※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

友達が妊娠したことでモヤモヤしている。旦那に相談したが理解されずショックを受けた。男女の違いを感じるが、寄り添ってほしかった。

私の心が凄く狭いことは分かっています。偏見を持っていることも自覚しています。でもどうしても、旦那が言った一言にモヤモヤしています。

友達が2人目を妊娠しました。6週とのことです。少し前から体調が優れないことや生理が遅れていることを聞いており、病院に行くことも言っていたので「少し早いけど報告するね」と連絡が来ました。友達の妊娠は嬉しいです。「おめでとう」という気持ちもあります。でも「おめでとう」の気持ちがある一方で、モヤモヤしました。別に遊ぶ約束をしていたわけではなく、何気ない連絡のやり取りの中で、友達から「最近体調が悪い」「生理が遅れている」と言われました。妊娠かな?とはずっと思っていましたが、私の性格上、例え妊娠ではないか?体調が優れない、と思っても人には言いません。何があるか分からないし、もし妊娠初期に報告を受けて、その後残念な結果になってしまった時、なんと声をかけたらいいのか分からないからです。
また友達は「気が早いけど、予定日は12月。また病院に赤ちゃん見に来てね」とも言っていました。私は「あ〜。友達はきっと1人目妊娠中は順調だったんだな」と思いました。私は息子を妊娠する前に流産をしています。凄く悲しくて辛くて、今でも思い出します。なので息子を妊娠した時は、嬉しさと不安でいっぱいでした。出産は安産でしたが、妊娠中は出血があったりと決して安定した日々ではありませんでした。なので余計に、妊娠6週で教えてくれたことや、病院に赤ちゃんを見に来てほしいという言葉にモヤッとしてしまいました(私は神経質な性格なので、大したことないかもしれませんが凄く気にしてしまいます)。
そして、友達が妊娠したことと、私のモヤモヤする気持ちを旦那に話しました。すると

「俺には分からん」

と言われました。凄くショックでした。旦那は優しくありません。何事に対しても気にしない性格です。息子のことを溺愛していますし、育児も積極的にしてくれます。妊娠中「お腹が大きくてお風呂掃除や食器洗いがしんどいからやってほしい」と言っても「そうなんや」で1度もしてくれたことがありません。流産した時は一緒に悲しんでくれたと思うのですが、多分今は何も思っていません。2人目を考えていた時に、私が「また流産するかも」「流産してからでないと妊娠できないのかも」と不安を吐き出すと「はっ。そんなことあるわけないやん」と鼻で笑い押し倒してきました。
男と女の違いだとは思うのですが、例え私の気持ちが分からなくても寄り添ってほしかったです。「そっか」の一言でいいんです。求めすぎであることは分かっていますが、なんだかモヤモヤしてしまって…。

くだらないことを投稿してすみませんでしたm(_ _)m少し気持ちが楽になりました。

コメント

kokomama

私は、流産経験がないため、稲穂さんの気持ちに、寄り添うことしかできませんが、
それは、稲穂さん自身が経験したからこその不安だと思います。。。

たしかに、一番身近に居る旦那さんに
聞いてほしい。自分が思っていた言葉が返ってこないと余計不安になりますよね。

かといって、旦那さんも、稲穂さんのように不安になっていたら、稲穂さんも、もっと不安になると思います!!

いつ報告するのかは本人の自由ですし、妊娠したからには前向きに考えようとするタイプなのかもしれませんよ。
私も心の中では不安だったけど友達には赤ちゃん産まれたら見にきてね!って会話してました。
生理が遅れてて体調が悪いと仲良しの同僚に相談して、検査薬しなよ!と言われてその人と一緒にして妊娠発覚したり🙆
考え方は人それぞれなので、流産経験があるから流産したらどうするんだろう?とか思うのかもしれないけど、悪い方にばかり考えず元気に産まれますように⭐︎だけ考えてる方がお互い良くないですか??
旦那さんに関しては男は共感ではなく思った事を言う人が多いですよね。
私は共感してほしいときは、ねえ聞いて!うんうんそっかって共感してくれるだけでいいから!って前置きしてから話すようにしてます。

はじめてのママリ

稲穂さんの気持ちもわかりますが、そーゆーあまりなにも考えてない子っていますよね。
私の友達にも天然というか、あまり後先を考えない子なので、妊娠の報告早かったですよ。
え?もうみんなに言うの?大丈夫?と思いましたが、その子のことなのでこちらが言うことでもないし、私はそうしないけどね。と思っただけですが。笑

