※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
家事・料理

友達の家にご飯を食べに行った時とかテレビ見てて芸能人がご飯が右でお…

友達の家にご飯を食べに行った時とかテレビ見てて芸能人がご飯が右でお味噌汁が左の位置に置いてたり……ん??逆だよね?ってなる…旦那に聞いてもよく分からないとのこと……自分が逆なのかな??皆さんはどっちにご飯とお味噌汁置いてますか?🤔
自分はよくご飯左、お味噌汁右に置いてます。逆だとお供え物とよく聞くので……😔

コメント

deleted user

うちは左にご飯、右に味噌汁なのであげぽよさんと同じですよ!
でも以前テレビで地域によって逆の場所もあると言ってました(^^)

  • とろろ

    とろろ

    地域によって違うんですね!参考になりました!😳

    • 4月12日
ぴ

配膳は左がご飯で右が汁物ですよ💓

  • ぴ

    調理の学校でもそうならいました💓

    • 4月12日
  • とろろ

    とろろ

    同じですね😊参考になりました!

    • 4月12日
テスト

ご飯を右。
味噌汁を左。
ですね。

  • とろろ

    とろろ

    そうなんですね!参考になります!😳

    • 4月12日
かよ

ご飯は左、みそ汁は右じゃないでしょうか?
左利きの人は逆なのかなって思ったけど、小学校の給食の時間は左利きだろうが皆同じだったような気がします😅

  • とろろ

    とろろ

    小学校とかだと左利きなど関係なくみんな共通になりますよね😅

    • 4月12日
しまおじ

ごはん左
味噌汁右
ですね🙂それでグルグル食べます。

  • とろろ

    とろろ

    グルグルと笑わかります笑😊

    • 4月12日
A☺︎

わたしは右利きなので
ごはんは左でお味噌汁は右ですが
旦那さんは左利きなので
逆になってます!
そのほうが食べやすいみたいで😂

  • とろろ

    とろろ

    そうなんですね!😳
    自分の旦那も左利きなのでやっぱり食べづらかったりすんのかなーなんて…😅

    • 4月12日
こきんちゃん

左にご飯で右に汁物おいてます。
左利きは逆みたいですが。

  • とろろ

    とろろ

    利き手で違う人もいるんですね!参考になりました😊

    • 4月12日
サワラ

左にご飯で右にお味噌汁ですよ!d('∀'*)

  • とろろ

    とろろ

    やっぱりご飯左、お味噌汁右の人達の方が多いみたいですね!😊

    • 4月12日
こっとん様

わかります!!
インスタとか見てると結構います!
せっかく綺麗なご飯なのに逆だとなんだか残念に思いますw
そこは知らないんだ…みたいなw
どうでもいいけど目につくというか気になりますよねw

  • とろろ

    とろろ

    やっぱり気になりますよね😭利き手で違う人もいるってあったのでもしかしたら左利きなのかな?なんて笑
    でもやっぱり綺麗なのにーってなっちゃいます😫

    • 4月12日
ぬん

みなさんと同じように右が汁物で左がご飯ですね🤔

逆は仏壇のお供え物だと思ってました!

  • とろろ

    とろろ

    自分も仏壇やお葬式のお供え物ってよく聞いていたのでテレビで流していいの!?ってなってました😅

    • 4月12日
マーチ

昔から「左は右より重要で大事なもの」と言われてるので
左がご飯!...と習いました💦

  • とろろ

    とろろ

    たしか上座と下座の関係でしたよね!参考になります!😊

    • 4月13日
あゆ

マナーとしては
あげぽよさんのが正しいですよ
左利きでも同じでおはしの向きだけを逆にする

お友達のはお供えのときのです。

うちも同じで 旦那は左利きなのでおはしの向きだけを逆にして配膳はしてます。
そのあと旦那が逆に食べながらなおしてますがそこはもうノータッチです。

  • とろろ

    とろろ

    テレビでも流れるぐらいだから自分が違うのかと思ってました😅ホッとしてます😊

    • 4月13日
まるみ

マナーとしてはおっしゃる通りですね(^^)

わたしもついこないだ、テレビで大阪とか関西方面だったと思うのですが、お店が出す配膳が左上にお味噌汁置いてて、それが一般的になってるって見てビックリしました(*´Д`*)
そーゆー地域もあるってことですね(^^)

  • とろろ

    とろろ

    地域で違うというの初めて知ったので参考になりました😊

    • 4月13日
スポンジ

配膳としてはご飯は左、お味噌汁は右が正解です。
結局途中で自分の食べやすいように変えちゃったりしますが、一応最初だけは正しい位置に置いてます!

  • とろろ

    とろろ

    やはり最初だけでもちゃんとした位置の方がいいですよね!😳

    • 4月13日