※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぽぽ
ココロ・悩み

主人と息子の寝かしつけで疲れている主婦が、主人からの言葉にショックを受けています。自分の役割に自信を持てず悩んでいます。

モヤモヤしたので書かせてください🙇‍♀️
朝方4時に一歳の息子が起きてしまい、暫く3人で遊んでいたのですが、主人が今日は体力のいる仕事があるからもう少し寝させてくれる?と言ってきました。私も眠かったですがしょうがないと思い主人を寝かしました。
6時半頃主人が起きてきて、まだ息子が元気だったので交代してと次は主人が面倒を見て私が寝ました。ですが30分も経たないうちに「おかぁさ〜ん。おっぱいあげて〜」と連れてきました。普段おっぱいを飲んだら落ち着く息子ですが今日は更にパワフルになり暴力的になってしまいました。それを見ていた主人が「いや…酷い…ちゃんとリズム作ってる?最近息子のリズムが狂ってるんじゃない?ちゃんとしてね。」…と。トドメに「これこらは夜俺の事待たなくていいから先寝てな。んで朝とか俺も忙しいし、夜中も疲れて寝たいから俺に預けないでくれ。」…
私は一日中息子を見てて私も疲れてるのにそんな事を言われショックでした。なのに2人目が欲しいとか言ってくるんです。私は主婦そして母親失格でしょうか…やれることはやってるんですが主人にはわからないみたいです💧

コメント

ぷーさん

失礼ですが主さんはお仕事されてますか?
お仕事されてないのであれば
旦那さんの言っている事は仕方ないのかな
と思いました(>_<。)
うちもそうでしたから(-_-;)

しゅしゅママ

んー。私もモヤモヤです😭💦よそのご家庭の話なので失礼ですが、誰の子供なんだよって話ですよね...ちゃんとしてねとか預けないでくれって、いやいやあなたの子ですから💦ってなります😩🙌疲れてるのも頑張ってるのもお互い様ですよね!母親失格なんて思う事ないです!!!

ʚ♡ɞ

朝方に相手をしてくれてる様子から、本当はステキな旦那さんなんでしょうが、その言葉が全てを台無しにしてしまってますね(^^;)ちょっと子どもの様子が違っただけで根をあげたり、相手のせいにしたり、、男の人って本当に打たれ弱いと言うか、臨機応変にとか無理な生き物ですよね!お母さんはじゅうぶん頑張ってますよ(*^^*)私もリズムができたかな?と思ったら崩れたりなんてしょっちゅうですし、それでも子どもが元気なら毎日やってる事に自信を持とう!と思うようにしてます。

しぽぽさんがお仕事されてるかどうかで変わりますね…
お仕事されてるのであれば朝など交代で寝る方がいいと思いますが、育休中や専業主婦なのであれば少しご主人に甘え過ぎかな?と感じました💦
もちろんママが大変なのはわかりますが、ご主人はお仕事もありますし・・・

はじめてのママリ🔰

ご主人の肩持つわけでは無いですが主さん専業主婦なのでは?
朝方や出勤前に子供の面倒見てもらうのはご主人仕事前に疲れるし、可哀相だと思います💦

ご主人の言う通り先に寝て朝ご主人に預けて寝なくていいように出来る生活にされた方がいいと思います。

2人の子供なのに何故母親が育てる前提なんだろ。主人も俺は仕事、お前は
家事、育児…って感じです。
専業主婦だからしょうがないのかな。
旦那様の発言は酷いですがにしても朝4時に起きて遊んでくれるのは凄いですね。うちでは有り得ないです(>_<)

くまちゃん

ご主人から育児のダメだし
されるって結構きますね😭😭
全く協力的じゃなくても、
仕事が忙しいのもわかるけど、
自分と旦那さんとの子供の事を
母親の責任として押し付けるのは
違いますよね😭

気を使わないようにね!って
気を使って言われた言葉が逆に
心にきちゃいますね😨

はゆゆゆゆ

私は自分が仕事してなければ、主人に交代してもらったりはしません。
少しでも長く寝て仕事に出てほしいので!

でも旦那さんの言い方がちょっと、、、と思いました🤔
リズムなんて、ついてるけど早起きしちゃったり長く寝たりなんか日常茶飯事ですもんね!

めめめめめめめめめまめい

出来る限りのことをしたって、育児書通り、思い通りにならないのが子供です。ご主人は理解にかけてますね、、ショックを受けるのは当然だと思いますー( ´-ω-)

しまおじ

うーん、まぁ流石に仕事があるのに朝方起こされるのはキツいでしょうね。
待ってないで先に寝ていいとも言ってくれてますし、旦那さんとは別のペースで過ごしてみたら楽なんじゃないですか?

