※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
ココロ・悩み

買い物時に保険証を持つべきか悩んでいます。子供の安全を考えると持ち歩くべきかもしれませんが、落とすリスクもあると思います。皆さんはどうしていますか?

義理母さんと話している時に…

「〇〇〇も(子供の名前)何があるかわからないから常に保険証を持っといてよ!ばぁばは買い物とか行く時も常に持っていたから」と言っていましたが、みなさんは買い物など行く時に保険証を持ち歩いていますか??

確かに持っていた方がいいかもしれませんが、もし落としたりしても嫌ですし、私的には買い物行くのに必要はないと思います!

でも、もし事故したり怪我したりと子どもは何があるかわからないので、持ち歩いたほうがいいという考えもあります💦

みなさんはどうでしょうか??

色々な意見お待ちしております!🤗

コメント

deleted user

うちは基本車移動なので、保険証含め母子手帳ケースごと持ち歩いてますよ☺️

こぐま

自分のは財布に入ってますが、子供のは持ち歩いてません💦

shiho

旅行以外は持ち歩いてません( ˙-˙ ; )💦💦

みいまま

持ち歩いてます!
鞄に入れてたら安心ですし!

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

持ち歩いてないです😅
もし何かあっても後から保険証出せばいいので😺💦(笑)

ibu

自分のも息子のも常に持っています!
母子手帳に保険証、マイナンバー、免許など挟んでます!
私は何処かにしまうと無くしちゃいそうなので💦笑

すせ

意識して持っているわけではないですが、いつも使うカバンに母子手帳と一緒にポーチに入れています。

みゅぅ

普段は持ち歩いてません😅💦
旅行など、遠出する時は念の為持っています

⸜( ˙▿˙ )⸝

常にリュックに入れて持ち歩いてます✨出先で怪我した時に急に病院行くこともあるので💦

ミコト

私は 必ず持ち歩いてます😊 母子手帳&保険証を

deleted user

母子手帳は絶対持ち歩いてるので保険証も一緒に持ってます(^^)

るるる

自分のと子ども2人分、財布に入れて常に持ち歩いてます!

pipipipipi

いつも自分の荷物入れてるバッグに入れて持ち歩いてます😊

あお

万が一怪我した時にとか、あまり何も考えず持ってます😄
自分自身の保険証を常に持ってるので、子供のも何となくいつも持ってます😊

ありさ

財布に入れてるので持ち歩いてます!
母子手帳もカバンに常に入れてます(^^)

Mio

母子手帳ケースの中に入れて
いつも持ち歩いてます

あとで って後悔したくないので
財布と違ってケース開けることないので
失くす心配もないと思います

ただ荷物は増えます(笑)

はる

私は基本自分の保険証も持ち歩くタイプなので、息子の保険証・母子手帳は買い物でも持っていきます🙋
もし保険証持ってなくて病院に行くことになっても後からお金戻ってくるので無くても大丈夫かなーとは思いますが、母子手帳は必ず持っていた方がいいかなと思います☺️

deleted user

自分のも子供のも持ち歩きますよー!

もっちー

財布に子供と自分の保険証は常に入れてありますよ。

778822

持ち歩いてます!
妊娠中に母子手帳を肌身離さず持ち歩いていた流れで母子手帳ケースに入れてカバンにいつも入ってます。

プーさん


ありがとうございました💫
みなさん持ち歩いている方が多かったので、私も持ち歩くことにしました😊
母子手帳も持ち歩いている方もいるのですね!😳

わざわざありがとうございます!♡

もふ

私は、昔から常に持ち歩いてます😃
自分のは、免許証を持ってなかったので身分証明出来るものが保険証しかなく、何かと出す機会多かったので。

子供のも、何かあった時にと母子手帳も持ち歩いてるので、母子手帳ケースに入れてます😊

  • プーさん

    プーさん

    なるほど📝
    ありがとうございます!♡

    • 4月12日
deleted user

持ち歩きます。
何があるか分からないので💦

deleted user

私のお薬手帳に挟んで、いつも持ち歩くカバンに入れて持ち歩いてます😀

 たろママ

自分の分も子供の分も、常に持ち歩いてます!
子供の分は母子手帳に専用のケースを買って一緒に持ち歩いています。
持ち歩かないのは散歩するときくらいですかね。

ゆめ

車移動がほとんどで
車にのせてます✨
母子手帳に挟んでます(^^)

ちゃき♡

母子手帳と一緒に、常にカバンに入ってます💦
持ち歩いてない人が多くて、そっちのがビックリしました。
公園とかで怪我してる子、たまに見ますよ。脳しんとう起こしたり、骨折したり、ちょくちょく聞くので、2歳になったいまも持ち歩いてます。

はむねこ

私は自分のは財布に入ってるので持ってます。ちなみに車同士の事故で怪我したときは病院は自賠責保険とか任意の保険使うことになるので3割負担は使えず実費になります。だから保険証持ってても意味無いですよ。