※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

3回食の昼間の授乳を積極的にするべきか悩んでいます。離乳食の間の授乳をしないと食事がしっかりできるようになりました。明け方と寝る前の2回の授乳が少ないか心配です。栄養士の相談が1ヶ月先なので、アドバイスをお願いします。

3回食の昼間の授乳は積極的にするべきでしょうか😣

離乳食直後におっぱいは飲まない子なので、離乳食と離乳食の間におっぱいを飲ませてきました。
①明け方(起床前)
②朝昼の間
③昼夜の間
④寝る前 の4回の授乳でした。

ここ何回か、離乳食の間の授乳(②③)をしなかったら、離乳食をよりしっかり食べることに気がつきました。
これまでは少し食べてお腹が落ち着くと椅子から出ようとしてご飯を残すことが多かったんですが、間におっぱいを飲まないことでお腹が空くからか、ご飯に集中してしっかり食べるようになりました。

もちろん間に欲しがれば授乳しますが、これまでも時間を見て私からあげてた感じだったし、飲ませなくてもいいのかな?とも思いまして。

長くなりましたが、3回食で明け方と寝る前の2回の授乳(①④)は少ないでしょうか😣
栄養士さんで健康相談が1ヶ月先なので、ママリでアドバイス頂ければと思って質問しました!

コメント

結奈

私は意識して離乳食後に
授乳したことないですよ😃💡
本人が欲しがったらあげてます!
今は起床時と夕方のみ授乳中です!
朝は たまにいらなそうですが😅

そのせいかわかりませんが
うちの息子は これでもかってくらい
めっちゃくちゃ食べます😊

  • 結奈

    結奈


    すみません!途中で送っちゃいました
    三回食になったら離乳食からの
    栄養がメインになるので
    本人が欲しがらない場合は
    特にいらないかなと思います!

    • 4月13日
  • みのり

    みのり

    離乳食後欲しがらなければいいですかね☺️離乳食と離乳食の間にあげると飲むのは飲むんですが、そうすると今度は次の離乳食の食べが少ないので😭

    今日もおっぱい飲ませなかったら、ご飯たっぷり食べてくれて、こちらも安心です☺️

    うちも授乳を、朝と寝る前の2回だけにしようと思います!ありがとうございました✨

    • 4月13日