旦那さんも一言寄り添ってくれたら嬉しいけど、うちの旦那も私が友達のこととか言うと、そうなんや!とかじゃなく、女ってめんどくさいな!と私のことを否定してきますよ。笑
内容にもよりますが、二人で暗い感じになるより、どちらかが明るい感じで笑い飛ばしてくれた方が楽になることもありますしね😊
長々とすみません💦
もうお友達はそーゆー子なんだと割り切って付き合われた方が稲穂さんが楽になると思いますよ👌

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^.^*)
    確かに、友達はなんでも話してくれます。私は話さないのに…。旦那さんがバツイチで子供は元嫁が育ててるとか。携帯片手に子供の面倒を見ているとか。プラスのことならいいのに、マイナスのことまで話してくるのでギョッとします。

スパン!!と切られたみたいに言われたのでグサッときました。いっそのこと笑い飛ばしてくれた方が良かったのに、私の顔も見ずに言われたので。でも気にしないようにします(^^)ちょっとつっけんどんな態度をとってしまっているので、明日は普段通りにします。

• 4月12日
和泉

旦那さんちょっと冷た過ぎやしませんか?( ̄▽ ̄;)

友達は浮かれてるんでしょうけど・・・

まあ、私も検査薬で陽性が出た瞬間父親に電話しちゃった側なのですがね・・・後で後悔しましたが(´・ω・`)

• 稲穂

稲穂

やっぱり冷たいですよね…凄くショックでした。前に「私が話しててもTVばっかり見てるし、私との会話楽しくないねんな」と言ったことがあります。それからはTVを消して話を聞いてくれるようになったのですが、だったら今回もTVを見たまま「ふーん」と言ってくれた方が良かったです。

1人目の時も凄く受かれていました。でも安定期に報告してくれて。

私も母に言いました(((^^;)流産した時も母に言ってしまって…後悔しました…

• 4月12日
naaaaa2

分かります
私も過去2回流産しました
なので、娘の妊娠が分かった時は嬉しさよりも不安の方が大きかったし、またダメだったら、、、って事しか考えてませんでした。
友達にも安定期過ぎるまで話さなかったです😅
そういう経験がなければ、悪気もなく報告できるんだと思います!なのでそんなモヤモヤしなくていいですよ!
相手が報告する分には、単純におめでとう、体調気をつけてねって思うだけです!ただ、自分なら言いません😅

ご主人の事も分かります、ウチもそうです😂

• 稲穂

稲穂

仲がいいと思ってくれてるからこそ、前から体調不良を言っていたから教えてくれたのかな?と思います。でもそれでも、多分友達本人も心のどこかで悪阻の症状もあったみたいだし「妊娠かも?」と思っていたはずです。避妊していないことまで教えてくれていたので…。なんでもかんでもペラペラ話しすぎじゃない?とは思っていました。私の気持ちを押し付けるわけではないですが、もっと自分の気持ちを大事にしてほしいって。最悪のことを考えるのは良くないですが、万が一のことがあるし、1人目の時は安定期になって報告してくれたやん!とも思ってしまって。

どこのご家庭でも同じなのですね(((^^;)昼間は子供と2人きりなので、旦那にその日に何があったのか話すことが楽しくて。別に共感してほしいという気持ちはなく「そっか」と寄り添うような言葉が欲しかっただけなんです。

• 4月12日
お米はもちもち派

安定期に入ってないのにも関わらず教えてくれるだけ、かなりの親友と思われてるから報告したんじゃないでしょうか?
稲穂さんが知らないだけで彼女も過去に流産経験があるのかも知れませんし、いつ言うかは本人次第かな?と思います。
それと旦那様ですが、男って本気でそんなもんだと思いますよ。
言ってしまえば自分のこと以外はどうでもいいんですよ。気にしてない。興味ない。といった感じだと思います。

s

お気持ちとても分かります。私も2度流産しています。流産した後の妊娠は、本当に不安でいっぱいでした。
検査薬が陽性でも不安、胎嚢が確認できても不安、心拍が確認できても不安、ちょっとでも平均より小さいかな?と思うととても気になってしまいます。

一番、この気持ちを理解して寄り添ってほしいのが旦那さんですよね。でも偏見かもですが、男には一生この気持ちは分からないと思います。もし男も同じ経験をしたら耐えられないんじゃないかな?これは女だから乗り越えられるのかな!と思います。女は強いです✨✨