杏奈

正直、ご主人よくやってくれてるなって思いました。
うちの主人もかなり協力的ですが、平日はお願いしても洗濯物干しぐらいです。
その分土日は私より主人のほうがかなり動いてくれます。
「先に寝ててな」とおっしゃると言うことは結構遅い帰宅なんですよね?
早く寝て体力温存して朝はお願いねってことですよね?
正直平日はよく休ませてあげたいなと私なら思うので、4時に起きたとしても主人が起きないようにしますね。
多分リズムつくってる?とか言うのもその時眠くて辛いから出た言葉かと…。
うちはほぼ年齢変わらないですが、朝6時半起床、お昼寝12時前後から2~3時間、8時~9時に就寝で夜は起きません。
リズム作りは2ヶ月のころから心がけてきました。
日中も午前中に1時間半支援センター、午後は2時間公園遊びしています。

nana

うちも良く朝方4時頃起きちゃいます( ´^` )でもこればっかりはしょうがないですもんね、、リズムとかの問題ではないと思います、、うちの場合はおもちゃを持たせて私もうとうとしながら面倒見たしてます!主人は起こさないです‼︎と言うか起きないと思います^^でもそれで良いと思っています!私は仕事をしていないので、子供がお昼寝してる時などに寝ようと思えば寝れるので、主人は家にいる時しか寝れないと思うと寝させてあげたいです!でも、ちゃんとしてね、とか言われるのは嫌ですね( ´^` )

ひ〜

共働きなら「いやいや!私も仕事と育児と主婦やってるんだし!!」て思います😭
でも専業主婦なら、むしろ朝方にご主人が一緒に遊んでくれるなんていい旦那さんだな〜と思います😅
別に専業主婦が怠けてるとか遊んでるとかは思いませんが、子どもがお昼寝している時や一人遊びをしている時にママは一息(昼寝)できるので、日中お仕事でお昼寝できないパパとは一緒にはできないかな と。。

朝方起きて両親揃って子どもの面倒を見なくってもいいわけですし😅
私なら私と子どもはリビングに移動しますが、一緒に遊ぶというよりは横になってボーとしながら(心ここに在らず)相手する感じかもです🤣

こた🌈🌞

今回はご主人の言い方があまりよろしくないですが…。
わたしは育休中は旦那の睡眠を妨げることはしなかったです💦
そして夜旦那が帰ってくるのを待ってた事もないです😅
待っているなんて立派だと思いますが🌸
基本旦那より息子と自分優先でした!

あん

はじめまして!
いつも、家事育児お疲れさまです✨
しぽぽさんは、母親失格なんかじゃないですよ(〃^ー^〃)

旦那さんに一言!!( `Д´)/
「育児は、家族で協力していくものです!しぽぽさんだけの子供じゃないんです!
しぽぽさんと旦那さんの子供です!」
仕事で大変なのは分かります!
ですが、しぽぽさんだって、お家を守ってるんです!      
旦那さんが、外で働いてる間、お家を守っているのは、しぽぽさんです!

こけしこママ

我が家は4人いますが、旦那が子どもの寝起きに関わったことはありません。それは私が働いていない時も働いてる時も変わりないです。今は働いています。

夜は旦那は自室で観たいテレビを観て、焼酎を飲み、たまに下に来てちょっかいかけて、またすーっと2階へ。そしてさっさと寝てます。たまに8時前とかに寝てます。
私は6時に起きるから、12時までには寝たいけど、ちょっと過ぎることも…最近保育所に入った四男はグジグジで、長男旦那私のお弁当の準備、大量の洗濯、新年度始まり今はそれぞれ記入がいるプリントをたくさん持ち帰るので書いたり、仕事の準備、お皿洗って、 掃除やら、上の子たちに早く寝なさいと言う、なんだかとにかくすることいっぱいですが、旦那は寝てます(笑)
でも仲は良いですよ!

💃DJシーナ🎧

えっ。旦那さん仕事あるのに4時に起きて遊んでたんですか?💦
しぽぽさんは仕事してないんですよね⁉
…旦那さん寝かせてあげましょう❗
たしかにトドメの言葉はキツいけど、仕事なのに起こされるのはきついですよ💧
お互い仕事してるならこのヤロー😡💣ドッカーーーンですけど💦💦
育児は協力、二人の子供というとは分かりますが寝不足で事故やケガさせたら生活出来無くなっちゃう💦💦

しぽぽ

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
専業主婦なんですが、主人の仕事の関係で役員をしています。毎朝主人を会社まで送って行ってその時に世帯に配布するものなどがあれば印刷したり…夜も息子を寝かしつけた後、展示物やデータを使ったりとなにかとやってます💧
土日も主人は仕事というか勉強で図書館にこもっているので私の甘えが出たかもしれません…

ʚ♡ɞ

お仕事されてるじゃないですか!!尚更、ご主人の言ったことモヤモヤです(^^;)いつもお疲れ様です!