…ですか⁉️
    減っていくのが怖かったんですが、その時期になるまでは無理せずに食べるようにします😄

• 4月13日
sunnyday

無理やり食べなくても大丈夫だと
思います!
私は妊娠6週〜14週まで
食べれず9kg痩せましたが
14週から少しづつ食べれるようににり
気づいたときには9kgは戻り+8kgでした!!!
つわりで痩せていなかったら…
どれだけ増えていたのか!?笑
残りのマタニティライフ🤰
楽しんでください✨

• そら

そら

9キロ😱
    大変でしたね…。不安じゃなかったですか?
    つわり終わって暫くは、やはり少しずつって感じですよね?
    気付いたら食欲が増していたって感じの様ですし、今は食べられる量を食べるようにします‼️

色んなことに毎日不安になるので、なるべくドシンと構えて、穏やかに過ごしたいです。
    …神経質なので、ナカナカ難しいですけど😅

• 4月13日
まほ

私も今14週です❤️
私は今でもつわりで嘔吐が治まらず、食べても吐いて体重も減ってる状態です😭💦
産婦人科でも、とりあえず食べれるものだけでいいよと言われてるので栄養は考えれてませんが、ほうれん草とかトマトとか軽いものをなるべく口にするようにしてます😭💦
頑張りましょうね😢👍

• そら

そら

同じ14週の方からのコメント、嬉しいです⤴️
    つわり…まだ続いてるんですね。
    終わりが分からないから、不安になりますよね😞
    私はつい最近落ち着き、食べられるようにはなったんですが減り続けてます💦

お互いしっかり食べられるようになるまで頑張りましょう‼️
    無理せず…ですね😊

• 4月13日