※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃこ
子育て・グッズ

娘が日中寝る時間が短く、セルフねんねで1時間も寝ない。外出時はベビーカーで1時間ほど寝る。お風呂後は眠くて18時過ぎに寝て21時に就寝。

こんばんは!
14日で4ヶ月になる娘を育てています☺️


そんな娘なんですが日中寝る時間がすごく短いです😭セルフねんねだからというのもあるかもしれないですが1時間もねないです😞

抱っこで寝かしつけようとしても嫌がりますし、寝ようとしません!天気がよかったら日中外に出てベビーカーに乗せて家の周りを散歩してると寝るのでその時は起きるまでベビーカーに乗せてるので1時間くらいは寝ます!

睡眠浅い方いますか?その分お風呂上がりの後は眠くてグズグズで18時過ぎには寝て20時すぎに起こしてミルクをあげて21時には就寝という感じです。

コメント

はるか

うちの子もそんな感じですね〜

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    • 4月12日
あーもんど

11日で4ヶ月になりました!誕生日近いですね💓そしてうちの子も寝ません😂新生児の時から変わらず寝ません(笑)風呂上がりグズグズなのも同じくです💦うちは18時から30分程寝かして20時就寝です!逆に上の子はずっと寝てる子だったので、子どもによりますかね😂もっと月齢上がったら寝るかもですしね✨

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    近いですね😊💕お2人の子育て尊敬します😭💕私は娘1人でクタクタです😨😞

    30分寝せた後はグズグズあまりしないですか?

    遊ぶようになったら少し長くなるかなと淡い期待をしています。笑

    • 4月12日
  • あーもんど

    あーもんど

    1人目は慣れてないし毎日疲れますよね💦

    下の子は基本グズグズ言うてます(笑)けど先月から寝返りするようになって最近はうつ伏せで兄を眺めてます😂

    今も昼寝10分で起きて遊んでます😩💦笑

    • 4月13日
なおちゃん

うちもそのくらいの時寝なかったです💦でも6ヶ月くらいからたまーにですけど1時間半とかねれる様になってきました✨
昼寝れないけど夜ぐっすり寝てくれるからいっか!って感じで割り切ってました😊

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    1時間半でも充分ですよね!
    うちの娘も夜は多少フガフガしますが朝まで寝てくれることが多いので助かってます😭私はおしゃぶりさせるために起きてしまいますが😂😂

    夜は起きませんか?

    • 4月12日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    夜は3〜4ヶ月位から起きなくなくなりました!でもうちもフガフガして起きそうになるときあります笑 朝まで寝てくれるんですけどやっぱ自分は途中で起きちゃいますよね💧

    • 4月12日
なぁ

来週で4ヶ月になります😊
うちの子は昼間ほとんど寝ないです💦
昼だと明るくてうまく寝付けないみたいです(-_-;)
なのでやること終わらせて抱っこでひたすら寝かせてます。
逆に夜はぐっすりで起こさなければ朝まで寝てしまいます(´・_・`)

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    わかります!うまく寝付けない感じ😞びくっ!っていつもなります😨

    私も抱っこ紐でひたすら寝かさてたんですが最近抱っこ紐嫌みたいでギャン泣きで😂😂もうお手上げです🤷‍♀️

    お利口さんなんですね😭💕うちの娘も多少フガフガしますが朝方まで寝てくれるんですが私はフガフガした時におしゃぶりさせるために起きてしまうので結局寝不足です🤣

    一度も起きないで朝まで寝てくれるんですか?

    • 4月12日
  • なぁ

    なぁ


    うちも抱っこ紐拒否が始まったので、家では腕と足が限界になるまでユラユラしてます😂
    結局寝てくれないので昼間は泣かせて疲れさせて母子共にラッコ抱きで寝てます😭

    2ヶ月の頃からまとめて寝てくれるようになりました!多分昼間寝ないからかな?🤔
    ほっとけば8,9割は朝までぐっすりです👍起きても一回ですね!
    流石に脱水が心配なので一回は起こして授乳するようにしました😅

    • 4月12日
こはく

25日に4ヶ月になる男の子のママしてます。
うちの子も以前はそんな感じで睡眠浅かったです。
ですが最近は自分で寝んね出来るようになったのか、今日のお昼寝は抱っこせずに数分放置(言い方がアレですが…)していたら勝手に寝てました。
今日のお昼寝は朝寝が30分程で、お昼寝が3時間ぐらいでどちらも指しゃぶりのみで寝てて、夜寝れなくなると困るので夕方の16時に起こしました。
ネットで見たのですがうつ伏せで遊んでると呼吸が深くなるので睡眠時も呼吸が深くなりよく寝る、みたいなのを見かけてそれからは事あるごとにうつ伏せで遊んで(息子の場合は機嫌が良くなるので)頭が上がらなくなってきたら仰向けにしてってやってます(๑˃꒳˂๑)

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    うつ伏せいいんですね!全然うつ伏せ練習してなかったので早速明日からやってみようと思います!

    指しゃぶりは指一本だけ吸ってますか?うちの娘は拳です🤣🤣

    • 4月12日
  • こはく

    こはく

    オススメです〜( ´͈ ᵕ `͈ )
    ご機嫌になれば少しの時間(5分ぐらい)はうつ伏せでも良いと思います♪

    今はやっと親指だけ吸えるようになりましたが、息子も数日前までは拳をしゃぶってました笑

    • 4月13日
さおさん。

うちはセリフねんねなんてしてくれたことありません😭💔日中も抱っこかお出掛け中は基本寝てますが(・∀・)抱っこしてなかったら日中は寝ないですよ😭💦眠り浅いのか音ですぐ反応してしまうから何もできないです(>_<)