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^.^*)気持ちを分かっていただけて凄く嬉しいです…救われます。
    息子の心拍を確認した時は号泣してしまい、胎動を感じるまでは毎日不安でした。胎動を感じても常に確認していました。経験しなければ分からない気持ち・不安・焦燥感。だからこそ、もっと気持ちを大事にしてほしいって思います。人に言えば言うほど、受けるショックは大きいです。

おっしゃる通りですね(((^^;)妊娠や流産・出産も経験していない男には分かりませんよね。口では「大変だね」「大変だったね」と言いますが、あくまで想像ですよね。子供も生まれて、確かに強くなりました!!もっと強くなります!旦那をヒーヒー言わせてやりたいです(笑)

• 4月12日
T0123

私も流産経験あるので(第一子出産前に1回と、第二子出産前に2回流産しています。)気持ちはよく分かりますし、お友達の初期の報告にモヤっとするのもすごくわかります。妊娠はすごく嬉しいことですが、報告後にもしものことがあったら…とかはやはり経験した人にしかわからないのでしょうね。
私も妊娠するたびに、流産したら…という不安が大きく、だんだん妊娠することへの恐怖さえ湧いてきました。でも、第二子も欲しかったので、不育症の検査もして第二子を授かれました。
一番そばにいる旦那さんに気持ちわかってもらいたいですよね。
俺には分からん。は辛すぎます。
男女の気持ちの違いはあるとしても、子供を授かることは2人の問題なので、もう少し寄り添ってもらいたいですよね。
大したこと言えなくてすみません。
でも気持ちはすごくわかりますよ。

• 稲穂

稲穂

皆が皆「もし流産したら悲しいから、報告は安定期になってから」と思っているわけないって分かっています。経験しなければ分からないことって沢山あります。もちろん友達には順調な妊婦生活を送ってほしいと思っています。そして、モヤモヤする気持ちを受け止めてほしかったのに…凄くショックです。改めて思い出すと涙が出てきます。何気ない一言が人を傷つけるんだって分かってほしいです。

• 4月12日
るるるる~

私も二度流産経験があります。
一度流産を経験すると妊娠しても怖いですよね。
そして私もきっと稲穂さんと同じ事を思っちゃいます。

何も心配してないんだなって。
心配してるって言われても、素直にそうなんだって思えないです💦

嘘でもいいから旦那さんには見方というか、そうだよねって言ってほしいですよね。

• 稲穂

稲穂

息子を妊娠した時怖かったです。胎動を感じるまで毎日不安で、感じ始めても毎日神経を研ぎ澄まして確認して。るんるん楽しい妊婦生活♪ではありませんでした…。

そうなんです。嘘でもいいから受け止める言葉が欲しかったです。

• 4月12日
I&S&K

寄り添って欲しい!凄くわかります!
うちの旦那も女心がわかってないです。けどそもそも、男性脳と女性脳は違うので男性脳に近ければ近いほど解決や情報を処理する事に務めていて女性脳に近ければ近いほど共感をしてくれるんだと思うので一生理解しあえない所なのかなって思ってます。

きっとそういうのってパートナーより、同じ状況になった女性にしかわからないですよ!

男性でも共感が上手い人もいますが、結局元は本心でなくこう言えば嬉しいと分かっている人なんだと思います。

凄くショックかと思いますが、考え方を共有する事はあっても強制はできないので旦那に相談する時は共感して欲しい時ではなく解決をしたい時に相談するようになりました。

それを自分で理解しなければ、またモヤモヤ繰り返すと思います。

もう旦那とは性別が違うからしょうがない、それならモヤモヤしないためにどうするかを考えるしかない!って思った方が案外得策だと思いますよ(´∇`)

• 稲穂

稲穂

流産した時は肩を抱いて「一緒にやっていこう」と言ってくれたのに、旦那(男)にとっては過去は過去として脳の引き出しにでも入っているのでしょうね。そしてその引き出しは開けることが無い。どうしても気持ちが切り替えられなくて、今朝もつっけんどんな態度をとってしまいました。私の顔も見ずに歩きながら「俺には分からん」と言われたこと、ずっとエンドレスで頭に流れていて…不器用な性格なのでなかなか難しいです(((^^;)
    I&Sさんがおっしゃる通り、解決したいときは旦那に話す、と割りきってしまえば気持ちも楽ですよね。時間はかかりそうですが、頑張ってみます(^^)

• 4月13日